※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが、まだ寝返りとお座りしかできず、成長に不安を感じています。同じような時期にズリバイやハイハイ、つかまり立ち、1人歩きを始めた赤ちゃんの経験について知りたいです。体重もあまり増えず、小児科で相談すべきか迷っています。

10ヶ月です。
まだ、寝返りとお座りしか出来ません。
同じような方どれくらいでズリバイ、ハイハイ、つかまり立ち、1人歩きしだしましたか?
体重もあまり増えず…
出生時3480gあったのですが今は6500gです。
小児科で相談すべきか悩んでいます…

コメント

lily_mimi

ちょうど10ヶ月の子がいますが、半年ほどでお座り→8ヶ月でつかまり立ち→9ヶ月で歩きだして、いまではふつうに歩いてます😂そしてハイハイはできないままでした💦
ハイハイしないので小児科で相談しましたが、やはり成長には個人差があると言われました…💦一度相談してみるといいかもしれないですね☺️

• あんころ

あんころ

ズリバイもしなかったですか??

• 5月21日
  • lily_mimi

lily_mimi

ズリバイもほとんどなしでした💦

• 5月21日
ひ

体重も増えがゆるやかのようですし私なら相談します。

• あんころ

あんころ

回答ありがとうございます☺️
    やはり相談したがいいですよね…
    5ヶ月頃から体重の伸びがぐんと減り、
    成長曲線を下回ったので小児科に通っていたのですが
    最近はコロナの影響もあり受診してませんでしたが、
    発達のことも含め相談しようと思います。

• 5月21日
𝚁 𝚖𝚊𝚖𝚊 𓂃

うちの子は11ヶ月ごろやっとズリバイで前に進むようになり、まだハイハイとつかまり立ちしないです😂
体重の増えが緩やかかな?と思うので、一度小児科で相談してみたほうがいい気がします💭

• あんころ

あんころ

回答ありがとうございます👼🏻❣️
    成長はその子次第ですよね💜💭
    上の子はこのくらいの時は
    ハイハイ、つかまり立ちしてたので
    少し不安になりました…
    体重のこともあるので、相談してみます☺️

• 5月21日
ポン子

まだお座りできるから良い方だと思いますよ✨娘は1歳4ヶ月でお座りができるようになりました✨10ヶ月健診のときにまだお座りできてないねーと指摘をうけ、1ヶ月後にまた見せてと市に行ってまだできてなくて…娘が風邪をひいて小児科を受診したときに相談したら1歳までにお座りできなかったらまた考えましょうと。1歳すぎてもお座りができず小児科へ。大学病院へ紹介となり色々検査しました。異常はありませんでしたが、リハビリを開始して今も継続しています。

• あんころ

あんころ

回答ありがとうございます☺️
    詳しく教えてくださりありがとうございます♡
    リハビリはどのような事をされてますか?
    また、もしよろしければその後の成長段階を教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

• 5月21日
  • ポン子

ポン子

小児科から大学病院へ紹介されたとき、粗大運動発達遅延という診断がつきました。なので体の運動面のリハビリをしています。遊びながら行うのを基本としてくれています。お座りができていなかったときは体幹を鍛えるような運動(腰回りを固定してバランスをとる)をしていました。
    お座りができるようになってからは1歳6ヶ月でハイハイ。1歳10ヶ月でつかまり立ち、伝い歩き。1歳11ヶ月であんよです。言葉も遅く、1歳でママが言えるようになったなーと思ったらそこから進まなくなってしまいました。そして2歳2ヶ月位になって2語文が出てくるようになりました。まだはっきり言えないし運動面も走ることができなかったりしています。同年齢の子と差がありますが、気にせず見守っています✨

• 5月21日
姉妹のまま

10ヶ月でずり這い、自分からお座り、1歳でハイハイ、つかまり立ち、1歳4ヶ月で数歩歩き、1歳半で本格的に歩き始めました😊

• あんころ

あんころ

回答ありがとうございます☺️❗️
    参考にさせていただきます♡♡

• 5月21日