※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

夫と喧嘩をし、とりあえず今月中は夫のご飯は作らないようにするか悩み…

夫と喧嘩をし、とりあえず今月中は夫のご飯は作らないようにするか悩み中です。
(文章長くなってしまいました)

以前から私の言い方がキツくて、何を言われるかわからないからビクビクするようになったらしいです。
この日は私が食事の準備をしてカウンターに出すものを夫がテーブルに並べていたのですが、夫が何もないからとテレビを見ていたので「可能ならご飯をよそってください」とお願いしました。
その後席に着くと箸を並べてくれたんですが、取り分け用の箸を私に渡すので「これはコッチ!」
小さな器に入った手作りドレッシングをそのままかけようとするので(絶対垂らす!)「これ使って!」とスプーンを渡しました。

すると夫がキレて
「黙ってることはできないのか‼︎イライラするんだったらご飯作らなくていいって言ってるだろ!こんな怒られながら食べたくないし、一人でカップラーメンでも食べてた方がよっぽど良かったよ!」などと言われました。

確かに私は自分だけ家事したり、子供の世話でイライラしてしまう事があるので半年くらい前に夫から
水・土・日曜日はご飯作らなくていい。と言われているんですが、結局は自分と子供の分は作らなきゃいけないし、
作れば夫がもらっていい?と取るし、無ければ私が食べたいと思って買い貯めたレトルトなどを食べるので
それにもイライラするし、家計も負担なので基本は作り、お惣菜など買える時は手を抜いています。
そもそも作らなくていい。ではなく、夫に手伝ってほしいから週末ご飯作るとかできない?と相談した事もありますが、そちらは変わりません。
特に夕飯準備の時にジョギングに出かける事がイライラ原因なのに‼︎

そしてこの日はそもそも作っていたことにイライラなんかはしてなかったんです。
なのにそれをしつこく言うし、自分は謝りもしないのにこちらにばかり謝罪を求める事にも納得が行かず…

昨夜は夫の夕飯は作りませんでした。
夕方ジョギング行く前に伝えたのに
帰宅後、お風呂出てから
「食べるものがない。突然言われたから困る。買いに行くにもお金がない」などと文句を言い始めました。
とりあえずお金を渡したらお弁当買って食べてましたけど
もう今月は作らなくていいですよね?
どう思いますか。

ちなみにそのつもりで1万渡したのに
帰宅後おつりはちゃんと置いてありました。
食費が1万飛ぶのは嫌だけど…。

コメント

私自身すごく言い方とかに気をつけてます。
それは私の姉が言葉がきついからです。。
なんて言われるかわからないからビクビクする
というのは少しわかる気がします。
旦那さんの味方をするわけじゃないです
なんで当たり前のことを
こっちは相手の機嫌を損ねないように下からお願いしないといけないのか
と私も思ったりするので…
でもその気遣いがなかったら旦那もイライラしてしまうし
同じようになるのかなと思いました…

じゃむ

どっちもどっちかなあという印象です😂
質問の回答をするならば、ご飯はしばらく作らなくていいのでは?

しばらく作らないで落ち着くまで待って、その後は、えみりさんは言い方を柔らかくすることを心がける(まぁそもそも本当にキツい言い方なのかわからないですが💦)、イライラの原因がそもそも手伝う姿勢が見えないことやジョギングに行ったりすることだと改めてしっかり伝える。
旦那さんにはご飯の時絶対やってほしい項目(箸は出す、ご飯よそうなど)を伝えておいて、慣れてきたら臨機応変に手伝ってもらえるように動かすしかないかと😟

yoyoyo

ドレッシング垂らされるのが嫌ならスプーンも一緒に添えておけばいいし、とりわけ用の箸ならそれ◯◯取り分けるのに使うから置いといてって言えばいいし、言葉が足りないのかな?って思いました。
夕飯準備の時にジョギング行かれるのが嫌なら時間ずらせないか相談してみたら良いと思いますよ。
うちの旦那もですけど、こちらの察して欲しいことは大体気づきません。

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    添える前に食べ始めたのです。
    一応カトラリー全部を箸立て?に入れてるのでそこから取ってほしいです。
    カウンターキッチンになってからはカトラリー全て立てて出すようにしてます。

