※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

夫がマイホーム興味なし、というか反対派?です🙄客観的に見てマイホーム…

夫がマイホーム興味なし、というか反対派?です🙄
客観的に見てマイホーム購入は今じゃないと思いますか?

長文ですがよろしくお願いいたします💦

現在駅から徒歩4分ほどのマンションに住んでいます。家賃は駐車場込みで12万で、3LDKです。都心までも30分とかからないのでなにも不便しておらず、当面は賃貸で、というか一生賃貸でもと思っていました。

ですが予定外に3人目を妊娠し、年末に産まれる予定です。

となると部屋が足りなくなります💦
同性を同室でと考えても一部屋ずつも小さいので学習机2つと2段ベッド、、とてもじゃないけど、入りません💦

来年には長女が小学生、3人とも三学年差なので長女が入学したら3人目が卒業するまで12年間…学区も狭く引っ越しも難しそうです。

そこで、家を買った方がいいのではと思い始めました💦建売で探すとまあいいかなあ、と思える家があり、諸費用込みで4000万ほど。月々の支払いは12万でした。固定資産税が多く見積もって12万なので、月々13万と考えると悪くないような気がして🤔
(駅からは10分と離れますが夫は出勤時間は自由で帰りはほぼタクシーなのであまり関係ないです)

現在は毎月の貯金は学資含め10万ちょっとしています。
免許をとって車を買ったのもあり、現在の貯金額は現金で150万ほど、株で50万、学資が100万くらいです。

諸費用込みでローンも組めそうなので、手出しを抑えれば大丈夫じゃないのかなあと思ってるのですが、どうでしょうか?💦

今焦って買うのは無駄でしょうか?
ぜひ皆様のご意見お聞かせください🙇

コメント

とまと

無駄ではないと思います。
子どもが大きくなってよし引っ越そうと探したとき学区内にいいところがない
じゃあ諦めるか部屋数足りないけど

ご主人と話し合って二人でここがいい!と意見一致してるなら特に今が買い時なのかなぁと思います

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!主人は別にいらないんじゃんと言います😂今住んでいるところも取り立てて狭いというわけではないので💦ちょっと話し合ってみます☺️

• 5月22日

一人部屋あっても本当に使うのでしょうか??
同じ5歳の子供いますが
一人部屋につくえ、ベット置いても
勉強はリビングだし
寝るのは私たちと同じ寝室です!
ママ友は4にん兄弟で
一番上が中学生になりましたが
リビングで勉強だし
お風呂もまだ入るみたいだし…
寝るのもみんなで雑魚寝だと!

一番下の子が部屋必要になったときに買う!でいいのかな?って!
その時の生活状況もあると
思いますしね(*•ω•*人)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💓確かに使わないですよね💦🤧
    しかし学習机を買えば置く場所が必要で、リビングに置くわけにもいかないから一部屋明け渡すしかない…という状況です🤧みんな学習机買ってるのに買わないのも可哀想だし…と思ってしまって💦
    下の子が部屋が必要だという頃には夫の年齢もあがってくるので、今買わないなら一生いらないかなあと漠然と思っています💦

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

今のお家賃とさほど変わりませんし、それで10万も貯金できているなら、私なら買います( ^ω^ )
今はまだお子さんも小さいですし、同じ部屋でいいかもしれないけど、大きくなるにつれてやっぱり個人の部屋は必要ではないかと思います!
たしかに、焦って買うのはよくないですが、土地や家は巡り合わせですし、いい家があるのなら前向きに検討されてもいいかと💕

ちなみに私も秋から住宅ローンが始まって、月12マンの支払いになるんですが、10マンも貯金できるなんてすごすぎます😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!大きくなると部屋は欲しいですよね💦私も小学生から自分の部屋ありました。勉強はリビングでしてましたがやっぱり一人になりたいときもありますよね🤧
    はじめてのママリ🔰さんもローンが始まるのですね!12万、高いですよね🤧都内なので諦めてますが10万以内でおさまると嬉しいというのが本音です😂

• 5月22日
ママリ

現在家賃をそれだけ払われていて、10万ずつ貯金できているのであれば金銭面では無駄とかそういうのはないと思います。
ですが部屋はまだいらないような??新築建てて、予定してたより部屋が足りなくなったって人もいますよ。。

長女さんが転校することなく同じ学区で土地を探せそうなら私ならもう少し様子を見てからにします。

私も賃貸で今年来年あたりマイホームを考えていましたが、コロナのことがありちょっとそこまで考えられなくなりました。
旦那さんがもともと反対派ならこのご時世ならなおのこと反対だと思います、日々メインで働いてくれる旦那さんが乗り気じゃないとうまくいかないように思います。
子どもさんの部屋のことを言ってみて、それでも旦那さんがどう思われるか、ですね😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!今の家も工夫すれば住めないこともないので乗り気じゃない感じです😂確かに夫が働いているので乗り気じゃないと難しいですよね🤧私も3人目が年少の歳になったら働くつもりなのでそれまでは我慢かなあとは思ったりします😂

