※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お金・保険

生活保護の手続きで、免許証や保険証のコピーが必要ですが、前の住所のままの免許証でも大丈夫か、保護決定通知書が必要かわからない。電話で問い合わせても繋がらない。どうしたらいいでしょうか?

給付金についてです。

免許証や保険証を本人確認のため必要とありますが、
生活保護のため保険証がなく免許証が前の住所のままで
そのまま免許証のコピー送って大丈夫なものなのか、保護の決定通知書?みたいなのコピーが必要なのか、わかりません。

何時間かその窓口に電話しましたが混みあってるみたいで繋がりません。

免許証のコピー(前の住所のまま)、銀行カードコピー、保護決定通知書でいいんでしょうか?

電話が繋がらないのでわからないのですが、みなさんはどーしたらいいと思いますか?

コメント

ぽっぽ

書き方の紙に書かれてませんか?
自治体で違うかもしれませんがうちの市町村は免許証などない場合年金手帳や生活保護受給者証でもいいと記載があります。

リリ

免許証を本人確認書類として使用したいなら住所は正しいものに変更しておかないと、本人確認書類としは不備になるとおもいます😵(確認の電話がきて書類の再提出になるかもしれません)

他の本人確認書類があればそちらを利用した方がいいと思います🍀

はじめてのママリ🔰

免許証は住所変わったら変更しないとダメだと思います
住所変更なら警察署ですぐできますし申請する前に変更したらいいと思います

優龍

住所変更のしていない免許証は
ダメなので

保護受給者証はないですか?

• みみ

みみ

ないです!

• 5月21日