※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーしゃん
妊娠・出産

初めてのバースプランについて相談です。他の方のバースプランの内容や感じ方を知りたいです。

バースプランについてです😀

3人目にして初めて、バースプランがある産院です😊
今回の妊婦で初めてバースプランという言葉自体知りました😅

今まで普通の出産(立会い(有))で、それが一般的というか。。皆さん同じような感じなのだろうと思っていたので、いきなりバースプランを聞かれても全然思いつきません😢

良ければ、皆さんのバースプランはどんな事をしたのか、どんな感じにするのか、など教えていただきたいです😊✨

コメント

❁¨̮まむまむまむ❁¨̮

私は旦那の立ち会い、部屋は暗め、下の子の時は上の子も時間帯など大丈夫であれば立ち会い、立ち会い出来なかったら写真撮るので、病院にいたら出産後すぐに入ってきてもらいたいとかを書いたかなーと思います😌✨

はじめてのママリ🔰

出産の進捗状況を言葉で説明してほしい
身体に触るときは、一声かけてほしい

というのを伝えました
進捗は自分からはわからないし、急に触られると怖いですし…
当たり前のようで、当たり前ではないので…

私は、旦那の立ち会いと、アロマとリラックスできる音楽をかけてもらいます。☺️✨あと、カンガルーケアがあるのですが、自分だけでなくて、旦那ができるパパカンガルーケアというものがあるので、それをやります!👶🏻💙

ゆう

バースプランには
・出産後家族で写真を撮りたい
・胎盤を見たい
・できれば会陰切開したくない
・医学生の見学があるなら見学されたくない(私の通ってた産院には医学生の見学なかったです!)
と書きました!

ゆり組💙❤️

私は今回
立ち会い不可だったので
私の携帯で生まれてくる瞬間の動画を撮って欲しい
産声の動画を撮ってほしい
産まれたあとの赤ちゃんの写真を撮って欲しい
とお願いしました😆✨

からあげ

私はバースプラン書きましたが結局使わなかったです💦
胎盤は見せてもらおうと思っていたので助産師さんにお願いしました。
自分のお腹の中にこんなのが入ってたのか!と。
へその緒も想像を越えてました。
貴重な経験をしたと思いました😄

ママリ

・夫立ち会い。
・陣痛の時など、とにかく優しく声掛けしてほしい。
(痛い中、厳しく言われると心折れそうだなと思ったので😅)
・夫に臍の緒を切ってもらう。
・生まれたばかりの赤ちゃんと夫と私3人の写真を撮ってほしい。

私は特にこだわりもなく元気な子が産めればいいと思っていたので、かなり普通ですが…💦
助産師さんが終始優しく、たくさん褒めてくれたので良かったです😂

はーしゃん

コメントありがとうございます😄
まとめての返信・遅くなり、申し訳ないです💦

色々なバースプラン教えていただきありがとうございました☺✨
そんな事も頼めるんだ!と言う事もあり、とても参考になりました🤗❤