※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
railin
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が白米しか食べず、おかずを残してフルーツだけ食べる。混ぜたりしても中身を確認し、投げつけることも。丼物やオムライスなど1品にして食べさせる方法は?

1歳7ヶ月の息子ですが、ご飯を白米しか食べてくれません。
野菜炒めとか一緒におかずとして置いても白米のみ食べ切ってそのあと「バナナ」と叫びます。食後のフルーツとしてバナナやリンゴをあげているのですが、おかずを残してフルーツだけ食べておしまいです。

かろうじて混ぜたりすれば食べてくれるのですが、それも中身を確認して、ものによっては捨てられます。床に投げつけられます。今日は私の方に向かって投げつけられて私も限界が来てしまい泣いてしまいました。やっぱり丼物にしたりオムライス、チャーハンとかにして1品にして食べさせるしか方法は無いのでしょうか?😢

コメント

おみん

娘がそんな感じだった時は丼ものとかにしてました!
フルーツももはや野菜カウントでした!(笑)

にんじんすり下ろしてツナ缶とコンソメ入れて炊くにんじんごはんが気に入ってくれたのでそればっかりあげてました(笑)
これならお米、野菜(にんじんだけだけど)タンパク質としてツナ食べてるからこれさえ食べれればいいことにしよう。と思って乗り切りました(笑)

• railin

railin

なるほど🥺
    ニンジンはその時の気分によって食べてくれることもあるのですが他の野菜が一緒だとなかなか食べてもらえず苦戦しています😣
    野菜も色んな種類あげたいのですがこんなにもイヤイヤが続くくらいなら野菜の偏りは気にしなくてもいいのでしょうか、、?😭

昨日ニンジンあげたし今日はあげないほうがいいのかな?とか思ったりするのですが💦

• 5月21日
  • おみん

おみん

野菜の偏り気にしてません!(笑)本当はバランスよく食べて欲しいし作ったもの残されたら悲しいけど食べない方が良くないかなぁ?と!!
    まだまんぷくかどうかイマイチ話して伝えてくれたりしないので😅😅
    味ちょっとしっかりつけてみる、すり下ろしたりみじんぎりにして野菜あることを気づかせないなど毎日試行錯誤中です😂

• 5月21日
  • railin

railin

なるほど、たしかに食べてくれないよりはいいかもしれません😣!
    白米だけはほんとにたくさん食べてくれるのでそれは助かっていますがもっと私も考えて色々作戦を練ってみます。ありがとうございます😭
    お互い頑張りましょう😭😭😭💓

• 5月21日
  • おみん

おみん

同じ野菜でも食べ続けたら飽きるだろうしそしたら他にも目が行くかなーとか思ってます(笑)
    お互い頑張りましょう☺️☺️

• 5月21日
  • railin

railin

たしかにそれもありそうですね!もう少し私も心広くして頑張ります😭ありがとうございます!

• 5月21日
JR @

これ食べたらバナナやリンゴだよって
するのは無しですか?
うちは基本ご飯食べなければおやつとか
デザートはなしにしてます!

• railin

railin

私もそうしようと思ったのですが、前まではフルーツ食べ終わってからたまに残ったおかずをちまちま食べ始めることもあったので、あげてました🥺でもやっぱりきっと今は「野菜食べなくてもフルーツ食べれる」と思ってしまってる気がします、、なのでその方法試してみようかなと思います😣
    後からお腹すいたりしたらどうしていますか??

• 5月21日
  • JR @

JR @

後からお腹空いだと言ったら食べる用に
    混ぜご飯お握りとかはどうですか?🤔
    お昼ご飯食べないならおやつなしで
    夜ご飯を少し早く出すくらいです!

• 5月21日
  • railin

railin

なるほど、それならよさそうです🙌
    おやつは毎回あげてしまっていたのでお昼ご飯食べた量によって考えてみます、ありがとうございます😭

• 5月21日
  • JR @

JR @

だいぶしっかり分かるようになってくるので
    声かけいっぱいしてあげるとなんとか
    食べてくれるかもしれません!☺️
    うちは嫌そうなものも2回頑張ろって
    ずっとやってきました!😄
    ただ時期的なものもあるので参考程度で
    お子さんに合ったやり方が見つかると
    いいですね♡

• 5月21日
  • railin

railin

声掛け頑張ってみます!😭
    回数を伝えるの、よさそうですね!
    この子のやり方を見つけて頑張ります、ありがとうございます🙏

• 5月22日
イチカワ

同じタイミングでだすと好きなものしか食べないので、食べさせたいものから出してますが、それでも食べないときは食べないです😅

• railin

railin

なるほど、その方法は初めて知りました!その方法も試してみようと思います!ありがとうございます🙏

• 5月21日

野菜炒め、息子食べれないと思う… あげてないですね、調理方法の問題とか!?今食べるなら一品料理で全然いいと思うんですが…
野菜も種類、調理方法は限定的です!人参、トマト、玉ねぎ、ブロッコリー、小松菜、、 ポタージュはたまに飲む、味噌汁や餡掛けにするとダメなので、魚のホイル焼きで一緒に出すか、うどん、ポトフに入ってる野菜なら食べる、、感じです。
バナナと人参のジュース作ってあげたら喜んでました!オヤツにいいかも。前は卵焼きにアレコレ混ぜて与えてましたが、今は飽きられました。食べる方法が限定されるので、同じ調理、メニューが続きます。
投げたりありますね、食にそこまで執着ない息子なので…😅

• railin

railin

色々と教えてくださってありがとうございます!
    口に入れる前に「これはなんだ?」みたいにチェックするのでなるべく知られにくいような仕上がりで頑張ってあげてみようと思います😂
    おやつもお菓子とかパンケーキとかあげてたので、そういう時も野菜や果物取り入れるようにして栄養だけはしっかりとってもらおうと思います!
    頑張ってみます、ありがとうございます🙏

• 5月22日