※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるも
ココロ・悩み

保育園での息子の悪さばかりの連絡に悩み、育て方が悪いのか不安。保育園の対応に疑問を感じています。

今年の4月から入所した保育園辞めたくてたまらないです
3人担任の先生が居るのですが1人の先生が記入する連絡帳には毎日のように息子の悪さばかり書かれています。
たしかに悪さをした事も聞きたいですが、今日は〜してあそんでいました。など色々聞きたいのが本音です。
毎日のように圧をかけられて息子の悪い所にしかきかず私の育て方が悪いのかと悩みすぎて疲れました…。


仕事の都合上お迎えに行けないのでなおさらです…。
中々保育園も入れず待機した上毎日片道20分かけて行っているのにいいことがありません。

たしかに息子も悪いことしているのでたしかに悪いです。
でも、また1歳3ヶ月です。怒られている内容がわからなくて当たり前なのに…。

保育園ってどこもこんなものですか?
私の悩みはあまあまですか?

コメント

mi

うちの保育園は今日は何したとか、お友達とこうやって遊んでたとか、ニコニコ遊んでて可愛かったです♡とか書いてくれますよ🤔
悪さしてたとかは書かれたり言われたりもないですね…
お友達とおもちゃ取り合ってたとかは言われますが…

2度目ママリ

いや、その先生未熟過ぎます。
園長に取り合った方が
いいと思います。
保育士、幼稚園教員
両方やりました。

  • 2度目ママリ

    2度目ママリ

    もしなにかあれば
    口頭です。
    記録に残ります。
    こんな保育記録は保護者は
    嬉しくないに決まってます。
    そして残っているので
    他の職員が見てもわかりますね。
    なぜ同じクラス担任は記録見ていないのか、注意しないのか謎です。

    • 5月22日
🎀ミニーちゃん🎀

その先生ってまだ若い方ですか??
もし若い方でしたら、悪いところばかり目がいって気になってしまってるのかもしれません...
もしだったら、学年主任の先生か、園長先生に相談してみてもいいかもしれません!

ちぃ

それは先生が悪いです。直接伝えにくいなら、園長先生や市役所に相談すべきだと思います。

年齢的には
悪いことする時期かも。悪いと分からずやってしまうこともあるけど悪いとわかっていてやりたくなっちゃうこともあります。人の顔色うかがったり、人を見てわざといたずらやワガママする子もいます。悪気はなくてもいろいろやってみたくなるし楽しくなっちゃうからエスカレートしちゃうこともあります。

ここで大人はとにかく冷静に簡潔に繰り返し伝えて教えていって、時間をかけて改善するんです。しばらくするとイヤイヤ期も始まってくるから大人もしんどいんですがそれを怒鳴ったり悪い子とかってわざわざ教えると結局何が悪いのか何が正しいのかわからずその子の自尊心とかに良くないです。

緋樺俐

悪いところは書かれた事は無いです😅友達を叩いたや噛んでしまった事は書かれるけどそれ以外は今日は〇〇で楽しそうに遊んでいました等を書いてくれていました☺️

はじめてのママリ🔰

普通、悪いことは書きませんよ💦
こちらが息子の普段の行動で気になる点を伝えても、でもこういう面もありますって逆にフォローしてくれたりします。
もし噛み付いたり叩いたりしたときは、その日の責任者の先生?からわざわざお話ししてくださいます。
○○ちゃんと物の取りあいをして、噛み付いてしまいました。こちらの注意不足ですみませんと。
そういった内容は連絡帳には書いてありません。
一人の先生なら、気にしないのもひとつかもしれませんが・・💦

ちはる

悪いことは書かれたことないです。
もしそのような対応をされたら
私なら転園を考えるかもしれないです😭😭

さあこ

息子は今の保育園に
1歳から通っていて、
担任の先生は新卒の方でしたが
読んでいて楽しくて
嬉しくなるような事しか
書かれていなかったです!

普通悪いことを保護者に
伝えるとしたら連絡帳じゃなく
口頭で伝えるべきだと思います!

保育園を変わることは
正直難しいと思うので
保育園の責任者に言った方がいいです><

本当に嫌な気持ちになりますね(/_<。)

ゴリラ🦍ママ

わたしも昨年そのタイプの先生に会いました。
病みに病んで息子に対して厳しい物言いをするようになったのを見かねた母が保育園に
対して『孫には出来ないことが多いと知り、母親が悩んでいる。どの程度の問題レベルなのか教えてほしい』と連絡を入れたら、それ以降出来たことをたくさん教えてくれるようになりました。
真面目な先生で、出来ないところを早くできるようにしてあげたいとの気持ちからだったようですが…

maruko

1歳3ヶ月で悪い事ばかり書くなんてびっくりです💦💦💦
うちの保育園の先生はだれも悪い事書かないし、聞いたとしても、大丈夫ですよ~優しい子ですよ~と言ってくれます!
現行犯で悪い行い見て、すみませんと言っても、
2歳なんてみんなこうですから~!
これがかわいいんですよ~!って笑い飛ばしてくれます!
園長先生に言っていいレベルだと思います😢‼️
ママ絶対悪くないです!悩む事なんにもないですよ!!自分を責めないで下さい‼️‼️💦

まるも

まとめてで申し訳ないです💦

皆さんありがとうございます
沢山のアドバイス、温かいお言葉を頂き私も少しスッキリしました。
もう少しその先生の様子を見てまだ改善しないようでしたら園長先生、市役所の方に相談をしようと思います。