※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみつはは
妊娠・出産

つわりがひどく、家事が辛い。夫から甘えていると言われ、引け目を感じている。つわりの時の頼り方について悩んでいます。

共働き・2人目・つわり中の家事分担について

現在妊娠10週、1人目は2歳半、夫夜勤あり週休2日、妻週5日フルタイム勤務です。
つわりが1人目より重く、吐きつわり・食べづわり・よだれづわり・においづわり・眠りづわりがあります。少し体重が減ってきて心配です。
夫は家事全般ができて、普段から共働きで同じくらいの家事を分担してこなしています。
しかし、つわりが辛すぎて私自身、休みの日になるとずっと横になった状態が続き、1人目のお世話と自分の食事を準備する程度で精一杯になってしまっています。
夫から「最近家事分担が増えて辛い。つわりが辛いのも分かるが、甘えすぎているように見える」と言われてしまいました。夫に家事分担が増えていることには、引け目を感じていますし、思うように体が動かないことも辛いです。でも、つわりの時くらい頼ってはいけないのでしょうか…

コメント

sky_mama

悪阻の時は仕方ないですよね!
そこは旦那さんに理解してほしいところです。ましてや甘えてるって…その言葉は辛いですね😅
でも余裕がなくなると相手のことを思いやるのって難しくなるので、旦那さんは旦那さんで余裕がなくて、辛いのかもしれないですね💦
いっそ家事をへらせませんか?ミールキット活用したり、時短家電をこの機に買ったり…

• こみつはは

こみつはは

お返事ありがとうございます😢そう言っていただけて心が楽になりました✨
    私の方も余裕がなくて感謝の言葉をきちんと伝えたりできていなかったので反省しました…
    もう一度夫と話し合って、家事を減らすことも検討しながら折り合いをつけてやって行こうと思います💭
    温かい共感のお言葉とても嬉しかったです🍀ありがとうございました☺️

• 5月23日
りんご

男性の女性がわかり合うことは難しいので旦那さんもつわり辛いのはわかるがって本当はわかってないのだとおもいます。
つわりにも波があって今がピークでこれからよくなり旦那さんの負担も減らせるかもしれません。
女性の体は妊娠するとこうなりみたいな説明をしてみるのもいいかもしれません。無理すると入院になって今以上に旦那さんの負担が増えることになると思います!
普段から家事分担してくれる旦那さん素敵ですね✨
私の旦那は女性の体のことは何もわからないので心ないことを言われることもあります。話し合ってわかり合うことも大事だと思います!
あとは手を抜けるとこは全て手を抜きましょう!
きっと今だけで、これからだんだん良くなります☺️
つわりもあり上の子もいてフルタイムとかすごいです✨

• こみつはは

こみつはは

お返事ありがとうございます😢
    1人目を妊娠出産した時に、男の人には妊娠の辛さや心の変化を理解するのは無理だと悟ったはずだったのに…笑 すっかり忘れていました😑そう思ってから言葉にして夫に訴えることを辞めてしまっていました。分かってほしいのであれば、説明することを諦めてはいけないですよね…
    夫には本当に感謝しています✨その気持ちを忘れてはいけないし、きちんと伝えていかないといけないですよね💭
    私の職種では妊娠してもフルタイムでバリバリ働くのが普通なので、すごいと言っていただけで何だか嬉しくなってしまいました💓
    無理せずがんばります!温かいお言葉ありがとうございました😌

• 5月23日

そんなにつわりがあって体重まで減り、フルタイムなんてすごすぎます😭
わたしも今3人目妊娠中ですが旦那に家事やってもらってます
全く何もしないのはダメだと思ってるし暗黙の了解なので旦那がご飯を作ってくれてるならわたしは洗濯物を畳もうといった感じで今はやってます
わたしはつわりと坐骨神経痛なんですがピキーっとなってる時に痛い!と叫ぶと旦那に"ま〜た演技だ😒"と言われたりつわりでの気持ち悪さも"とか言っちゃって〜😒"と言われるのでこっちはえらいんじゃ💢と怒ります💢
男ってわかるけどと言っても本当にわかってないと思います
わたしの旦那も上2人の時はつわりなかったので難なく家事育児できてましたが今回は言えばやってくれる程度まで成長しました
というのも予想外の3人目だったのに旦那が産んでほしいというのでその度に"あなたが産んでって言ったんだから協力して!"と強気で言ってるので😅
こみつははさんは全く甘えてなんかないですよ!
つわりの辛さはつわりを経験した人にしかわかりません😔
旦那さんに辛さをわかってもらってつわりがおさまるまで頑張ってもらうしかありません😔

