※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
ココロ・悩み

主婦経験者が、専業主婦としてのストレスや家事負担について相談しています。

結婚して7年目。
私はわがままになりました。
現在専業主婦です。子供が生まれる2年前まではフルタイムで勤務していました。フルタイム勤務を辞めた後には数ヶ月パートをしました。

フルタイム勤務していた頃は、朝はコンビニパンでしたがほぼ毎日弁当を用意し、夕食の買い出しをして作っていました。
数ヶ月間の土日(4.5hずつ)のみのパートになってからは、昼ごはんには間に合わないので休みの主人の分は勝手にやってもらっていました。子供の離乳食は冷凍ストックを作っていましたので解凍して食べさせるよう主人にお願いしていました。そして夕食は私が作ります。買い物も行きます。
何故かそのころから食事支度にストレスを感じています。

何故主人は仕事から帰っても休みの日も食事支度をしなくてもいいのに私はパートで疲れても生理で動きたくなくてもやらなきゃいけないのか。私はフルタイムだった頃もほとんど毎日頑張って毎日作って、休みの日ですらも主人はやってくれたことなんかないじゃないか。と過去のことを1人で蒸し返してイライラしています。
共稼ぎだった頃も主人はあまり外食にお金使いたくないと言ってたので弁当も夕食も手作りで用意していたけど、そう思うなら自分もたまにはやってよ!って思います。
これからまたバイトかパートをする予定ですが(今は引っ越し予定のため落ち着いたら職探しをします)、また仕事の後疲れても私がやらなきゃいけない、休みでも主人はやってくれないのかと嫌でたまらないです。
もうフルタイム勤務じゃないので余計節約しなければいけませんしね。現在は専業で完全に主人に養ってもらっているので食事支度は好きじゃありませんが文句はないです。
フルタイムの頃より明らかに楽なはずなのになんで私はこんなに苛立っているんでしょうか。きっとあまり仕事しなくていい楽な生活に慣れ過ぎてだらけているのだと思います。
何故か食事支度のみイラついてしょうがないです。

コメント

ドレミファ♪

単純にですが子供が産まれたので+育児があるからじゃないですがね

大人ならある程度時間とか体調は管理できるけど子供は自分の事はできないし少し鼻水たらすだけでもかなり心配するので😅
睡眠だって旦那が熱だしても爆睡するけど子供が熱だせばちょこちょこ起きたり心配もするし…
食事だって大人だけならコレでいいやぁーでも子供がいると子供が食べるものってなるし
フルタイムのときより楽ではないと私は思いますよ😊

• るんるん

るんるん

フルタイムは時間に縛られていたのでそれがない今の方が楽してるのではないかと勝手に思っていました😅
    子供がいるだけで一変しますね😓
    私自身甘えが生じてると思っていたのですが、今の状況も楽ではないと言っていただけて少し気持ちが軽くなりました😭ありがとうございます🍀

• 5月29日
ままり

分かります!食事の支度は何故女性がするのでしょうか?
節約したいなら自分で作ればいいですよね。共感します!

• るんるん

るんるん

過去に何度か、なぜあなたは作らないの?って聞いたことがあります。
    返答は、私の方が作っている回数は多いから上達して上手くなってるからだと言われました。全然うれしくないw腹立ちます😤

• 5月29日