• 5月22日
もも

夕飯準備の時にジョギングに出かけて欲しくないことはご主人には伝えてありますか😣?
文章で見た限りだと、旦那さんがやる事に対する言い方がキツくて、私が旦那さんの立場でも嫌になりそうだと感じました💦
察して動いて!は男性には難しい場合もあると思うので、ご飯よそってもらいたい時私は普通に
「ご飯よそってー!おねがーい!」と軽く伝えてます。
取り分けの箸だと分からないなら「これは取り分けるやつだからここだよー」
ドレッシング垂らしそうなら「垂れちゃうからこれでかけよー」
みたいな感じです😥
イライラするし大変だろうから週3回ご飯作らないで良いよ、とご主人の優しさで提案してもらえたんですよね?
でも作らないなら食べ物が無いのは当たり前なのでお弁当や惣菜を3人分用意しなければレトルト等食べざるを得ないですよね?
私ももともと料理が苦手なので週何回かは出前や買ってきたもので済ませてますが主人には「ごめんめんどくさくて買っちゃった!」と言いながら主人の好きなもので用意したりしてますよ😅
喧嘩以前からご主人が好きじゃ無かったのかな?と感じました💦
旦那さんが謝るべき所が私には分かりません…キツい言い方でごめんなさい。

宅配弁当にしたらどうですか❓お互いストレス溜まって疲れてるんだと思います💦

かびるんるん

すみません、私は書いてあることだけだとご主人の気持ちも分からなくないです…。
言い方次第で全部変わるので、言い方を意識すればこんなに拗れないと思います。

• かびるんるん

かびるんるん

言い方がキツイことと、ご主人がジョギングに行くことはまた別かなと思います。

• 5月22日
mii

私も同じこと言われます🤣
怒ると思ってたからいえなかったとか、だって怒るじゃんとか😤

確かに怒った言い方をしてたけど

私は
原因があるから怒る→けど根本的な事は説明出来てない
主人は
原因がわからず怒られる→何にそんな怒っているの?

となってしまうので
怒ってるのにはそれなりの理由があって同じ家に住んでいる上でお互いが嫌なことをするべきじゃない
あなたのしている事は私にとってはとても不快だからせめてこうしてほしいと伝えました

えみりさんもきっとイライラが頂点に達してしまっていると思うので
不快な事はこれでここがこうなればいいのに!と思うことを一度よく考えて伝えることが大切だと思います。

何にイライラされてるのかわかってないからよくわからない事をあーだこーだ話されているのだと思います🤣

例えばドレッシングが
垂れるのだって結局拭くの私だって思うとイライラするけどご飯食べた後に拭いてくれてるのを知ってたら私はまぁ別にいいかってなります笑

何に対してイライラしてるのか説明するなんて幼稚園児かよって思いますが主人は話してみるとそうだったんだね、気をつけるよと言ってくれました😣

さんぽ

えみりさんは専業主婦なんですか?働いてるのか?とかも少し関係はしてくるかなと思うけど
旦那さん仕事で疲れて帰ってきてせっかく美味しいご飯作ってくれてても食べるときそんなにやたらとトゲトゲしく言われたらそんななるならご飯作らなくていい!と私も旦那さんの立場だったら思うし言うと思います…
ジョギングの事が嫌なら話し合って旦那さんのリフレッシュがそこならそれはそれでジョギングは認めて代わりに旦那さんお休みの時に子供任せて1人の時間貰えるようにする、とかでえみりさんのストレス発散の場を作ってもらうようにするのはどうでしょうか💦

はるみ

言い方の問題かな?と思います。
私なら「ご飯よそってもらっていい?」
「ドレッシングはこのスプーンでかけてね」って言いますね。
あとは必ずしてくれたことに対してはありがとうと伝えます。

うちも主人は料理は出来ないので、料理以外の家事を主に手伝ってもらいます!洗濯取り込んで畳むとかお風呂掃除とか😊あとは料理中に子供の面倒を見てもらった方が料理がはかどるので、子供と遊んでもらってます✨

今後ご飯を作るか作らないかは、えみりさんが決めればいいと思いますが、私は結婚した時からどんなに喧嘩をしてもお弁当やご飯は作り続けると決めていて、ずっとそうしてきました。

らぴす

作らなくてもいいけど、なんかどっちもどっちだなぁって思います😥
ご飯の準備は普段から準備をしてない旦那様にわからなくて当たり前だし、ドレッシングもスプーンを先に器に入れておくなりすればいいので“!”ご自分でも付けられてますがそこまでキツく言わなくてもよかったなーって💦そこで声を荒げる旦那様もどうかと思うけど溜まりにたまってたのかなと思うとなんとも…

