※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むみ
ココロ・悩み

長女が幼稚園に馴染めず、朝の様子が楽しくない。他のママたちとの付き合いも疲れる。娘のためにどうしたらいいか悩んでいる。同じ経験の方いますか?

4月から長女が幼稚園入園しました。しかしなんとなくまだ親子共々園に馴染めていません。今日の朝幼稚園に着くと周りのママさん達は楽しそうにお喋り。私は娘と2人ぽつん。長女はなんでママ1人なの?というような不安な目で周りをジーっと見ていました。挨拶はしますがそれ以上はないって感じです。私個人の考えとしては、ママとも付き合い疲れそうだし正直そんないらないって思っています。でも娘のために作った方がいいのかな?なんて思ったり...。
最近は朝幼稚園に行くのも嫌がります。やっぱり楽しくないのかな。
同じような方いますか?また、このままでいいのでしょうか...。なんだか産後なのもあってか情緒不安定です。

コメント

きらり

おはようございます★
まだ入園して間もないし、特に今年はコロナの影響で登園日数も短いでしょうから、仕方ないですよ✨

ママ友も無理して作る必要ないと思います😊
娘さんも、もう少し通ったら自然に気の合うお友達が出来ると思います‪‪☺︎‬

うちの子は年長ですが、入園の頃に比べてだんだん遊ぶお友達も変わってきていますよ✨

  • むみ

    むみ

    遊ぶお友達も変わるんですね✨希望が持てるコメントありがとうございます😭
    もう少し様子見てみようと思います😌

    • 5月22日
  • きらり

    きらり

    クラスが変わるごとにお友達も変わってきています‪‪☺︎‬
    私も入園当初は知り合いもおらず、ドキドキしてましたがクラスの説明会や懇談会に参加して徐々に仲良いママ友できましたよ(*^^*)
    無理に作る必要はないと思います✨

    • 5月22日
Yママ

まだ入園してそんなに経ってないので仕方ないと思いますが、お気持ちよくわかります!私もまだ息子が入園して1年経ちません。息子は最初歩いて行かず泣いてたりしてましたが、現在歩いて行くし、お友達とも仲良く遊んでくれています☺️私はまだママ友はできてませんが挨拶だけはきちんとしてますよ✨
娘さんもそのうち慣れてくれるといいですね(^^)

めろん♡

私は4月から入園しましたが0、1、2歳クラスもあるのでその頃から通ってる子のママ達は仲良さそうにお話しされてますね(^^)全く喋ってないママ達もたくさんいましたし私は挨拶程度の付き合いが良いので何も気にしません🤗

🔰

去年の9月から幼稚園通ってますが
ママ友いません😂でも浮いてる〜とか馴染めない〜など思ったこともありません😂

周りで楽しそうなママさんは上の子が同級生とか
地元が一緒でもともと自分や旦那さんが同級生など
理由があったりします🐥

猫LOVE

私は幼稚園3年間ママ友いませんでしたよ😅

ちなみに今もいません(笑)