※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
その他の疑問

イオン系列のスーパーで働いてる方、いらっしゃいましたらお聞きしたい…

イオン系列のスーパーで働いてる方、
いらっしゃいましたらお聞きしたいです。

いつもイオン系列のスーパーで買い物をしています。
一昨日の買い物で、WAONカードをレジのところに
起き忘れて帰ってしまいました😭

さきほど気がつき、サービスカウンターで
忘れ物として届いてないか確認しました。

以前にも1度、WAONカードを店内に起き忘れて
しまったことがあり、その時は店員さんに
買った際のレシートがあるか聞かれたのですが、
私は毎回レシートを捨てるタイプの人間なので
持っていませんでした。

持っていないと伝えると、レシートをPCから
印刷してくれて見せてくれたので
私も買った物が思い出せ、スムーズにカードを
返却していただく事ができました。

ですが今日の店員さんはレシートを見せてくれず
私の口から買ったものを2.3点言えないと
カードを返せませんと言われてしまいました……
私も買ったものが水しか思い出せず
店員さんも「それじゃあ返せないね」と。

どうしようもなくなり「じゃあもういいです…」と
帰ろうしたら「結構ポイント貯まってるのに?!」と言われ……
忘れた私が完全に悪いのですがちょっとイラっと
してしまいました😣💦

前回のレシートを見せてくれた対応と、
レシートは見せない対応、どちらが正しいのでしょうか?

もうWAONカードは忘れちゃうし、
またサービスカウンターに行って
このやり取りをするのも嫌なので
WAONカードを使うのは辞めるつもりですが
気になったので質問させて頂きました🙇‍♀️

コメント

ポッポちゃん🚃

全然イオンで働いてないですけど、その発言イラッとしますね😓
接客としてありえないです💦対応された方のお名前は伺ってないですか?
私なら電話をしてちょっと上の方にかわってもらいこういった対応だったんですが、そういう接客指導なんですか?と聞きますね😇
で、ポイントカードもかえしてもらいます。
たぶんイオンほど大きい会社なら電話すればすぐ上の方なら親切に対応してくれると思いますよ!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

名前は名札を見たので確認しています。私もカードに名前を書いていなかったり、レシート持ってなかったりと悪いところもあるのですが「そんな言い方ないんじゃない?」と思ってしまいました😣

今はコロナで店内も混み合っているのでレジの方もピリピリしていることが多いです💦

• 5月21日
らぴす

他の系列で申し訳ないのですが
おそらく対応としては同じだと思います🍀

発言などは残念ですが、レシートを見せない対応が正しいと思います😢
ポイントカードはお客様の個人情報が登録されていますし(未登録の方もいますが…)ポイントは現金と同じように使えて、使用の際本人確認の提示を求めないので拾った人が届け出ずにポイントを使った!という事例もあるからなんです😔その他にWAONカードでしたらチャージされたお金もあったかもしれません。

もしカードに記名があれば、保険証や免許証などを確認した後引き渡しができるのですがおそらくカードに記名されておらずレシートやお買い物内容の確認のになったんじゃないかなと思います🤔💦

レシートをこちらでだしてそれを見せて確認、もしくは、これ買いましたか?という確認ですと万一全く関係のない人が故意に引き取ったり、誤って引き渡してしまう可能性もあります。

ただし、対応した方の態度は正しくありません💧
前回できた、と万一言われてもその対応が誤りであったことを謝罪してご足労をかけるけど家で確認したりして可能な範囲で思い出してもらって引き渡し、もしくは防犯カメラがあるのでレシートで時間を確認してお顔を確認などの方法をとるべきだったと思います。
(防犯カメラは稀に上手くお顔がうつっていなかったりすることもあります。特に今はコロナでマスクをされている方も多くその場合服装を更に聞かなくてはならなかったり、防犯カメラを操作する権限のある人が必要なので前者の対応が多いとは思います)

お客様センターとかに問い合わせてみてもいいとおもいますよ🍀

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ご丁寧なコメントありがとうございます😊

見せない対応が正解なのですね。見せない理由も納得です🙇‍♀️

WAONカードには記名欄がないのですが、小さく名前書いておこうと思いました💦 私もつい子どもに目が行き、カードを置き忘れてしまったり注意散漫になってしまったりしているので反省です😭

ありがとうございました✨

• 5月21日
  • らぴす

らぴす

WAONカードは記名欄ないんですね😳
    最近フルネーム書くのも怖いですし、アルファベットで下のお名前だけ可愛く書いてシール印!でも
    名前と目印二点合致で身分証確認と引き渡しサインでお持ちいただくと思います😊
    なによりシールがあると店員的にもたとえば表左下にアンパンマンのシールが…と言ってもらえるとあ、あのカード!と印象に残りやすくカードの落とし物確認の際あるかないか即答できます😂
    ただし一時期流行った片面全て覆うタイプのシールは読み込み不良が出やすいのでお気をつけください🌟
    子供いるとちょろちょろ動いて大変ですよね💦すっごくわかります。
    できたら取り戻せますように🍀

• 5月21日
美園

グループ会社なので、WAONには詳しくないですが、
お客さまの口から購入履歴を確認してお返しすることが正しいですね。
今日の店員さんの対応は悪いのですが、購入履歴を確認しようとしていたんだと思います。
先にレシート見せてしまうと全く違う人が「そうそれ買った」と嘘がつけてしまうから。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

私も2.3点覚えていたら良かったのですがどうしても水を買ったことしか出てこず……沈黙がちょっと怖かったです💦

今度からWAONカードに何かしら印など書いておこうと思います!

• 5月21日
ちゃ

私がWAONカード忘れた時は忘れていることにも気づいていませんでしたが、電話がかかってきてレシートがあればスムーズにお渡しできますが無ければ本人確認の為免許証等お持ちくださいと言われて免許証見せたら免許証の番号だけ控えさせていただいてよろしいですか?と言われてはい。と答えたらすぐ渡してもらいました💦