作らなくてもいいって日を作ってくれてるなら自分やお子様の分だってレトルトなりで手を抜けばいいことだし、そういう日でも旦那様のレトルトなりを用意するのは私の感覚では普通です😢
休みの日作るのは…旦那様だってお休みしたいでしょうし外食にしたいとかのお願いにするとかはどうですか?多分この感じをみると旦那様は作るだけ作っても後片付けまで気が回らなかったり、予定外の材料使われたりしてえみりさんがイライラする気がするのですが実際どうでしょう🤔💦

ジョギングについては、料理の間いかずにお子さんの相手してほしいですよね🍀したいのなら休日早起きしてやってもらいましょ😃

喧嘩は旦那様にしてみれば、家に帰ってほっとしたいはずの空間で毎日ビクビクしてるなら少したまるものがあったんじゃないのかなって😢

落ち着いたら柔らかい言葉遣いに気を付けつつ歩み寄れることを願ってます🍀

えみり

みなさん色々なご意見ありがとうございます。
予想以上にたくさんの方にコメントいただいて一括の返信になってしまうことをお許しください。
また似ているご意見もあったのでまとめます。

私の言い方が良くなかったという意見が多いですね😥
私も言い方がキツイなと思って反省することはあるんです。
この時も言い方については謝りました。
私の父が同じような性格で食事中こぼすのを見れば「あぁ!」とティッシュを渡してきたり、床に水が垂れてればイライラしながら拭いたり…
実家にいる頃はとても嫌でした。なので夫の気持ちもわかるんですが、今では父の気持ちもわかるようになってしまいました。
最初は黙って拭いてたけどストレスになり、注意しても直らない。マットが汚れるから新聞紙敷いておいても嫌がられる。段々と言い方がきつくなる。
といった感じです。
私が夫より気づくし、細かいのは分かってますがなんだか治りません。

言い方とジョギングは別。
まさにそうなんですが、こちらも夫のストレス発散や運動不足解消なのだから。と普段は気になりませんが、子供を置いていくとか気にせず好きな時にジョギングやら出かけられていいよなー。って気持ちが爆発してしまいます。
一応話し合ってジョギングはやらせてほしい。と言われた事もあるので気にしないようにはしてるのですが。

ドレッシングにスプーンを添えておけば。というご指摘ですが
私が席について食べ始める前に子供の食事の世話をします。夫が先に食べ始めます。
そうするともう手遅れなんです。
以前キッチン後ろにすぐテーブルがあった頃はカトラリーそれぞれに置いてましたが
カウンターで廊下に一度出なくてはいけなくなってからはカトラリー全てケースに入れてテーブルに出してます。
まぁ、夫にも垂れるのが嫌ならこんな容器に入れんな!とキレられましたけど😑
二度と手作りドレッシング作りません。

可能ならご飯よそってください。は丁寧に言ったつもりでした。

普段は夫の準備もするのは気になりませんが、喧嘩してる時に私が買っておいたもの食べられるのは非常に嫌です。
しかもみんなで食べよー!と人数分用意しておいた珍しいレトルトカレーなどを一人で食べようとしていたら嫌じゃないですか?
子供抱えてあれも必要かな?と思い買い物してるのに夫がどんどん食べてしまうのが不満です。

言い方気をつけなきゃ気をつけなきゃ。と思いながらなかなか直せない自分にも嫌気がさします。

らぴす

再レス失礼します。

うーん。こじれてますねぇ。
お返事読ませて頂くとちょっと極端だな。って思います。

食事に新聞紙は…誰だって嫌だと思います。えみりさんからしてみたら溢す旦那様が悪いと思うんですが、おそらく多くの人がとる対応としては夫に拭いてもらったり、マットをシリコンやプラスチックの洗い流せるものに切り替えたりだと思うんです😥
食卓に新聞紙はさも汚れもの扱いでちょっとあまりにも旦那様が可哀想です。

ドレッシングももう作りませんって言うのもやっぱり極端です。ご飯をよそってもらう指示ができるのならカトラリーセットを持ってきてもらったりすることも可能なはずです😥今回はたまたま忘れちゃってたんだと思うんですけど💦

んー…レトルトについては…普段から作らなくていい日用に旦那様の食べていいものは分かりやすいようにしとけばいいと思いますよ💦正直私の主人はあたたかい手作り料理をできる限り食べたい、ちょっと体調わるくてもつくってほしいタイプで困っているので、手を抜いていいよっていうのは旦那様の優しさに感じます。なのになにもないのはちょっとうまい言い方見つかりませんが意地悪に感じます。人数分用意されていてもそれしかなければそれ食べるしかないと思うんです😖
あれも必要かな?の中に是非“作らなくていい日用の旦那様のレトルト”を入れてあげてください🍀

