※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
子育て・グッズ

子どもが野菜を食べないと健康に影響があるかどうか知りたいです。風邪を引きやすくなる、頭が悪くなるなどの弊害があるのでしょうか。

ずーーっと疑問だけど今更誰にも聞けないんですが
子どもが野菜を食べないとどんな影響、弊害があるんでしょうか?🤔

SNSを見るとみんな「野菜食べない!やばい!」「トマトとブロッコリーしか食べない!やばい!」という感じですが
正直今の時期に野菜を少ししか食べないと何がダメなのかよくわかってません…。

やばい!と言うママ達の子もうちの子も全く食べない訳ではなく
食べられる野菜が数種類あってそれをローテで食べてる感じなので
まあそれなりに食べてるならいいんじゃないのと思うんですが
自分と周りに温度差を感じてます😅

例えば毎日お菓子しか食べない、数年間野菜果物は一切食べない、だとまずいだろうと思うんですが…。
野菜果物以外のものからもビタミンは摂れてるし…。

野菜を食べないと風邪を引きやすくなるとか?頭が悪くなる?とか?脳によくないとか
そういうめちゃくちゃやばいよ!っていうのがあれば教えていただきたいです🙇‍♀️
アホな質問すみません😂

コメント

a

わたしは栄養の偏りかなと思います!
まぁでも、野菜食べてなくても生きてる人はいるので死ぬことは無いとおもう!笑

• 西園

西園

栄養の偏り!確かにそうなりますよね。
    栄養が偏るとやはり、風邪を引きやすくなったり、成長を阻害したり…になるんでしょうか🤔

死ぬことはないですね!ほんとに!笑

• 5月21日
かびるんるん

栄養面もそうですが、単純にこのまま成長したらどうしようって感じじゃないですかね…?🤔
たまに超偏食の方とかいますし、このまま食わず嫌いで大きくなってしまったら直しようがなくなるとか…。

• 西園

西園

あ!なるほど!
    確かに偏食の子のママが、このまま変な食生活の子になったらどうしよう…って言ってました😅
    私の周りはまだ2歳くらいなので、イヤイヤ期の一環かな〜と、あんまり先のことは考えてなかったです😅
    ありがとうございます!

• 5月21日
ママ

栄養面と、偏食で育つと大人になって恥ずかしい、給食で苦労する場面もありそうですよね。

• 西園

西園

大人になって食べられないものがあると確かに恥ずかしいですね😔
    今はまだうちは2歳なので、イヤイヤ期の一環?と思い無理に食べさせないようにしてるんですが…
    外で恥をかくことを考えると、もっと話が通じる年齢になったらそういうことも教えなきゃなと思いました。

栄養面というのは、野菜を食べないと具体的にどのようなことが起こるんでしょうか?🤔

• 5月21日
  • ママ

ママ

私は緑の野菜結構取らないと便秘になったりしますね、、野菜少なく脂っこいものばかりになればニキビや口内炎がが出たり。
    小さなうちからあまりカリカリする必要はないと思いますが、とにかくバランスよく食べて欲しいので子供が食べやすい形で野菜はたくさんとらせてます😌

• 5月21日
  • 西園

西園

便秘には納得です!便秘を防ぐために野菜を摂らせなきゃな…となりますもんね!🙏🏻
    ニキビ口内炎も確かに…今後思春期に差し掛かるとより深刻ですね🤔
    2歳の食卓について調べてると、今は無理強いより楽しい雰囲気を…みたいに書いてあるので、その辺のバランスも難しくて😅
    私も食べやすい野菜の調理を研究してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月21日
ぷにこ

学校の先生をしている友人から聞いた話ですが、生徒に白米しか食べない子がいるらしいです。
でも普通に育ってるらしいですよ😌

野菜食べないとうんちが出にくくなったりするだろうし
他は…栄養の詳しいことはわかりませんが、そのまま大人になって恥ずかしい思いとかするんじゃないかな、と思います。

• 西園

西園

うんち!!!そういうのが聞きたかったです!
    そうだ、野菜不足は便秘を引き起こすんでしたね🤔
    そういう具体例があると納得できます☺️

大人になって…というのも納得です。
    イヤイヤ期の一環として捉えてましたが、周りはもっと、今から食わず嫌いをなんとかしようと考えてるのかもですね。
    ありがとうございます。

• 5月21日

そのくらい大らかの方がいいと思いますよ^^
全然ヤバくないです!
あたしの従兄弟、親戚の中で初孫ってこともあるからか小さい時から超偏食家で食べられないものより食べられる物の方が断然少ない人だったけど、頭は国立大学現役合格卒業するほど頭良いですよ^^
今は海外に住んでいて食通です。

• 西園

西園

イヤイヤ期ということもあり、無理に野菜を摂らせる重要性がいまいちわからなくて…😭
    いや摂らせる努力はしてるんですけど、周りはもっとやばい!どうしよう!って感じなので🤔

超偏食の子がいまは食通ってすごいですね!😳
    私も偏食で、未だにあんまり味の良い悪い?高い安いとか分からないので、食通の方はすごいなって思います☺️

• 5月21日