※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたさん
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がお座りやハイハイができず、歯も生えていないことで成長に不安を感じています。他の同じ月齢の子供と比べて遅れているのではないかと心配しています。

今日で9ヶ月になった息子。

まだお座りが出来ません。
大人が座らせれば座りながらオモチャで遊んだりしてますが、まだ若干フラフラしてて後ろに倒れることもあります。当然自分からお座りは出来ません。

ズリバイも、回転と後退は得意なのですが前進は極々稀に気が向いた時に1歩2歩…😅
ハイハイは当然できません。

歯もまだ1本も生えてきません。

出来るようになることに、赤ちゃんひとりひとり皆個人差があるのは分かっているし、毎日ほんとに少しずつ成長してる息子を見ると嬉しい気持ちになりますが、ふとした時に他の同じくらいの月齢の子達と比べて「うちの子は遅いのかなあ」なんて心配になり、何か発達の面で悪いことがあったらどうしようなど、不安になったりします😞

皆さんのお子さんが9ヶ月の頃、やはりもうお座り・ズリバイ・ハイハイ出来ていましたか?
歯は遅い方が良いって聞きますが、なんかちゃんと生えてくるのか不安で…(苦笑)

コメント

姉妹のまま

娘も9ヶ月のとき大人が座らせたら両手離して少しは遊べましたが、自分で座ることはできませんでした…
10ヶ月で自分で座り、全く倒れなくなったのは1歳です😊

ずり這いも前には進んでいなかったです!
初めて前に進んだのは10ヶ月です!
ハイハイは1歳でした😊

娘は7ヶ月検診の段階で、お座りが全く出来ず経過観察になりました
そこから1歳7ヶ月で歩けるようになるまで小児科で発達を見てもらっていました…

周りと比べるのはよくないと思いつつ、つい周りと比べてしまいすごく不安でした😭
でも今は上手に歩くし、小走りだって出来るし、かなり活発に育っていますよ☺️

• ぶたさん

ぶたさん

回答ありがとうございます😊

うちは7ヶ月半の時に健診に行きましたが、先生がおおらかな方なのか、前に手をついて座れれば十分ですって感じで言われたので特に気にしていませんでしたが流石に気になりだして…😅

10ヶ月で自分でお座りやズリバイで前進出来るようになったんですね✨
    子供のペースがあるので、気長に待つしかないですね☺️

• 5月21日
ゆきち

もうすぐ10ヶ月になる娘がいます!
うちもずりばい前に進めません😭ハイハイも当然出来ません😭
なんなら寝返りも自分からはしません😂
歯は9ヶ月半くらいで1本生えましたが、なんか場所がビミョーです、、、
マイペースなのかな〜とは思いますが親としては不安になりますよね😭

• ぶたさん

ぶたさん

ずりばいもハイハイもまだ…!同じです😭
    うつ伏せは好きなようで、すぐ寝返りするんですが戻れないのでそのうちグズります😂
    歯は9ヶ月半だったんですね☺️
    ほんとに個人差ありますよね…うちの子もきっとマイペースなんだろうな😅

• 5月21日

もうすぐで10ヶ月です。

うちも、ハイハイできません😃ズリバイも最近まで回転だけでした(笑)
離乳食めちゃくちゃ食べるので、身体重いんだろうな、と🤣
(ちなみに私自身がハイハイなしでつかまり立ちしたらしいので、カエルの子はカエル🐸(笑)かもと思ってます)

だいぶ腰は座ってきて、1人座りはできますが、自分でお座りもできないです💦

うちは、歯は4本生えかかってますが、友人の子どもは兄弟3人共、『1歳過ぎて生えてるから楽だったよ〜』と言ってましたよ!