ちょっと今えみりさんもお子さんに手がかかってイライラしやすいし、旦那様もたくさん怒られて気に触れないようにビクビクして、家の中がギスギスしてると思います。その雰囲気でもっとイライラビクビクする悪循環になってませんか?旦那様も声を荒げたりちょっと普通の空気じゃないと感じます。
これまでの積み重ねでイライラビクビクしてるところもあるので、一気に解決!は正直難しいと思います😢少しずつ譲り合って和解するしかないと思います。

ご飯よそってもらうのを敬語にしたり、テーブル旦那様に拭いてもらうのを躊躇ったり、えみりさん完璧を求めて頑張りすぎてる部分もあるんだと思います。もっと気楽に、ご飯よそってー🍀はい、次カトラリー🌟くらいしてもバチは当たりませんよ。
ただし、旦那様が体調崩されてたり、仕事で落ち込んだりしてたら優しくしてあげてください 笑

• えみり

えみり

優しいアドバイスありがとうございます。

食事に新聞紙というのはテーブルの下のカーペットに敷いたんです。
    何度言っても床に垂らしお気に入りのカーペットが汚れるので敷きましたがすぐ外されました。ランチョンマットは既にプラスチックのものに変えてます。
    子供もこぼすのでレジャーシート敷くのと同じですよね。

カトラリーセットは夫がカウンターからテーブルに既に置いてました。

確かに夫用のを用意しておけばいいのですが、用意してもどんどん食べられてしまいます。
    一応夫の事も考えて買ってるんですよ。

私には優しさというより、夫が勝手に決めつけた。としか思えない部分もあります。
    曜日だって、
    何曜日がいい?とか聞いてくれたら良いのに
    怒った時に「水・土・日曜日はいらない!」と決めつけられたんです。

ここでは夫が全く言い返さない、嫌なこと言わない人みたいになってますが
    タイミング悪く話しかければ怒られたり、無視されたり…以前アパートに住んでた時は帰ってくる足音が聞こえたらビクビクしていました。

らぴすさんの旦那さんは手作りご飯が良いのですね。
    確かに体調悪いときくらいは違うもので良いよって言って欲しいですね。

• 5月22日
  • らぴす

らぴす

うーん。床でも嫌な気分になると思いますよ。いっそカーペット撤去というのかいかがでしょうか🐤
    子供もこぼすので一緒、とおっしゃいますが旦那様は大人です。プライドだってあるでしょう。溢さなければいいことではありますが、苦手分野なのかもしれません。
    少しずつ譲る和解としての落とし所は カーペットを撤去して溢したら旦那様が拭く。あたりだと思います。せっかく買ったお気に入りのカーペットですが、お家を住み良くとか見たらテンションが上がることを願って買ったはずです🍀

旦那様食べ過ぎちゃうんですね💦どのくらい食べますか?もしご主人が健啖家なら2つ3つ食べてもおかしくはないです。一食分って女性でも物足りないとおっしゃる方もいますし、パスタソースとかなら一袋乾麺で100g分くらいがいいところでそれ以上だと二袋ないと味も薄くなったりしますしね🤔💦ただし妻としては家計のやりくりもありますよね。一食2つ以上はお小遣いから買ってほしいとか深夜に食べちゃうとかなら一週間これで乗りきって!って8食ぶんだけ用意とかどうでしょう😊

決められちゃうのは困りましたね。旦那様は急に怒って要らない宣言をしてきたんでしょうか?
    その前後はどうでしたか?どちらが原因かわかりませんが喧嘩の最中や帰宅早々とかでタイミング悪いと言葉もきつくなるかなと思います💧

ご夫婦でビクビクし合うのは悲しいですよね😢タイミング悪いとキツい言い方されたり後にしてよって言い捨てられたりは私もあります💦

えみりさんのお返事をみると今はイライラして旦那様に対してマイナスなイメージばかりが思い浮かんだり、目についているように思います。おそらく旦那様もそうなんだと思います。
    話しは質問に戻りますが、それを踏まえてさしあたってお互いのストレスの元になっていそうなご飯、今は一度ご飯お休みしてもいいと思いますよ😃
    今月いっぱい一万なら余裕で足りそうですし✨疲れたし、ご飯のことで揉めたくないのでご飯は今月いっぱいこれで何とかして、でいいと思います🍀

