※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が指差しをまだしないことで心配しています。他のお子さんはどのくらいでしたか?

1歳4ヶ月の女の子を育てています!!
いまだに指差しをしません💦遅いですよね😱
みなさんのお子様はどのくらいでしましたか??
少し心配になってきました💦

コメント

y

最近指差し覚えました!いきなり指差ししだしたのでびっくりでした😂💦

• リ

お返事ありがとうございます😊
    教えたり練習もしてないですか?!

• 5月21日
i2

今でもあんまり指差ししないです😅

人差し指だけを立てて他の指を握る、ってのは「しー🤫」のポーズで覚えてくれました🙌🏻

YouTubeの【Super Simple Songs】というチャンネルの『The Wheels On The Bus』という動画で「しー🤫」の動作があったので覚えてくれました!

英語の曲で聞きたい場合は「スーパーシンプル バス」、日本語で聞きたい場合には日本語のワードも入れて検索するとすぐに出てきます😁✨

人差し指を立てることはできても興味のあるものに指を差すことはあまりないので少し不安はありますが、自閉症の場合は大人の言うことが理解しにくい特徴があると聞いたので、大丈夫なのかな?と思っています😄

• リ

うちもそのYouTube見てます🥰
    確かにその動作ありますね!!
    気長に待つしかないんですかねぇ😅
    あんまり遅いと心配になってきます💦
    言葉もマンマくらいしか話さないし😅

• 5月21日
  • i2

i2

1歳半で指差しできずに要観察になった子たちの約半数(54%)の子どもたちは その後問題なしになるそうです😊

指差しできない・クレーン現象が見られる・意思疎通が取れないなど複数の症状が重なった場合は気にした方がいいようですが、ひとつだけくらいであれば気にしなくて良いと思いますよ✨

• 5月22日
  • リ

ご丁寧な返信ありがとうございます🥰
    安心しました😭
    ありがとうございます💕

• 5月22日
to

1歳5ヶ月になってから急に指差しするようになりました😂

• リ

やっぱりみなさん急にしだすんですね😲!!

• 5月21日