※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

里帰りで実家に帰っています。母はとても綺麗好きで、少し食べ物を落と…

里帰りで実家に帰っています。

母はとても綺麗好きで、少し食べ物を落としただけでもすぐに掃除をしています。
昔からそんな感じだったので、私自身は気をつけようとか落としたらすぐに片付けようとか思いますが、息子にはまだすぐにそうすることは難しく(当たり前)ご馳走様をしたあとにいつも『よくこぼすな〜 汚。』と言い捨てて掃除をします。

私も隣に座って落とさないように気を使ってはいますが、お腹も大きく毎回屈むのもしんどいためある程度床に落ちたものは食べ終わってから拭き取ろうと思っています。
ですが、『どうせ後で床は掃除するからしなくていいよー』と言われますが、小言を言われながら近くにいるのが苦痛です……

そして、今の時期だからかイヤイヤばかり言う息子に対しても怒鳴ったり怒ったりものを投げつけたり(オムツを履かないならオムツを息子に向かって投げつける)してしまう母を見て、自分もこんな感じで育ってきたなぁ。こんな感じで怒られてきたから萎縮してしまってたなぁ…と当時のことを思い出しお風呂上がりに自然と涙が出てきてしまいました。
その姿を見て『あたしが全部悪いみたいに泣かんといて』『○○(上の子)が産まれた時もはよ帰りたいって言ってたの覚えてるからな。ずっとはよ帰れって思ってたわ』と言われました。

普段の母は普通なんですが、自分の思い通りにいかなかったり機嫌が悪かったりするとすぐにキレて当たり散らしてしまう性格なので、こっちがお世話になってるからなるべくそうならないように気を使っているのですが、『あんたに気遣うん疲れた』と言われ、今後どのように接していこうか迷ってます。

私も里帰りしなかったらいい話ですが、母は『里帰りで親元に帰ってくるのは当たり前』『ただ、こっちの負担にならんようにするのが常識』って言ってました。

ご飯も基本あまり作らず、外食のものとかなので息子に野菜を食べさせようと料理をすると『汚れるからやめて』と言われたり『あんたが帰ってきたら食費がかかるしいろいろ考えなあかんからめんどくさい』と言われたりします。

家は姉(もうすぐ彼と同棲する)とおばあちゃんとお父さんがいます。
が、お父さんとは物心ついたころから仲が悪く、言い合いやいがみ合いで家庭内別居って感じです。

ご飯のときも一緒に食べたくないからと台所に立っていたりリビングでテレビを見たり……
20時から食べる時とかはみんなが終わって洗い物をしてから食べるので『自分の時間が無いからしんどい』とブツブツ言いながら食べてます。

産まれたら早く帰った方がいいかなと思うのですが、家は今日緊急事態宣言が解除されたところで隣に義実家があり、今はコロナのこともあり義実家があまりにも無頓着で衛生的にこわいので(今でさえ新生児が産まれたらすぐに会いに行くと言ってきます)帰って移りたくもないし……

と思うと今実家にいるほうがいいのかなとか考えてしまいます。

まとまりなく、ただの愚痴になってしまいすみません……

コメント

I&C MAMA

辛いですね😓
そんな思いまでしてご実家にりんさんがいる必要があるのか、疑問です…
息子さんにとっても良い環境とは言えないかと思います。子供は汚すのが当たり前ですよ。
負担をかけずに里帰り?ってお母様は何を望んでいるのか、理解に苦しみます。

りんさんは思い通りにいかないと感情的になるお母様に萎縮して生きてきましたか?

もしそうだとすれば、もう今は息子さんもいるし、もう少しでもう1人お子さんが生まれる母親になったわけですから、今はとにかくご自身のお子さんの為にもお母様から離れて過ごされるのが良いのでは?と思ってしまいました。

お気持ちは嬉しいのですが、義理のご両親にはコロナが心配なので落ち着いたら沢山遊んでくださいとご主人に伝えてもらって、自宅でゆっくり過ごされるのが良いと思います。

現状についてご主人はご存知なんですか?

• りん

りん

お返事遅くなりました…

切迫早産ということもあり、早めに里帰り先に(33wごろ)帰ってと言われていたので帰ってきました…が、切迫早産の不安より精神的な不安の方が大きかったです……

今はもう臨月に入ったので、息子のことは自分で対応することが出来、ご飯も母がパートの日は作るようにしたりとしています。
    ほんとに……たぶん昔から私は母のお飾りにしか思われてなく『里帰りに来ている娘を見ている自分』に周りから賞賛?を得たいんだと思います。

昔から怒鳴られる、物を投げつけられる、ひどい時はすこし口答え?としただけで包丁持って追いかけられたこともあります。
    でも外面はよく、他の人に相談しようとしても全然感じ取って貰えずって感じでした。
    いわゆる毒親ってやつですね…

旦那の家は私の両親と真反対で、仲が良くてお母さんはスーパー優しい人なので、うちがそんな家であるということを伝えるのが恥ずかしく言えていません。
    ですが、家に来てくれた時に母がブツブツ文句言ったり洗い物のお箸を投げつけたり、父はご飯やお風呂以外自分の部屋でこもっている様子を見てなにか察しているのか、怒らせないようにして、不思議に感じているように見えます……

まだ産まれてはいませんが、連休を使って家に帰ろうという話を旦那と話し合いその件について母に話しましたが、『そんなに早くに帰るの?』『別に連休じゃなくても次の日手伝いにいくよ』と言われ『自分でゆっくり片付けやらしたいし』とやんわり断ったら『お母さんは使い捨てで、いい時にだけ利用されるねんな』『里帰り終わったら用済みやねんな、分かりました〜』と言ってキレられました💭

昔からこんな感じで何かあるとすぐ『親子の縁を切る』とかも言われてきましたがもう結婚して幸せな家庭をもっているので何を言われても怖くないと思い、お礼だけはしっかりとして自分で決めて家を出ようと思っています…

すみません、私の愚痴みたいになってしまい( ´・ω・` )

• 5月28日