※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
妊娠・出産

5月10日、妊娠反応あり。化学流産と子宮外妊娠の可能性。Hcg値が下がらず、再び陽性反応。医師は心配なしと言う。再び検査。

5月10日、生理(4月30~5月5日)が終わり5日後に再度生理1日目のような出血と少しの腹痛があり、産婦人科受診しました。
尿検査で妊娠反応がありましたが、線が薄く、胎嚢も子宮内に見られず、化学流産の可能性と子宮外妊娠の可能性と診断されました。
化学流産したのは4月16日に作った赤ちゃんと言われました。
なので、4月30日~の生理は化学流産の出血だったと言われました。
そして、血液検査のHcg値が約100から下がりません。
10日初診日Hcg98.8、14日再採血Hcg98.4でした。
初診の内診では生理が来た跡?があると言われ、
もうすぐ排卵もしそうと言われました。
妊娠にも化学流産にも気づかないまま、8日と9日に
タイミングをとっていました。
Hcgが出ている間は次の妊娠はしませんと言われましたが、
自宅でしている妊娠検査薬がおかしいのです。
10日から時々使用して、薄くなっていくのか確認していました。徐々に薄くなってほぼ消えました。
しばらく妊娠検査薬をせずにいて、20日頃から胸の張りが強く出て、だるく、眠い、微熱がある為、
再び妊娠検査薬をしてみると、
消えかけた線が再び濃くなりだし、陽性となっていました。
産婦人科に電話で話を聞いてもらいましたが、
子宮外妊娠もHcg数値が100だから心配はない、
妊娠ではない、予約日まであと1週間様子見してくださいと言われました。(診察はしていません)
化学流産で一度消えた陽性反応の線が再び出て、日に日に濃くなっていく事はどんな場合なんでしょうか?
電話の問診で子宮外妊娠も心配ない、妊娠もしていませんと言われたのですが、心配で心配で質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

コメント

5mama

詳しくはわかりませんが・・・検査薬で反応が出てると言うことは妊娠しているのではないのでしょうか🤔?
1週間後にはまた診察に行かれるんですよね?
その時に妊娠してれば胎嚢とか確認出来るんじゃないでしょうか??

• あかり

あかり

ありがとうございます。1週間後が予約日なので、子宮外妊娠なのか、化学流産でHcgが残ってしまっているのか、新しく妊娠したのか…まだわからないみたいなので、予約日待ってみますね。

• 5月22日

同じ様な感じで多分子宮外妊娠だろうと経過観察していた事があります。3、4ヶ月位経過観察してhcgがなくなり自然治癒ですみました。

私の場合は体外受精で判定日(生理予定日)に血中hcgが10で陰性だったので数日したら生理が来るといわれていました。その後生理だと思われるのがきたんですが、それから1週間しない内に不正出血(生理1日目位)がありました。おかしいなと思い、検査薬をしたら陽性でした。
その時のhcgは200位です。それが3,4カ月横ばいである日hcgがなくなりました。(体内に吸収されたようです)経過観察中も万が一、激しい腹痛があったら救急で来るように言われていました。

hcgが低いのでエコーで見えないので子宮外なのか化学流産なのかは今の状態では判断できないので1週間後に診察になったのかなと思います。が不安ですよね。
今のところ緊急性はないとは思いますがhcgが急にあがってきたら危険なので激しい腹痛など異変があったら、1週間またずに病院に行って下さいね😫✨

marimama❤️

もし仮に今妊娠されていたとしても、エコーで何も見えないと思いますので、長く感じると思いますが一週間待って内診してもらうしかないと思います。。

• あかり

あかり

ありがとうございます!
    あと1週間後まで様子見して、待ってみたいと思います。
    子宮外妊娠で破裂しないことを祈りつつ…今日も気持ち妊娠検査薬が濃くなって来てしまっています。。

• 5月22日
こまめ

前に化学流産した時、先生に化学流産後もしばらくは妊娠検査薬で陽性反応が出るからね!と言われました💦
でも、陽性反応を見るとドギマギしますよね👀
1週間、、、長いですよね💦

• あかり

あかり

ありがとうございます。
    わたしの場合、子宮外妊娠の可能性もあって…しかも同時期に排卵もしていて、その付近にタイミングも2回測っていて、、
    一度消えた妊娠検査薬が再び濃くなり続けている理由がわからなくて、
    次の予約日まで不安です。

• 5月22日
あかり

ありがとうございます!
化学流産後のHcgの残りなのか、子宮外妊娠なのか、、新たに妊娠したのか…よくわからなくて不安ですが、あと1週間様子見するしかないですもんね。
一度は消えた妊娠検査薬の線が再び濃くなり続けているのが一番不安です。今日も濃くなってきているような。。

グッドアンサーありがとうございます。すみません↑間違って削除してしまいました。

検査薬の写真みました。ちょっと濃くなってきていますね。土日挟むし、私だったら不安なので受診するかなと思います。受診できるならみてもらってもいいのかなと思います。何も見えなくてもそれはそれで安心なので😞
新たな妊娠だと祈ってます😊お大事にしてください✨