※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

離乳食のお粥について、水分量を調整すると食べが悪くなることがあります。雑炊のように水分を多めにしてあげると食べやすいかもしれませんが、進め方としては適切ではないかもしれません。4倍粥まで進んでいる状況で、水分を足して食べさせるのは進捗に繋がらないかもしれません。考え方を見直してみてください。

離乳食お粥について教えてください!

上の子もそうでしたが、10倍粥のようにドロドロ水分たっぷりのときはパクパク食べてくれましたが、少しずつ水分量を減らしていくうちに食べが悪くなってきました...。
まとめて作って冷凍しているのですが、解凍したときはパサついていますし、少し水を足したりもするのですが、それだとまだ食べが悪くて、雑炊並みにしっかり水分に浸してあげるの飲み込みやすいようでよく食べます。
ですが、それだと進め方として良くないのでしょうか?
今は4倍粥まできていますが、結局水分を足して食べさせているようでは進んでいるとは言えないのでしょう?

回答&アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

多分、歯茎や舌で上手くつぶせないから食べが進まないのでは🤔丸飲みするよりずっといいんではないでしょうか😊

文面からすると、今は上のお子さんもお米食べられているようですし😄

歯が生えてきたら食べるようになるのではと思いました☺️

• しー

しー

回答ありがとうございます。
    上の子は今も少食で、離乳食はほとんど食べなかったので参考にならなくて(^_^;)
    たしかに歯が生えてきたらパクパクするかもですね!
    しばらく様子見てみたいと思います(^o^)

• 5月22日