• 5月22日

うちも都内で2月に気に入った物件があったところでコロナが本格的に問題になり、泣く泣く見送ったところです😢

地域にもよりますが、うちが買おうとしていた地域は駅が遠いのでコロナの影響ですでに新築建売が200万ほど下がっていました。

うちの場合見送って良かったと思いますが、人気エリアや土地価格が高いところは下がらないと思うので欲しい時が買い時だと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!コロナ、憎いですよね😢
    新築が値下がりしてるのですね、不動産屋にはコロナで物件はなかなか増えないけれど、在宅勤務で時間のある人たちが家を探してるからいいのがあったら買った方がいい!とごり押しされました😂あんまり買う人いないと思ってましたが真相はどうなのでしょうね🤧
    主人とももう一度話してみます🤧

• 5月22日
ゆき

年齢と世帯年収が分からないのでなんとも言えませんが、単純に貯金額が少なく感じます💦

引越し費用やそれに伴っての家具家電購入などをしたら貯金底つくのでは…と思ってしまいました🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💓
    年齢は主人32歳、私が31歳で主人の給与所得は900万です。主人は個人で仕事もしてるので実際は1000万以上あります💦ですが、夫は付き合いが多くとにかく縛られるのが嫌いなので家には45万入れてその他は自分で使っています😅そこは諦めているので3人目が年少の歳になったら私も働くつもりです💦
    貯金、頑張らないととは思いますが苦手で😂
    引っ越し費用は大体10万程度、家具家電は既に気に入ったものを使ってるので買い換え予定はない感じです🥰

• 5月22日

無駄ではないと思います☺︎
月返済も貯蓄額も今とさほど変わらずできるのであれば✨

ただ、家具家電は新しく購入予定ですか?
引越代含め、今の貯蓄額だと厳しい気もします💦
あと半年我慢すれば、単純に60万貯まるわけですから、今すぐでなくてもいいのかな?と🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💓家具家電は既に気に入ったものを使ってるので買い換えはなしの予定です☺️
    なので引越代、エアコンくらいかなあと思ってます🤔
    半年我慢するとお腹が大きいときか新生児を抱えてとなるのでちょっと厳しいのかなと思ってます😢

• 5月22日
ニャン太郎

無駄じゃないと思います。
賃貸で12万も支払っていたら、マイホーム購入した方が良いと思います💦
これから先、どんどん値上がりするので
欲しい時に買わないとどんどん高くなると思います😅

ちなみに私は8年前に購入しましたが、近所の新築やら
かなり家の値段が上がりビックリしています💦
お子さんもいるし、、毎月10万も貯金できるているのなら大丈夫かと…
建売なら見に行って、話聞くだけでも気持ち変わるかもしれません😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!確かに、車を買うときも乗り気ではなかったのですが実際見てみたらいいじゃん。とオッケーが出ました😂(笑)
    また週末に数件見に行くので乗り気になってくれることを祈ります!

• 5月22日
ゆみママ

月にそれだけ貯金ができていて、今の家賃とさほど変わらないならお金の面では問題ないですね!

都内でお探しですか?

諸費用込みで4000万は安いと感じてしまいました👏

私も先月契約したのですが諸費用込みで5800万ほどです💦💦💦

私は現在社宅に住んでいるのでかなり家賃が安いです。
本当ならずっとこのままでもいいなと思ってましたが、子どもを三人計画してるので、やはり後々一人一部屋与えてあげたいと考えて、戸建てを買いました。社宅で色々と気を使うというのも理由にありますが😅

私の父には今は買い時ではないと言われました。2、3年後にかならず今の金額から200〜300万は下がると。

経営者をしてるのでお金の流れがわかってます。

父の言う通りにとも思いましたが、できることなら上の子が幼稚園、小学校に上がる前に越したかったのと、場所が実家からすごく近くいいところにあるというとこです。

そこを逃したら2〜3年後に、また実家近くに建つのか。と2〜3年後のことなんてわからないと私の意見を押し通しました。

元々実家近くに欲しかったのと、建買ですが、土地の段階なので好きなように決められること。他で見るとLDKがあっても17〜18畳のところ、決めたところは22.5畳。
実家近くで探すとなかなかここまで広いとこはないなと。

そのような理由で決めてしまいました。

正直、大きな地震が来るとか、うちの場合毎月の支払額が上がるので、たくさん悩みましたが、踏み切ってしまいました。

ご夫婦で意見が一致すれば欲しい時が買いどきだと思います‼︎‼︎

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!5800万だと良いお家ですよね✨リビングも広くて羨ましいです💓我が家は都内と都下の境目なのと、検討してるところもLDK14畳に旗竿地なので、イケてない分安いです😂(笑)
    とにかくLDK横にもう一部屋あること、残り3部屋が6畳以上の4LDKならオッケーだと思っています😂3人を大学までと考えると贅沢できなくて🤧
    夫にもいろいろ家を見てもらって決めてもらえるように頑張ります!

• 5月22日

個人的にその状況なら上の娘さまが小学校に就学される前までに購入して貰うと思います。金銭的にも大丈夫そうですね⤴️

夫もまりさんの旦那さまみたいにマイホームに興味がない人でしたが、夫に「どんな家ならいいの?」と聞き、その条件に当てはまる家を探し、住宅ローン利用ですが、その家を購入して貰いました。

なので、旦那さまにどんな家ならいいのか聞いてみてもいいのかなと思いました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!夫の希望、気にしたことなかったです!(笑)聞いてみたいと思います🥰

• 5月22日