※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
家族・旦那

心狭すぎでしょうか?旦那の喫煙についてです。もはや質問というよりも愚…

心狭すぎでしょうか?
旦那の喫煙についてです。もはや質問というよりも愚痴です...
旦那はあたしと出会う前から喫煙者でした。ベビーまではいかないものの3日で2箱くらいのペースで吸っていました。
タバコ税の値上げ、勤務先の全面禁煙などを機にやめると何度も行ってきましたが出来るはずもなく...
本数は大分減りましたが今もダラダラと吸っています。
妊娠が発覚した際、"私の前では吸わない"や"車の中では吸わない"など自分から公言していましたが数ヶ月すると車で普通に吸っていたり、あたしの前でも平気で吸っていました。
私の両親がタバコを吸っており(今はどちらも禁煙しました)特に父がヘビースモーカーで小児喘息持ちだった私の前でも平気で吸っていて苦しい思いをしていたのでせめて子供の前では吸って欲しくなくて、
妊娠期間中に産まれてからの喫煙について話し合いました。
その際どうするつもりかまずは聞くと、
"子供の前では吸わない"とまた自分から公言してきました。
子供の前では吸わない事、タバコを吸ったら30分は抱っこなどしない事(吸った後も息から副流煙があるため)を約束しました。
子供が産まれましたがまあ、守らない。
さらに言えば家が賃貸のため家の中は禁煙なのですが、
休みの日はちょっと買い物行ってくるなど何か理由を見つけて外に出たがり、タバコを吸います。
理由をつけるのがまた腹が立ちます。タバコと見え見えなのでタバコ吸いたいと言ってくれれば良いのに。
外で吸ってくれる事は約束を守ってくれているのでいいのです。タバコを吸ってくると言えばいいのに、わざわざ買い物。それこそ余計な出費です。
妊娠中や、産まれてからのタバコに関する約束に関しては1つも守られていません。
守れないなら最初から公言しないでほしい。こちらが提案したものならまだ守れないのは百歩譲って分かりますが、自分から提案している事を守れないのが腹が立ちます。
守れない約束するなら最初から出来ないと言ってくれればこちらもちがうものを提案するのに...
約束を破って目の前でタバコを吸われると嘘をつかれた気分になります。同時に子供のことより自分の事が優先なんだなと悲しくなります。。。
まぁ最終的には喫煙者と結婚した自分が悪いんですが...
プルームテックもこれにするって言って買ったのに続いたのは1ヶ月程度?
高かったのに、、、もったいない、、、
ほんと無駄な出費しないでほしい。。。
約束破られて喫煙されるの腹が立ちませんか?
私の心が狭いだけでしょうか...

コメント

ママリ🔰

旦那さんはお小遣い制ですか?タバコはお小遣いから買ってるのでしょうか?個人的には、お小遣いからタバコも買い物もしてくれるなら気にならないです。
うちの旦那も長年タバコ吸ってますが(私は妊娠を機に辞めた)、やっぱり完全に禁煙するのはかなりの努力と忍耐が必要なんですよね。私も元喫煙者だったから分かるんですけど。
我が家では家の中では吸わない、吸うなら外で。のみ徹底してもらってます。もちろん車の中も禁煙です。
旦那は、しっかりと守ってくれてますし私もそれだけで満足です。うちの旦那なんか何も言わず黙って外行きますよ😂
喫煙者と生活していくには、どこかで妥協するしかないですよね😞

• ももこ

ももこ

お小遣い制ではないです。
    旦那の給料から生活費が引き落とされてほぼ無くなりますが携帯のチャージを使っています。
    このチャージに上限がなく、使えば使う分翌月に引き落とされる金額が増えていきます😢
    車の中も禁煙ですが子供がいなければ普通に吸ってます。
    欲を言えば禁煙をしてほしいですがそこまでは強要するつもりはないんです、、、
    ただ自分で言い出した事は守って欲しくて😭
    それすら守ってくれない事が増えてきて自分優先で悲しくなってきて...
    妥協必要ですよね...
    妥協点見つけないと😔

• 5月22日
kahomin

私の旦那もやめるやめる詐欺ですよ~😂やめれない前提で考えてハイハイ頑張ってねって流すようにしてます🙂
旦那さんが本気でやめる気あって、結局やめれてないとかだったら禁煙外来をすすめるのが1番いいと思います☺️
私の旦那は、禁煙外来行ってまでやめる気はないみたいなので禁煙する気なく口だけです🤣

• ももこ

ももこ

同じですね...
    きっとうちの旦那もやめるやめる詐欺😭
    世間体よくしたいみたいで口だけは達者なんです...
    だからきっと子供出来たら吸わないとか言い出してる気がします😢
    きっと本気ではないんでしょうね...
    禁煙も強要はしないので喫煙するならせめて自分で言い出したルールは守ってほしいものです😭

• 5月22日
  • kahomin

kahomin

私の旦那も子どもの前では吸わん!って宣言してきましたけど無理やろなって思いながら聞き流しました🤣
    自分で言ったなら責任もって守ってほしいですよね~💦

• 5月22日
  • ももこ

ももこ

やっぱり聞き流すしかないんですかね〜😭
    こーゆー小さな事でも口だけで責任感ないと何か約束してもまた守れないんだろうな〜って最初からガッカリした気分になってしまいます😂

• 5月22日
  • kahomin

kahomin

本気で受け取ると腹立つだけなんでまた言ってるわーぐらいが楽です☺️
    なりますよね~😂😂

• 5月22日
  • ももこ

ももこ

それ重要ですね!!!
    なんか言ってる〜くらいに聞き流せるスキル身につけます!笑

• 5月22日
  • kahomin

kahomin

頑張ってください!!💪

• 5月22日
  • ももこ

ももこ

ありがとうございます!

• 5月22日

うちの旦那も喫煙者でヘビーのチェーンです(^_^;)
私も元々喫煙者だった為に辞めてほしいけど強く言えません、、、タバコってやめたくてもやめられないですからね、、、
それと紙タバコの人がプルームテックはほんとに吸った気がしなくて変えられないと思います(˘•̥ω•̥˘)まだアイコスの方がマシです💦
本気でやめてほしいなら禁煙外来に行くとかですかね😭

• ももこ

ももこ

禁煙するとストレスが溜まるのでこっちに当たってきて...
    家庭内がギスギスした感じになるので禁煙して!と強く言えないです😭
    やめるの本当に難しいって言いますよね...
    流行り物好きでアイコスが流行り出してプルームテックが出た辺りですぐに手出してました😭
    会社で禁煙外来のお金出してくれる制度があるんですが行く気はないみたいです😢
    せめて自分で言った事は守ってほしい気持ちです...

• 5月22日