ふと気になったのですが、ご飯の時以外は旦那様とお話ししたりしますか?🤔

蛇足ですが、ついこの間も悪阻
    で苦しんでる私に揚げ物をリクエストしてきてフライパンで殴打してやろうかと殺意がわきました 笑
    結局トイレに駆け込みながら作ったんですけどね😹

• 5月22日
  • えみり

えみり

らぴすさんはしっかり者で優しい方なんですね。
    つわりの中作るなんて素晴らしいです😢

ちょっと今からお風呂やご飯があるのでまた落ち着いたらお返事いたします。
    細かくお答えいただきありがとうございます。

• 5月22日
  • えみり

えみり

お返事遅くなりすみません。

カーペットについてですが、転勤で引っ越したのでビニールの透明の物に変えるつもりでしたが、やはり色があった方が床の感じと合いそうなので検討したまま買えてないのです。

確かにレトルトは少なめですよね。だからレトルトだけじゃなくて冷蔵庫にあるものあれもこれも食べて、終いには食べすぎた。なんかお腹が重い。とか言うので面倒なんです。
    今度買い物行ったら1番安いものをたくさん買っておきます。

普段から喧嘩が多く、特に家事でイライラしてそうな感じがしたから夫は夕食いらない。と言ったんでしょうね。

らぴすさんが言うように今はだいぶ私のトーンも喧嘩やイライラで低くなっています。
    よく分かってらっしゃる!
    しかし昨日子供がボールペンで壁にラクガキしてからまた夫との関係が悪化しました。

私別室にいたんですが、夫がラクガキに気づき
    「ボールペンでラクガキしちゃった」と呼ぶのです。
    私はなぜ呼ぶ?(後半に理由書きます)と思いつつ、子供の事なので「どうしたの?」と部屋を移動しました。
    今朝、違う場所にもラクガキがあり、私は必要無かったけど夫に声をかけました。
    すると夫は
    「俺知らないよ」と。
    私いつもこの言葉に傷つくんです。
    知らないのはわかってます。だけど「どこに?」とかが普通の返答じゃ無いでしょうか?大体質問とか話しかけてもこんな事が返ってきます。
    その後その事を伝えても
    「俺は知らないからそう答えただけ。そっちの言い方の話とは全然違う!そもそもボールペンを置いといたのは誰だ!」と口論になり、自分でもビックリするような声で
    「全部私のせいだよ!」と言い放って出てきてしまいました。
    もう修復は無理そうです。

とりあえず今日までご飯作らないことにしてましたが、明日以降も無理そうです。

らぴすさんはキツイ言い方されたり、言い捨てられた時はどうしてるのですか?

• 5月24日
  • らぴす

らぴす

じっくりお返事しなくてはと思っていたら遅くなってしまいました💦

色問題ですか😳そしたらビニル加工されたラグマットみたいなのいかがですか✨今お洒落なのたくさん出てますし拭き取りしやすいし、大きめなの買ったらお子さんが食卓の椅子から降りたり下ろしたりするときとか、椅子を引くときの音とかも軽減されて一石二鳥かもしれません🍀転勤になるとなかなか買い換えに踏み切るのも大変ですよね💦私も都内ではあるものの事情があって2年毎にころころと引っ越しすることになってばたばたしたので気持ち分かります😅

食べきっちゃうんですねぇ💧えみりさんのご飯がきっと美味しいんですね🍴一番安いのでいいと思います😊もしかしたら数開けたい(色んな種類食べたい)願望があるのかもしれないので、なんならカレーとかなら5食セット300円くらいの一食がさらに少ないのでもいいくらいかもしれないです。

ボールペンは子供あるあるですよね😭我が家も娘にダイニングチェアのクッション部分にやられました💧
    ボールペンで落書きしたのはえみりさんが置きっぱなしにしたのが原因と考えてるから呼んだ、ということでしょうか?
    困っちゃいますねぇ。お仕事中やお手洗いなら仕方ありませんが、そうでないなら子供のことを見ていてほしいのが本音ですよね。
    知らないよ の返答もせめて、見てなかった とかそういう返答がほしいですよね😥

