※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
お金・保険

自営業の学習塾で1ヶ月休業し、収入がなかった。熊本県の休業要請協力金と国の持続化給付金について、同時に申請できるかどうか知りたい。

詳しい人教えてください😫
実家が自営業です!
こじんまりとした学習塾です。

コロナウイルスの感染拡大防止のため
1ヶ月間休業してました。そのため
まるまる収入がありませんでした。

この度、持続化給付金や
休業要請協力金という救済措置が発表されました。

熊本県に住んでますが
休業要請協力金は熊本県の措置だと思われます。

持続化給付金は国からですか?

休業要請協力金と持続化給付金は
同時に申請しても大丈夫なのでしょうか?

コメント

yu

持続化給付金は国からです!
中小企業庁です。
それぞれ要件を満たしていればどちらも申請できると思います!

• mamari

mamari

親はケータイも持ってない上、パソコンもインターネットを繋いでなく
    電子申請できないんです😫

だから、両方持ってる私に
    助けを求められてます😅
    でも私は離れて暮らしてるので私が代わりに申請というのは難しいです。

電子申請ムリなら、各県の会場に行って申請するしかないんですかね?🌀

• 5月21日
  • yu

yu

電子申請は必要な書類があれば代理で申請することも出来そうですが帳簿等のデータがないと難しいかもしれませんね。
    中小企業庁のほうは電子申請のみなのでサポート会場へ行くしかなさそうですね😓

県の方は私のところは郵送も可能ですが都道府県によって対応が違うと思うので調べるか問い合わせてみないとわからないです💦

• 5月21日

持続化給付金はサポート会場に紙で出力したものを持っていくと手伝ってもらえますよ〜。サポート会場は続々と増えているのでお住まいの近くにあれば良いのですが‥