※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホンディ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月30週5日で初産の方は会陰マッサージして出産した方いますか?会陰マッサージで裂傷があったりしなかったりするのか、いつから始めるのが良いでしょうか?

妊娠8ヶ月30週5日です😊
初産の方で会陰マッサージして出産した人はいますか?
会陰マッサージして、会陰の裂傷ありましたか?
もしくは裂傷しない人もいますか?後、会陰マッサージはいつからやった方がいいのでしょうか?
教えてください。宜しくお願いします。

コメント

花子

私はしなかったですが、切らなかったです( ¨̮ )

• ホンディ

ホンディ

返信有難うございます。
    会陰マッサージしなくても切らない場合もあるんですね😊
    有難うございます。

• 6月14日
シウマイ

私は30週くらいから2日に1回しました。36週になったら毎日しました!
傷は浅いから治りやすいよ!と助産師さんに言われましたが、結局治るのには1ヶ月半かかりました✩変な裂け方はしてないので、無意味ではなかったかなって思います(。・∀・。)ゝ

• ホンディ

ホンディ

返信有難うございます。
    30週くらいからやってたんですね。
    やはり、やらないよりやった方が会陰の傷の度合いは違うのですね😃
    有難うございます。

• 6月14日
A.Mama❤︎

私は37週に入ってから
毎日してました!!
けど、意味もなく普通に切られました(笑)
会陰切開が痛そうでマッサージしてましたが、陣痛の痛みで全然切られたの分かりませんでしたよ(>_<)

• ホンディ

ホンディ

返信有難うございます。
    会陰マッサージしても普通に切られちゃうんですね😱💦💦
    陣痛の痛みで解らないんですね😭💦
    色々な意見がありますが頑張ってみます。

• 6月14日
ひろ417

36週くらいから週2〜3でしていましたが、切られました!
出てきにくいから切っても大丈夫?って先生に聞かれ、お願いします!ってなるくらい陣痛のほうが辛かったですよ。笑
麻酔も打ってくれるし心配しなくて大丈夫です(o^^o)

• ホンディ

ホンディ

返信有難うございます。
    そうなんですか?会陰切開時に麻酔打ってくれるんですね。
    縫合も麻酔打ってくれるんですよね?
    初めてのことなので解らないこといっぱいなので、すみません😢

• 6月14日
  • ひろ417

ひろ417

裂けるより治りも早いし、麻酔も打ってくれるし、先生にちゃんと切ってもらったほうが後々楽ですよ!
    縫合のときも打ってくれました!痛くなったら言ってねーと言われ、私は何度か麻酔足してもらいましたよ♬針が刺さる感覚は少しありましたが、痛みはほとんど感じません✨

• 6月14日