※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
妊娠・出産

つわりで仕事がつらく、泣きながら産婦人科に行き、3週間の診断書をもらったが、その後の仕事が不安。先生は心療内科で相談することを提案。育休も取りたいが、仕事を辞めたくない。3週間後の対応についてアドバイスを求めています。

つわり中で職場での業務が精神的に負担になり泣きながら産婦人科に行きました。先生に事情を話し特にケトン体などは出てませんが診断書3週間書いてもらえました。しかし3週間後に出社出来るかとても不安です。先生はつわりでの診断書は3週間が限界だし本当に無理なら心療内科などで診断書書いてもらえるように相談するのはどうか?とアドバイスしていただけました。
前々から仕事に関して人が続かず退職していく人ばかりでその度に前回の妊娠時も私に負担が来たりしてて対応してましたが今回の妊娠前に一度流産してしまったこともあり今回の妊娠も不安で仕方ありません。それに加えて仕事の負担も増えてしんどくて仕方ありません。
今日も点滴してもらいながら涙止まらず情けなかったです。
育休もとりたいのもあり仕事は辞める気はありませんが辛く3週間の期間が終わった後どうしたら良いかアドバイス頂けないでしょうか?

コメント

sdxit

つわりで仕事行くのしんどいですよね😭
無理なさらずゆっくりやすんでください!

こんな時期なのでコロナで休みとれませんか?それもたしか医師の診断書必要だったと思いますが妊婦はコロナで休める対象になったと...

• チョコ

チョコ

コメントありがとうございます😭

コロナの休みも考えたのですが感染者が一桁の県であまりコロナ患者がいないんです😭
    なので若干気まずさはあるというか、、
    でも本当に行くのが無理だと感じたら検討したいと思います!ありがとうございます😊

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

先生にもよるんですよね…
私はマタハラがひどくて母健カード書いてもらいました。
うちは担当医制度ではないので、先生によっては悪阻で休ませてくれました。

私の場合は、高血圧もあったので、うまく利用して休めましたが…
マタハラにも理解ある先生とそうでない先生がいるので…

悪阻も私なんかはいまだに残ってますよ💦でも書いてくれないんですよねぇ…
マタハラ…悪阻が原因だったので…

• チョコ

チョコ

なるほど💦ありがとうございます😭私は今のところつわりくらいですが先生に本当精神的にしんどいのが続いて切迫早産、流産になったら大変だから、、と諭されました😭
    やはり診断書書く基準は病院によるんですかね🥺
    まだ産休まで数ヶ月あるし今後どうしたら良いのか先が不安です。

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう見解での心療内科なんですね🤔
    母健カードで対応できないとなると…やはり心療内科…もしくはもう体調不良で有休、無給で休むしか…

私も当初、悪阻のみで上司から会社に来るな!と。でも給料なくなるし…調べもせず勝手に傷病手当出してやる!(医師の証明ないといけないの知らないで)って休まされました😢

私はたまたま高血圧あったから良かったものの…良かったけど今現在入院中です😅
    高血圧でも仕事行け!って先生もいて💦無理矢理休業にしてもらってました💦
    妊娠中の体調不良、精神的ストレスは簡単に見てはいけません😣
    とりあえず考えてしまうと思いますが、ギリギリまで何も考えず休むことを進めます!

うちの会社なんかではマタハラは営業所だったので、本社は理解あり、体調不良で休んでOK、届けも不要としてくれました。あとは…傷病手当申請忘れずにしてくださいね😊

• 5月22日
  • チョコ

チョコ

大変でしたね😭
    入院中なんですね💦お体大事にしてください🥺

私はほんと人が辞めすぎて妊娠中でつわりでしんどい時からどんどん仕事量増えて今日涙が止まらなくなり過呼吸気味になってしまいました。
    実はこれが初めてでなく前回の妊娠中も同じことがあり必死に頑張りなんとか乗り越えましたが今回は流産の件もあり情緒不安定気味です。
    どうしてもこなさなければや周りに迷惑かけるとか考えてしまいます。
    でも赤ちゃん一番にストレス溜める事なく過ごせれたら良いなと思います。
    ほんとこんな質問に対して色々と教えて下さりありがとうございます。
    自分はダメなんだとか落ち込みまくりだったので少し気が晴れました🥺

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変ですね💦確かに妊娠中は情緒不安定💦涙もろくなりますよね💦
    ストレスはホントよくないので…お給料面で割りきれるなら!無給でもいいから休ませて!ってのは?
    というか、正社員?パート?時給?にもよるかもですが…

私も結局手当てもらいたいし😅そうすると出勤日数も絡んでくるので無給で休みましたよ~。私もいろんな人に言われましたが、赤ちゃん守れるのはママだけ!

悩むのも最初だけになるかも!私が実際そうでした。考えるのも面倒になってきて…割りきるように切り替えて!
    また吐き出したかったらママリに相談!毎日色んな方が見てるからまた違った答えが見えてくるかも!

無理せず休む時は休んでください!
    休んでる間に心療内科受けるのも良いかもですよ。安心でき、赤ちゃんも元気に育つことを願ってます😊

• 5月22日
  • チョコ

チョコ

立場的には正社員で月給制です!
    私も同じ育休の手当はもらいたいので退職はしたくても今は出来ないという状況です。
    出勤日数にもよるので考えて休まないと厳しいですよね。

私も割り切れるようになりたいと思います!
    この子を守れるのは私だけしかいないから強くならなくてはですよね😊

心療内科に通い治療するのも検討してみたいと思います。
    色々とありがとうございます😭頑張ります!

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張って元気な赤ちゃん産んでください!楽しみですね😊

• 5月22日