まだまだ発達は差がありますよね❗️私の場合も、6ヶ月くらいまで気にしてましたが、コロナもあって、同じ月齢の子と会わないので、気にしなくて済んでる部分もあるなぁとは思います😅

• ぶたさん

ぶたさん

うちもよく食べてよくミルクも飲むので、多分周りと比べると少しぽっちゃり目です😂
    大きめの子はゆっくりめって言いますもんね😊

お友達のお子さんは歯が生えるの1歳過ぎだったんですね!
    ほんとにひとりひとり発達の差がありますよね😅
    息子の成長を気長に待とうかなと思います🥰

• 5月21日
ゆう

うちはようやく9ヶ月たって少しして自分でおすわりできるようになりましたが、未だにハイハイどころかズリバイさえもしません😭
ハイハイ見れずに歩くんだろうなという感じで、ほんとにその子その子で違いますよね💦
歯はもう見えてきているのもいれたら8本生えてますが、歯磨きイヤイヤで大変です😅

• ぶたさん

ぶたさん

9ヶ月ちょっとで自分でお座り出来るようになったんですね✨前日まで前兆なくてある日突然ってこともあるのでビックリしちゃいますよね😳

歯は8本も…!早いですね!
    ほんとにひとりひとり差があるんだなぁ🤣
    歯磨き、まだまだ想像出来ませんがその時が来たらイヤイヤされそうです😅笑

• 5月21日
まりちゃん

もうすぐ10ヶ月ですが、お座り出来ないです。自分からするとか考えられないです🥺
ずり這いはやっとするようになりましたがぎこちないです。

• ぶたさん

ぶたさん

私も息子が自分でお座り出来る日がくるのかな?なんて思ってます😭想像出来ませんが、きっとある日突然…なんてこともありますよね🥺
    今はまだぎこちないずりばいも、きっと日が経つに連れて上達していくのかな?☺️
    私もそんな日が来るのを気長に待ちます💕

• 5月21日
たくあん

月末で9ヶ月になります。
まったく同じです!
大人が座らせればおすわりできますが、自分からは座りません。
ずり這い・はいはいもできません🤦‍♀️
発達の順番も個人差あるのは頭では分かっていますが、どうしても周りの子と比べてしまいますよね😵

• ぶたさん

ぶたさん

状況が似ているようで、少し安心してしまいました🥺🥺
    そうなんです、頭では分かっているんですがついつい…。
    自分の子より1週間後に産まれた友達の子は、もうつかまり立ちしてるのでビックリしちゃって…。

気長に待つしかないですね😅

• 5月21日
funkyT

うちも自分からお座り出来ません。うつ伏せが大っ嫌いで、背ばいはしますが、ずり這いは無理です。ハイハイも当然出来ないです。想像もできないです。
歯は一昨日一本生えてきました。

既に歩いている子もいるようで、焦りますが、表情や反応はしっかりしてるので、長めにみようと思います。
きっと個性ですね!

• ぶたさん

ぶたさん

歯は一昨日生えてきたんですね!おめでとうございます☺️
    うつ伏せも好き嫌いあるみたいなのでほんとに個人差ですよね😅

確かにfunkyTさんの言う通り、うちの子も表情等はしっかりしてるので個性だよなと思いつつ気長に待ちたいと思います☺️

• 5月21日
のんちゃん

もうすぐ10ヶ月です。
お座りは7ヶ月くらいからしてました。ハイハイもつかまり立ちも伝い歩きもします…
親の私は超マイペースでゴロゴロしていたいのに、息子は動くの大好きで常に動いてます😭
可愛くて仕方ないけど、動き回るので正直かなり大変です。
なのでゆったりな子が羨ましく感じてます💦無い物ねだりですよね😅

• ぶたさん

ぶたさん

もう伝い歩きまで…!凄いですね👏
    動き回ると大変って皆言いますよね。友達の子も発達早いのですが「もう少し成長マイペースでもいいのになぁ」なんて言ってました。
    発達の早い子も遅い子も、それぞれママ達はそこに関して色んな思いを抱えますよね。

• 5月21日
ママリ

数日前に11ヶ月になった息子を育ててます👶

9ヶ月頃は大人が座らせないとお座り出来ませんでした!してもフラフラ💦
この頃ちょうど保育園の入園式で、座れないのはうちの子だけだったのですごく覚えてます😂

自分でお座りするなんて想像も出来ないな…と思っていましたが、9ヶ月半頃にローテーブルの縁に捕まって膝立ちをし始めて、その後にスッと座れるようになりました😳
ハイハイはせずにズリバイのままですが、今は伝い歩きしてますよー!

わたしもかなり気にしてましたが、小児科の先生には腰がぐにゃぐにゃでなければ大丈夫と言われました🙆