※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が言葉を話さず、食事や行動に悩みがあり、周囲の人たちからのプレッシャーも感じています。自分の気持ちにも悩んでおり、相談相手がいない状況で困っています。

最近暗い気持ちになりがちです…
1歳4ヶ月の男の子です。

そろそろ1歳半になろうとしているのに、
まだ一言も意味のある言葉を話さない
スプーンで食べられない
コップ飲み出来ない
指さししない
呼んでも無視することがある
などなど…悩みが多いです。

他にもクレーン現象があったり、くるくる回るし車輪は大好きだし、偏食も出てきて、定型発達とは思えなくなってきてしまって。こんなものだよーと言ってくれる人も多いのですが、義母にはちょっと心配だねと言われたり、義姉の子と比べられたり。
コロナで行かなくて良かったのに、緊急事態宣言が解除されてきてるので、またそのうち会いに行かないといけなくなりそうで本当に憂鬱です。夫は100%こちらの味方をしてくれますが、伝え方が下手すぎて、行きたくないなんて伝えたらそのまま言ってしまいそうで相談もできません。
保育園は受からないし、子持ちの友人もほとんどが女の子、しかも全員年下で発達の悩みを相談できる人はいません。市のセンターも閉まっているし…。
愚痴っぽくてすみません。
躁鬱なのか、気分がいい時と悪い時の落差が最近ほんとにすごいです。どうしたらいいんでしょう、、

コメント

シンママ

同じくらいの月齢ですね!
うちも言葉でてません、歩きもしません!スプーンはもちろん、手づかみ食べもしません。指差しもバイバイもできません!名前呼んで、わかってるのかどうかも微妙。
離乳食も興味なく、いつも遊んでる隙に口にいれてます😂
あまりにも周りに心配され、発達療育センターの面談には行きましたが、そんなに心配しなくていいと言われました。ほんとは面談後、診察も別日にあったのですが、緊急事態宣言でまだうけられてないです。
姉が1ヶ月違いで子どもを産んで、比べることばかりですが、心配してもしょうがないのかなーとおもいはじめました。少しずつでも成長はしてるので💦

自粛生活続くし、気分も落ちちゃいますよね。ここでならいくらでも愚痴れるので、お話しましょうね‼️

• もちこ

もちこ

優しいお言葉ありがとうございます😭泣いてしまいそうです…。

娘さんも同じような感じなのですね。
    私も初めあまり心配はしていなかったのですが、義母に言われ、義姉の子(ほぼ同い年)と比べると遅く、息子はおかしいのかな?駄目なのかな?と考えると抜け出せなくなってしまいました😣
    自粛生活で、遊べる友人がいないというのも大きいです。でも、こうやってお話聞いてもらえるだけで救われますm(_ _)m✨

• 5月22日
太郎

もうすぐ1歳3ヶ月です。
うちもなにもしゃべらないし、スプーンは持ってるだけで、反対の手でガシガシ手づかみです😂めっちゃくるくる回ります笑
難しいですよね💦

市のセンター、うちは電話相談はやってますが、そちらはどうですか??

• もちこ

もちこ

うちも宇宙語ばかりだし、スプーンも同じ感じです😢
    定型発達の子でもするよーと言われましたが、それでも不安になってしまって…

市のセンターの電話相談はやってるんですが、何を言われるか怖くてまだ掛けられてません、、😭

• 5月22日
  • 太郎

太郎

不安ですよね💦
    センターの人が言うことがすべてではないし、とりあえずという感じで軽い気持ちで聞いてみてもいいかもしれませんね👍
    私は遅くに結婚したので、周りがみんな子育て落ち着いた人か子どもが大きいので、聞いてみますが、だいたい、一人目はなんでも気になっちゃうんだよね~でも大丈夫大丈夫!と言われます😂
    どうしても答えを探してしまう私です…😂

• 5月22日
  • もちこ

もちこ

そうですね…勇気を出して電話してみようかなと思います😌💦

1人目は気になっちゃうっていうの、私も母に言われました😅
    でも分かってても気になっちゃいますよね。同じくらいの月齢のママ友でもいればいいんですが、、いないと分からなくて色々不安です(∵`)

