※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産時に卵管結紮をするか悩んでいます。経済的・精神的な理由や将来の可能性を考えています。結紮のメリットと後悔のリスクを検討中です。

もうすぐ帝王切開で3人目を出産予定です。
この妊娠中、今回の出産のついでに卵管結紮するかしないなか、ずっと悩んでいます。
卵管結紮を考えている理由としては、
・自分の職業が死ぬほど苦労して資格をとった専門職なのですが、妊娠出産により遅れをとっている→さらなる勉強がしたいので大学院に行きたいが、最後の子が小学校にあがるまでは厳しい→3人目の子ですら小学校にあがる時、自分は40歳なのでもう精神的にギリギリな気がしている
・妊娠がもう体力的に辛い→特に悪阻、もう自由の身になりたい
・帝王切開3回目になるので、次からはリスクが出てくるかも?!
・経済的に、3人なら余裕はあるが、4人となると厳しいかも?
・子供たちには、お金がないから夢を諦めるということにはならないようにしてあげたい
・万が一、やっぱり4人目欲しい!となった時は体外受精できる
・今後妊娠のリスクを気にせず、旦那さんと性生活を楽しめる
などです。
反対に、卵管結紮を躊躇している理由としては、
・今後、自分の考えが変わらないという自信はない
・経済状況が今よりも良くなれば、4人目も欲しくなるかも
・今仕事に打ち込めない状況でただ焦っているだけで、もしかしたら自分の夢を叶えるより、4人目の子供がいた方が人生幸せに思うかもしれない
・旦那さんも、確実に4人目は無理とは考えていない、いたらいたで間違いなく幸せだろうねと言っている
・旦那さんのことを心から愛しているのでこんなことは絶対にないだろうけど、離婚や死別により再婚する可能性もゼロではない
・もう一生妊娠することはないんだと思うと寂しい、4人目できるかは運命に任せても良いのでは?
などです。
現実的なことを考えると、結紮した方がメリットが大きいけど、万が一のことを考えると後悔するのではないかという思いもあります。
卵管結紮した方、どうやって決断されましたか?その後、後悔はありませんか?

コメント

wakana

1月に3度目の帝王切開しました!
後悔したくないので 卵管結紮はしませんでした。
避妊も100%ではないみたいで 稀に妊娠する可能性があるみたいです!
自然治癒力が高い方は 戻ったり?すると😭
万が一 もう1人望んだ時に 体外受精になるなら しないほうがいいかなと思ってしませんでした。
してないほうの答えですみません😭
ちなみに私の母は 最後の子が 高齢だったのと 5人目だったので 卵管結紮してました😊

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊💕
    しなかったというお話も聞きたかったので、ありがたいです!
    確かに避妊が100%ではないというところはひっかかりますよね😅
    万が一また妊娠したら最悪!という状況ではないので、それなら考えが変われば後悔するのかな…と揺れています😭💦お母様みたいな状況になれば確かに後悔は無さそうですよね☺️そう思えるまではわざわざしなくても良いのかもとも思ってきました✨

• 5月22日
カナ18

まだですが、今回で3回目の帝王切開で、術後に卵管結紮してもらおうかと思ってます。
やってもらう方向でだいたい決めてはいるものの、多少悩んでいる部分はママリさんとほぼ一緒です。
でも、今回36歳での出産で、三人目も落ち着けば正社員で働くつもりはしてますが、それでもやはり三人でも経済的に結構キツイ状況ではあるので、4人目となるとかなり無理があるので、結紮してもらおうと思ってます。

経験談じゃなくてすいません💦

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊💕
    今回のご出産で、卵管結紮する予定なんですね!
    やはり経済的なことを考えると、3人までが〜って思いますよね😣💦
    実は私は3人目ですら悩んでいた時期があったのですが、母に、子供欲しくても出来ない人だっているんだから、2人でもう充分よ。それより頑張って〇〇になったんだから、仕事がんばりなさいと言われて、その時は確かになぁ〜と思っていました😟
    人間って可能ならばどんどん欲が出てきてしまうんでしょうね。私も卵管結紮する方向では考えていますが、後悔しないと納得してからしたいです😟✨

• 5月22日