※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

子供の頃のトラウマがイライラや怒りを引き起こし、家事や育児に疲れを感じている女性がいます。自分を憎み、子供に申し訳ないと感じています。何かの病気か悩んでおり、一人で過ごしたいと思っています。

自分が3歳4歳だった頃
母親に首しめられかけたこといまだに忘れらないのに
手をあげたわけではないけど
子供にイライラして毎日怒鳴って物に当たったりして
その時に昔の記憶が頭をよぎります。
首に巻かれた電気コードの感覚が
それでハッとするというよりその時の母親が憑依する感覚になるんです。
恐ろしくて自分が化け物みたいで
周りのママたちは毎日忙しくしててキラキラしてて
仕事しながら家事してそれを手伝わない旦那さんも相手して
毎日ちゃんとこなせてるのに
私は手伝ってくれる旦那もいるのになぜか毎日イライライライラ
家事もまともにできないなら
せめて子供とずっとニコニコ遊んでたいのに
ただ何かこぼしただけとか何か壊しただけなのに
爆発してしまうんです
何かの病気でしょうか?コロナとか関係ないんです
コロナ始まる前からです、逃げたいです
一人で一日中好きなことして遊びたい
大変なのはわかってたことなのに
自分が憎い。子供に申し訳ない。ごめんね。

コメント

ままり

自分の母親と一緒にならないようにと、一生懸命向き合ってらっしゃるんだと思いました。ああならない。っていう強い気持ちが逆に苦しめてそうかなと思ったので、イライラした時、爆発しそうになった時、別室やトイレとかに1人で入って落ち着いてみるといいですよ!

わたしも両親の喧嘩から母親の罵倒、罵声で育ってきて、息子達に爆発したこと何度もあります。こんな小さい子に行ってもわからないのに。って次分を責めるので、離れることにしてます。
イライラしたら離れる。もちろん下の子後追ってくることもありますが、とりあえず自分が落ち着くまでまちます

  • あかり

    あかり

    やっと、落ち着いたのに
    また、カッとしてしまい
    投稿したこと思い出しまた見てます。
    いまは無言です。
    早く旦那が帰ってこないかなと
    ただ待つのみです。
    旦那のことは好きだけど今日初めて
    離婚した方がいいのではと思いました。
    私がこのままこの子たちを育てたら
    また私みたいな子に育つのではと
    負のループの気がして
    もちろんしっかり考えますが
    初めてこんな方法もあるのか、と

    • 5月22日
リリィ

イライラするのは、自分が子供と同じ歳の頃に我慢した事を、子供が平気でするかららしいです。
上手く説明が出来ずにすみません。
高橋リエさんのメールカウンセリングの初期の頃を読むと、なぜイライラするのかよく分かると思います。

  • あかり

    あかり

    高橋リエで検索すれば出るのでしょうか?
    少し落ち着いたら検索してみます。
    ありがとうございます。

    • 5月22日
はじめてのママリ🔰

些細なことで爆発しちゃうことはありますよー💦
好きなことしたい、昼まで寝てたいっていつも思ってます!笑
申し訳ない、ごめんねって気持ちがあるなら大丈夫だと思いますよ✨
お子さんが大切だからこの気持ちがあると思うので☺️

ここで吐き出してもいいし、心療内科とかあるなら1度相談してみてもいいかもしれませんね!

  • あかり

    あかり

    主人にはいつも明るく振る舞ってます。
    いつもニコニコしてて明るくていいねって言われるほどで
    なので心療内科行くのはすこし気が引けます。

    • 5月22日