• 5月22日
はる🌼

うちはまだ1歳3ヶ月なので発達のことはよくわからないんですが、もちこさんが挙げられてること、来月できるようになるとはとても思えない娘です😃なんならストロー飲みや手づかみ食べさえ最近マスターしました…🤣ハイハイ最近始まりまだ歩けません🤣
言葉が出ないうちはクレーン現象は健常発達でも現れますよ〜☺️うちも最近ブームで、小児科の先生に聞きました!こんな娘でも、先生から見るといたって普通の発達らしい(たしかに遅いけど)です😂
3歳くらいまで発達のことは診断がつく状態か分からないことが多いと思うので、適宜検診受けていくしかないと思うんですが、問題は義母さんですね😢あともちこさんが相談できる人がいないことですね💦

ご主人には、子供の発達はそれぞれだからそのことについては話さないでほしい。子どももこちらが言ってること分かってきてると思うし、もちこも落ち込むから。って義母さんに言ってもらうのはどうでしょうか?💦
発達の悩み相談は、コロナでどこも閉まってて難しいですよね😣私はママリ見るか、予防接種ついでに小児科の先生に聞いたり、発達相談もやってる助産院にメールしたりしたことあります🤔

• もちこ

もちこ

回答ありがとうございますm(_ _)m
    娘さんもクレーンするんですね。珍しい現象なんだと思ってましたが、健常発達でもあることなんですね😮

愚痴を言える友人はいますが、発達のこととなるとその子には分からないし、夫も寄り添ってくれてますが、解決策がある訳でもなく、モヤモヤした気持ちが晴れなくて…。
    義母に関しては、がたさんのアドバイス通り一度夫から言ってもらおうかと思います。でも本当に上手く立ち回れないというか不器用なので、私が言ったとバレると思いますが…笑

発達相談、近くで出来そうな所があまりなくて…ママリの皆様にいつも助けられてます😭

• 5月22日
もも

うちの次男ももうすぐ1歳5ヶ月ですが全く同じです。
うちなんかまだ歩くこともできません😅

クレーンは長男の時もそうでしたが、喋れない頃はよくあることなんでまだ気にする段階ではないと思います。

自分の意思が出てきてる証拠だと思います(^^)

心配なら市の保健師さんに電話相談してみてはどうでしょうか。
私も長男のときよく相談してました。

• もちこ

もちこ

回答ありがとうございますm(_ _)m

そうなんですか?
    うーうー言いながら手を引っ張って連れていくので、心配になってました。自分の意思はしっかりあると思います。絵本も持ってきて、読まないとすごく怒ってます😥

市の相談センター、電話相談があるんですが何となく怖くて掛けられてません💦

• 5月22日
  • もも

もも

1歳半検診は自治体の方でないんでしょうか?

うちの方はまだコロナが少ない地域なので1歳半検診予定通りするそうです。

その際にでも気になることを相談してみようと思います。

うちも気に入らないことがあると、ウーウー怒ることが増えてきました😖

• 5月22日
  • もちこ

もちこ

うちの地域は、一歳半検診は無期限中止になっているみたいで😥コロナが流行っていたところなので。
    先に受けるはずだった人たちも受けられていないはずだし、どうなるか分からない状態なんです💦なので相談窓口が本当になくて困ってます。。

• 5月22日
あんまき

先日一歳半になりましたが、ママ・パパすら言いません😅
どうぞ、バイバイ、まんま、チンチン(教えてないのに💦)ぐらいしか意味ある言葉を喋りません。

お喋りはよくするのですが、何を言ってるのか全くわからない状態です😥

焦ってはいないんですけど、少し不安にはなりますね。
絵本に興味もなく、お気に入りのキャラクターもこれと言ってないし。
1歳半検診がコロナの影響で未だに受けれていないので、早く受けて安心したいです。

• もちこ

もちこ

失礼ですがチンチンで笑っちゃいました。男の子はうんちとかチンチンとか好きですよね😂
    それでもそれだけ言えるのは羨ましいなぁと思います!息子が来月そんなに言えてる気がしません。。
    うちは逆で絵本は好きで、カレーパンマンも好きとかあるんですが…それを私に伝えよう!って気は無さそうというか。うちの地域も一歳半検診が延期になっているので早く受けたいです💦

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します。
息子さん、その後どうでしたか…?
息子が全く同じ状態で毎日色々考えてしまいます。