• こみつはは

こみつはは

お返事ありがとうございます☺️
    私の職種では妊娠してもフルタイムでバリバリ働くのが普通なのですごいと言っていただけて、何だか嬉しいです💓でも無理してはいけないですよね💦
    3人目!上2人を見ながらの妊婦生活、お疲れさまです🍀
    旦那さま家事分担をしてくれるようになってよかったですね🥺
    妊娠中出産後の心ない夫の言葉って本当に一生忘れない傷になりますよね。1人目の時は「何で分かってくれないの…」って思っていたけど、もう分かり合えないものとして諦めました😢女同士で励まし合うのが1番ですよね😅
    私もつわりで精一杯で言葉足らずだった部分があるので、もう一度話し合って折り合いをつけていきます💭

• 5月23日
にゃあん!

普段から家事分担で旦那さんが手伝われていて凄い良い旦那様ですね!!

つわりってめちゃ辛いのは本当なってる人しか分からないことでありなった事が無い人には理解出来ない部分でもありますよね💦
旦那様も仕事に交代勤務制に今までの家事+aになり余裕がないのかな?と思います。

私も2人目妊娠初期、中期はつわりが酷く普段からワンオペでしたが(主人が夜勤専門の為生活リズムが合わず)、自分のご飯は食べれないので殆ど食べず、簡単にし主人と子供分だけとか主人と子供だけうどん食べに行ってもらったりとしました。
今でも体調悪い時もあり、お金はかさみますが、テイクアウトしたりしてなるべく食事を手抜きしてます。(主人は作れないので)

こみつははさんのお仕事を減らしお休みするか家事代行サービスなど利用するなど他の事は考えられないでしょうか?一度ご主人と話し合ったらどうでしょうか?

• こみつはは

こみつはは

お返事ありがとうございます😌
    お互いに余裕がなく、感情でぶつかってしまったように思います💦夜勤で1日日を置いて話し合って、できることをやり、できなかったら言葉で伝えるというところに着地しました✨
    にゃあん!さんも2人目の妊娠初期お辛かったですね😭なるべく手抜きをするよう工夫していくしかないですよね💡
    仕事は代わりのいない職種のためなかなか休めないので、何とか協力して乗り越えたいと思います🥺
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 5月24日
パプリカ

うーん、旦那さん何言ってるのって思いました😅
自分の子どもを妊娠して、つわりやこれから命をかけて出産される女性に甘えてるって😣
私にも娘がいますが、自分の娘が将来旦那に同じこと言われたら、ブチ切れると思います。旦那さんは自分の娘さんが同じ状況でも甘えるな、働いていて育児もして家事もしろって娘に言うんですかね?

• こみつはは

こみつはは

お返事ありがとうございます🍀
    本当に男の人に妊娠中出産後の女性の辛さを分かってもらうのって無理に等しいですよね😢1人目の時に痛感したのに忘れてしまっていました…笑
    娘にも割と厳しめなので、言いかねないですね😵私も諦めず言葉で伝え続けたいと思います💭

• 5月24日
✨かぜきちmama✨

うちも共働き、2人目妊娠中です。
私は10週の頃はつわりひどくて仕事減らせるところだけ有給入れてもらってだいぶ負担は減ってましたが、お子さま見ながらってほんとしんどいですよね💦
旦那さまがそのスタンスなら今はコロナも心配ですが、どちらかの両親は近距離ではないでしょうか?
さすがに頼らないとしんどいと思います😵

今は保育園登園自粛で休みもらって娘見ながら休みになったので、旦那が仕事帰ってきてから全く手伝ってくれなくなり、娘がパパーって言ってもテレビに夢中…しかも怒るときだけしゃべるので娘は逃げてます(笑)
そんなんじゃ懐かないですよねー(笑)
義母へ報告して旦那へ言ってもらいましたが、全く変化なしでした😢

ほんとに今大変ですが、手を抜けるところは抜いて、頼れるものは頼って、休めるときは休みましょ✨

• こみつはは

こみつはは

お返事ありがとうございます😌
    ふうmamaさんも妊婦生活お疲れさまです🍀私も今までは緊急事態宣言中で在宅勤務が多かったですが、これからは通常勤務です💦上の子の最低限をこなすだけでも精一杯ですね😭
    義実家が近く、義母もとても協力的なので、せめて上の子を見ててもらったりするしかないな…って言ったらそこまでするなら俺がやるわ!と言われてしまいました😔
    ふうmamaさんの旦那さま、もう少し理解があるとありがたいですね😭よく耐えていらっしゃる😢
    とりあえず再度話し合って、やれることはやって、無理なら言葉で伝えるということになりました✨何とか乗り越えたいです😭お互いがんばりましょうね✊🏻

• 5月24日