※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

スプーンで食べる練習中。スプーンが逆さになりご飯が落ちる。自分で食べたいがうまくいかず、体重が心配。外でも食べたがるので困っている。2人目も欲しいのでアドバイスを。

スプーンやフォークが大好きで、
最近スプーンで食べる練習を始めました!!

が。。。
すくって持たせても、お口に運ぶまでに
スプーンが逆さになり全て落ちる。
何度やってもお口までご飯が届かない。
でも、自分で食べたいから私が手を添えるのも、
もう一つのスプーンで食べさそうとするのもダメ。

習得に時間がかかるのは分かるのですが、
それでなくても、体重が軽い方なので
ご飯の量が減ってしまうのが心配で。。。

まだ早いのでしょうか??

それに、昨日買い物の際にフードコートで
ご飯をあげたのですが、外でも自分で
食べたいとダダこねられて、パニックでした。。。

そろそろ2人目も欲しいなって思っているので、
自分で食べる練習をさせたいのですが、
口まで運べない=ご飯食べれてない
お外でされると困る
という問題について、皆さんの意見とアドバイス
を頂けたらと思います。。。

よろしくお願いします!

コメント

Puribo

まだうちもぐちゃぐちゃになります😂
外ではパンやトマト、枝豆など食べやすいもの、汚れにくいものであげてました‼︎

  • ゆん

    ゆん

    ほんとぐちゃぐちゃですよね(笑)
    やっぱりそうですよね!!私も食べやすいもの持っていきます(^ω^)

    • 5月21日
いちご みるく

うちの娘も最近は自分で食べたがるのでやらせてます!
こぼしながらですが、少しずつ上手になりました✨
同じく手伝うと怒られます💦
娘は自分で食べて満足すると、最後の方に食べさせてくれるので、その時に残りを食べさせてます。
スプーンは何を使ってますか?うちは上の子の時から、自分で食べる用にEdisonを使ってます🙂深いのでこぼれにくく出来てます。
外ではパンとか麺類をあげるのはどうですか?
ご飯より食べやすいかなと思います。家でもご飯をあげたいならおにぎりにするとか、ハンバーグや卵焼きなどは食べやすいです。

  • ゆん

    ゆん


    スプーンはこれを使ってるのですが、すくって渡しても口に持っていくまでに全部落ちるんですよね〜。。。
    気長に頑張るしかないですよね(ノ_・。)
    満足したら食べさせても食べてくれるのいいですね!!
    うちは全くで戸惑います(笑)
    おにぎりとか卵焼きもスプーンで食べてますか??

    • 5月21日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    手をひっくり返しちゃうんですかね?
    コツがつかめば運べるようになると思いますが…
    ちょうどスプーンにのるくらいのサイコロ状の物が運びやすいので、野菜はその大きさに切ってます。
    おにぎりは小さい団子にしてスプーンで食べて、ハンバーグとかはフォークで刺して食べています✨

    • 5月21日
  • ゆん

    ゆん

    そうなんです!!
    ひっくりかえすから全く食べれないんです😭でも、本人はもぐもぐしてて(笑)
    なるほど!!スプーンに乗るくらいのおにぎりにされてるんですね(^ω^)うちも挑戦してみます!!

    • 5月21日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    大変ですよね💦
    うちはあまり食べれてないなぁと思ったら、後からおやつでパンとかバナナとかあげてます😂
    保育士もしてましたが、なるべくエプロンで受け止めたり、机は消毒して、エプロンや机にこぼれたのは拾ってまたお皿に戻してあげてました😅

    • 5月21日