やり取りをしていて感じたのは、えみりさん、ちょっとでもいいから家庭のことに興味をもってほしいし、聞いてほしいのかなって思います🍀転勤されたなら周りに気軽に愚痴をもらす相手も近場にいませんし、今の時期なおさら誰にも会えなくてつもり積もるものがあると思います。
    カウンセラーではないただの一般人の妄想、想像なので違ったらごめんなさい💦
    本当なら受け止める役目は旦那様にお願いしたいところなのてすが、どうやら旦那様も今は優しくなれない余裕がない時期みたいですね😖(一旦そう思っときましょう)男性も仕事後の一杯!がなくなった分愚痴を言う場所がないんだと思います。転勤後なら言える相手もえみりさんと同じくらいいないかもしれません。

一旦腹を割って話し合う(要望を伝える)のも重要ですが、今それをしてしまうと買い言葉に売り言葉、お互いにカッとなって言うつもりもないトーンやキツい言い回しで悪化してしまうような気がします。
    まずは普段の空気を少しずつ明るく、気安くできる雰囲気にする(前にいったご飯よそってーはい次カトラリーみたいな感じですね)ことからかなと個人的には思います🍀

それには前にお聞きした普段の会話が重要になってくると思います。もし残念ながらゼロであるなら、朝の挨拶みたいなことから初めてもっとどうでもいい記憶に残らないような独り言みたいなやり取りをするところからスタートかなと🤔💦喧嘩してると朝の挨拶もしなくなってお互い(男性は特にプライドが高くて)引っ込みがつかなくなってずるずると悪化してしまう場合もあると思います。
    そしたら癪だけど食卓なら強制的に同じテーブルにてくので少し落ち着いたらご飯をきっかけにすることを考えてもいいんじゃないかなと思います。

もちろん私も言い捨てられたらイラッとはしますー😹ただもう10年の付き合いになるので、残念ながら主人が年齢よりも子供であることに気づいてしまっています💧ぐっと堪えてお酒とか飲んでて聞いてくれそうな時に愚痴をいったり、気が大きくなっていそうなときにお願い事をしたりしながら上手くやることにしています。
    誤解を恐れずに言うなら、主人は他人です。小さい頃から接している家族や自分の子供とは違って結婚前まで違うテンポでなんなら独り暮らしを謳歌して悠々自適に暮らしていたのです。なのできっと向こうも少しは我慢しているんだ、と思ってたまーに「会社の飲み会に行くなら我はケーキを所望する!」とふんぞり返って気晴らしをしてよしとしています 笑

• 5月24日
  • えみり

えみり

色々と考えてお返事くださりありがとうございます。

とりあえず喧嘩はおさまり、ご飯もつくるようになりました。

いつものことなんですが毎度毎度すぎて毎回もう一緒にいるのが嫌だなって思います。
    が、らぴすさんのように相手を理解してそれを継続させなければいけないのですよね。
    私すぐ忘れてしまうんです。
    なのでらぴすさんのように夫は子供と思えるようにしないとなと思います😔

みなさん夫を理解しててえらいなーと感じました。
    ありがとうございました。

• 5月28日
  • えみり

えみり

ありがとうございました。と言ったのに続けてすみません。
    ちょうど昨日が夕食お休み日で、良い例が出たので参考に書いておきます。

夕食休むので夫の仕事帰りに冷凍うどんを買って来てもらうよう連絡しました(自分も買い物行きましたが持ちきれなかったため)。

夫は4枚入りのアジフライを買ってきて自分でやるからいいよ。と、
    冷凍うどん1玉
    アジフライ1枚
    私も食べてる残り物のゴーヤチャンプルを食べてました。
    すると足りなかったようで冷凍庫をあさり始め
    たこ焼き4つ を食べ、
    まだ足りない。と
    結局冷凍うどんをもう1玉解凍。
    私にも食べていいよ。と三分の一ほどくれたのですが…

多分こういうちょこちょこ食べるのが嫌なんです😥
    だったらアジフライもお代わりのうどんも私におすそ分けしなくていいから全部食べて、余計なたこ焼きとか食べなきゃいいのにと思うのです。
    冷凍うどんが1玉じゃ少ないのも分かるので。

そして今日一緒にスーパーに行き、夫にも自分の食べるもの買ってね。と促したのに
    普段あれば食べてしまうカップ麺とかレトルトを高いからか全然取らず…。

昨夜、私だけだとちょこっと食べたい時のもの買えないんだよね。と言ったら
    「最近一緒に行ってないからでしょ」と返答するので一緒に行ったのに😓
    しかも夫が行きたいスーパーに行ったのに。

こんな感じです。

• 5月29日