※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

おはようございます。まだ籍は入れてませんが一緒に生活してるんですけ…

おはようございます。
長文ですがすみません。

まだ籍は入れてませんが
一緒に生活してるんですけど
生活費を渡してくれません。

子供の分で2万円は絶対‼︎と
言うてるのですが
それもここ数ヶ月貰えていません。

私自身が払わないといけない
携帯、国民保険料、修学金も
払ってくれません。

子供の分もくれないと
自分が働いて貯めていた貯金を
切り崩してしないとなりません。
でもそれも一生続きませんし、、、

2万円子供の分でくれていても
足りない分は私がずっと出してます。

別1万円くれた。と思っても
次の日電気代がきたり、、。

それで10ヶ月
修学金は
全く払えてなく手紙が来てました。

私は子供に
出来るだけ周りの子と同じように
してきたつもりです。
子供にだけは嫌な思いさすんは絶対嫌ですし
自分の分を削ってでも
子供にしてきたつもりです。

一緒に生活してる家も
電気、ガス、水道がよく止まります。
その度に私は自分の実家に帰ります。

一緒に生活する家に居ても
生活費がないのに
明日、弁当作って‼︎と言われたり
何かしらお金がいるから
月の3分の1は実家に帰ってます。

でも私の実家も裕福じゃないですし
ごはんなど食べているし
少しでも入れて欲しい。とゆう感じです

相手のおかあさんに全て言っても
全くわかって貰えません。

むしろ
あなたも家に居ないからでしょ。
あなたも悪い。っとゆう感じです

性格ブス。など言われます
好き好んで言ってる訳じゃないのに。

家賃も相手のおかあさんの通帳から
引き落としなんですが
彼が遅れて払う度に
今月も私が立て替えや。っと
私に言ってきたり

お金貰えないなら
保育園に入れて、あなたも働いたら?
そしたら生活マシでしょ。って
言われます

相手のおかあさんも
何ヶ月かに1回1万円くれたりします。

その子供の分もくれなかったりする分
私が払っていかなければならない
修学金のことを
相手のおかあさんに言ったところ
それはこっち関係ないんじゃない?
それを私に払ってと言うてるの?と
言われました、、。

あなたの息子さんが
お金くれないから
私の貯金切り崩して
払えるもんも払えない。
そおじゃないの? 私間違ってるの?
って昨日からずっと考えていて

自分のおかあさんに払って貰うべきですか?
相手のおかあさんじゃないですか?

私の母は
只今、離職中で未収入です。
相手の実家は自営業です。

これって
私が悪いですか、、?

もお頭にきて
なかなか寝れません。

ご回答お願いいたします。



コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人のお給料は何で消えてくのですか??

  • りん

    りん


    自分の交際費とか
    聞いた話
    誰かから色々借りてるみたいで。

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    生活費渡さない事も立派なDV行為ですよ。
    水道止まるってよっぽどですよ。
    私なら主人のご飯作ったりしないです。

    ですが…子供産まれてて籍を入れてないのはなぜでしょう!?

    • 6月14日
  • りん

    りん


    毎月、絶対渡す‼︎って
    言うんですよ、、

    水道止まってても
    その家に自分だけ残り
    水は買ってきて
    生活用水に使ってはりました。

    水道止まってる。っと
    言うたらクソっ‼︎と言われました。

    先月なんか
    電気止まってる。と言うと
    自分のおかあさんに
    電気代を借りて
    そのお金持って
    3日間連絡とれず
    遊びに行ってました。

    籍のことは母に
    いい加減だから
    籍はまだ待ちなさい。と
    言われたので、、

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご主人がいい加減だから籍は待てって事ですか?
    そんな理由で入籍待つのもどうかと思いますが(;´д`)
    お子さんはおいくつですか?
    待ってても治る見込み有ると思えないんですが…

    光熱費払えないレベルならどちらかの実家で生活or市営とか入るのが健全だと思います。

    • 6月14日
  • りん

    りん


    でも入れれないですよね。
    こんな状態で。

    10ヶ月です。

    彼は
    携帯も自分で払ってませんし
    保険料も払ってません。

    それプラス
    お金を借りるんです。

    くれてない分
    あると思うけど、、っと
    思うんですが

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    未入籍である以上父親の自覚もでないと思います。

    私なら改善されないと思うので、子供連れて実家へ帰ります。
    一緒に要る意味有りますか?

    • 6月14日
悠

修学金は自分の親ではないですか?
そもそも籍を入れてないのに
お金の事だけを相手の所に
言うのは違うような…
旦那さんにだけなら分かるけど
私がお義母さんでも、多分
同じ事を言うと思います。

  • りん

    りん


    でも
    払えるもんも
    払えないんですよ?

    籍は入れてませんけど
    最低限のお金は
    渡すべきじゃないですかね。

    • 6月14日
  • 悠

    そう考えるべきなのかは
    人それぞれなので
    言えませんが、あくまで
    わたしだったら自分の親に
    頼ります。

    • 6月14日
  • りん

    りん


    息子に言うのは
    言うのですが
    お義母さんは
    お金を息子に貸したりします。

    その息子に
    貸すくらいなら
    保険料でも
    払ってくれたら良いのに
    って思いませんか?

    • 6月14日
  • 悠

    貸したりしていて、
    りんさんがそれで
    払ってくれたらと思うなら
    そこは、きちんと相手と
    話し合って今使っている
    お金の使い道なども
    見直してみてはいかがですか?

