※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の子がひらがな読めない。友達に心配され、公文に通わせる金がない。家でドリルをやらせるが、子供は嫌がる。授業についていけない不安。どうしたらいいかわからない。

最近の小学校1年生の時にはひらがな読めて、書けてないとダメなんですか?
友達にいわれました。
今上の子が年長です。
自分のみょうじとなまえだけかけます。
だいたいの文字は読めます。
公文にいかせたほーがいいよっとか、言われてうちの家計にはそんな金などないです。
家で時間あるときはドリルとかやらせるんですけど 本人はめんどくさがり早く遊びたいっといってます。
もうどうしていいかわかりません。
授業ついていけれなかったらどうしよう。
悩みがつきません

コメント

ダメじゃないと思いますよ😊
ひらがな完璧だと小学校行ってからは多少楽ちんだと思いますが、ひらがなから授業はじまると思うので、学ぶ楽しさ、発見は少ないかもしれないですよね🙂
うちは学校で楽しく習う事ができればいいと思ってるので、小学校入学前にくもんとかは考えてないです😊

家で変な書き方覚えた方が後々直すの大変なので、自分の名前書ける程度で良いと思いますけどね…( ´・ω・` )
それこそ、よそはよそ うちはうちですよ(ง •̀_•́)ง

M.O

だめでは無いと思います。
苗字と名前が書けて五十音読めれば十分だと思います。
ドリルとかやって合わないとめんどくさくなって遊びたくなっちゃいますよねー💦
その子のペースでいいと思います。
計算とかは遊びのなかでやってみるとかもいいかと思います!