※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

授乳時間が短くなり心配です。吸う力が強くなっているため、短時間でもしっかり飲めている可能性があります。この場合、何か対処方法があるでしょうか?

完母で育てています。
最近飲む時間が短くなってきていて心配です。
今までは片乳15〜20分飲んでいたのですが、今は10分以内で終わってしまいます。
授乳間隔は3時間です。大体1日6回〜8回の授乳です。
体重は出生時3300g→現在6000gです。

完母なので欲しがる時に欲しがる分だけを意識しています。
吸う力が強くなってきているから、飲む時間が短くなってもしっかり飲めているのでしょうか??
このような場合どうしたら良いのでしょうか?

コメント

あいこ

時間が短くなって普通ですよ😉しっかり体重増えてるなら、吸う力が強くなって成長してる証拠です!

• K

K

そうなんですね😭!
    1日トータルで30分〜40分ほどしか飲んでいないので不安になっていましたが、成長している証拠なんですね🥰

ありがとうございました!

• 5月22日
もるるしか

うちも2ヶ月半のときには
片乳7分も飲めば吐き戻ししちゃう感じで5分以内で終わってました!それでも見るからにムチムチに成長してたので吸引力UPしたんだな、授乳時間減ってラッキーくらいに思ってました^ ^笑

メグママ

3100gスタートで、うちも今6キロ位ですが、片乳10分越えたことがないです(^^;)
6分とか7分とか(^^)v
うちは満足そうにしてるし、ぷくぷくちゃんになってるし体重増えてるので心配してなかったです(o^^o)

k.🔰

私も同じ感じです!
肩乳5分、3分位しか飲まないこともあります(*_*)飲む時間少なくなったなーと心配してましたが、大きくなってるので気にしないことにしました!物足りなかったらぐずりますしね(*´-`)

• K

K

機嫌良くしているので大丈夫ですよね😊!
    ありがとうございました♡

• 5月22日
のゆけ☆

わたしも完母で育ててます👶
病院で目安としては、片乳5分、5分の計10分くらいで大丈夫ですよ🙆‍♀️と言われました⭐️うちの子は、お腹が満たされると自ら口を離すのであまり時間に囚われすぎずそれを目安にして飲ませてます⭐️
まだ足りない時は泣いて訴えますが、あまり飲むと吐き戻します(笑)

うちは、3156g→5000gです😅男女の違いもあるのかな?💧検診の時に体重の増えも順調ですね!と言われてはいますがkimさんのお子さんに比べると随分増えが少なくって逆に心配になりました😅

はじめてのママリ🔰

小児科の先生に私も同じようなことを聞いたら、体重が増えてるならば問題ないようで、成長した証だそうです🙆‍♀️‼️
長く咥えてればたくさん吸うのではなく、時間の経過とともに吸える量も少なるらしく、最初の数分でたくさん飲めるようになった証拠だと言われました☺️
長くても両方合わせて計10-15分以内が良いと!

頑張りましょうー🙌❣️

🦖👶✨

答えでなくてすみません。
全く同じことで悩んでたので参考にさせていただきました😌
明後日で2ヶ月ですが、1週間くらい前から授乳時間が短くなりました。無駄に欲しがるような表情も減って😓でも元気なのでそんなに心配しなくていいのかなーと思うことにしました!体重は2800ちょっとで産まれて、5キロはありそうです!

はじめてのママリ🔰

私も最近混合から完母になりました。
出生時2,900g→現在6,350gと少し大きめですが、
授乳間隔、回数共にほぼ同じです。

先日母乳外来に行ったところ、赤ちゃんが短時間でたくさん飲めるようになってるから問題ないとのことでした。
体重が増えてるのが何よりの成長の証!!
病院からはスイッチ授乳?を勧められました。
肩乳2〜3分ずつ、その後5分ずつ。最初の7分が勝負とのことでした。

赤ちゃんが心地良い程度に飲ませてあげるのがいいみたいです✨

• K

K

最初の7分が大切なんですね!
    知らなかったです😳✨✨
    ありがとうございます♡

• 5月23日