    どんな理由で籍を入れてないのか
    わたしには分かりませんが
    きちんと結婚の予定があり
    お子さんもいるなら
    お金の事はきちんとした方がいいですよ

    次は渡すから!と言ってくれていても
    現に渡してくれないから
    困っているわけなので、
    相手や相手の親とも話し合うべきです

    その中でも、相手の親が
    これは払わないと言われたら
    きちんと籍を入れるなどして
    息子の妻と認めてもらうしか
    ないような気がします。

    • 6月14日
みやつっち

籍を入れていない時点で、同棲といった感じで相手の方も、義務として感じていないんではないでしょうか?
そこで、相手の親に払ってもらうというのは難しいところではないでしょうか?
まずは、パートナーである人とりんさんの間でしっかり話さないといけないと思います。
なぜ、生活費を入れないのか…何に使っているのか…
結婚してもそれだと…やっていけませんよね(´・_・`)

  • りん

    りん


    毎月
    生活費は絶対渡すし‼︎

    払うもんも払えない‼︎と言うと
    わかってる‼︎
    来月から絶対渡すし
    やりくりしてくれ。と
    言われます。

    • 6月14日
  • みやつっち

    みやつっち

    でも、貰えないなら…
    来月…来月…と先送りにしているだけで

    それは、払う気がないということですよね(´・_・`)

    そうなると…りんさんが働く他なくなる気がします。借金があるという話もあるようですね…どうしてそうなっているか、借りたお金は何に使ったのか…もともとのパートナーのお金の収支をしっかり管理しないと、一緒にやっていけませんね(´・_・`)

    • 6月14日
sakusachi

どの様な話し合いでそんな事になってるのか分かりませんが、結婚前提だから一緒に住んでるからという理由だけで、修学金払って!というのはおかしいかと思いますよ。結婚したら俺の給料から払っていいからね!と言われてるなら別ですが、、、彼氏さん?が払わないから義母に払ってもらおうなんて間違えかと。自分で払うか それが厳しいなら相談する場所は実母かと思いますよ。

  • りん

    りん


    来月から絶対渡してくし
    これでやりくりしてくれ‼︎
    って言うんですよ

    お義母さんは
    逆に生活費も渡してない息子に
    お金貸したり
    するんですよ。

    • 6月14日
  • sakusachi

    sakusachi

    どうしたいんですか?失礼ですが もちろんお子さんはその方との間に出来た子ですよね?
    何故入籍しないのが疑問でしかないですが選んでしまったのは貴方なので 確かに色々問題はありそうですが 彼氏さん?がどうにもならないなら 貴方が子供の為に必死に働くしかないのでは? 生活費をくれない息子にお金を貸す とありますが家賃も立て替えてもらったり たまににしても一万円などお金を工面してくれてるのですよね?義母の金銭事情がどの様なものか分かりませんが 十分手助けしてくれてるし文句を言うのはどうかな?と思います。逆を言うと、相手に求めてばかりに聞こえますが 貴方はその彼氏さんと義母、一番はお子さんの為に何を頑張っていますか?実母がいま働いてない状態ならお子さんを預けて貴方が働くしかないないと思いますよ、、子供に嫌な想いをさすのは嫌だと思うなら、働く、そしてその彼氏さんとの関係をどうにかするのが母親としてやる事だと思います。

    • 6月14日
ゴードン

お義母さんがどうこう…と言う前に旦那さんとちゃんと話すべきではないですか?
父親の自覚無さすぎです。
話してくれないとかなら自分の親と相手の親も含めて話し合いされてみてはどうですか?

  • りん

    りん


    何十回も
    私言うてますよ。

    ないならないなりに
    生活しなあかんし。って
    言うてるんですけど

    生活費も渡さないで
    横で7000円の服見たり、、

    そんなんするなら
    なんか1つでも払ってよ。って、、

    • 6月14日
  • ゴードン

    ゴードン

    入籍しないのですか?
    いろんな事が中途半端だから旦那さんもしっかりしないとかないですか?
    もし旦那さんとこれからも一緒にいたいのなら働くことも考えた方がいいのかもしれないですね。

    りんさんが貯金されてるのなら修学金はそこから払えないのですか?

    • 6月14日
びっくる

えーっと、一番腑に落ちないのは
修学金の件ですよね?

相手のお母さんが
払ってもらうべきってのは
違うかなと思います。

そもそも、家賃も立て替え頂いたり
お金も頂いたりしてるんですよね?

母が離職中で未収入。
だから自営業の義理実家が
払ってってのは都合が良すぎかと思います。

ただお義母さんに性格ブスとか
言われるのは納得いきませんが。笑

修学金云々と言うより、子の父親に問題があるかと思います。

  • りん

    りん


    家賃立て替えたり
    してくれていますよ。

    相手のお義母さんには
    私なりに
    母の日、誕生日など
    ないなりにしたりしてます。

    決して
    お金だけ。って
    感じではないです。

    ママが性格ブスなら
    あんたも性格ブスだ‼︎っと
    孫に言うたり、、

    • 6月14日
  • びっくる

    びっくる


    まず入籍していない理由は
    わかりかねますが、そこはちゃんと具体的に決まっているんですか?

    残念ながら、お金だけでなくとも
    今の段階でそのような状況であれば
    これからもたくさん金銭トラブルはでてきます。

    なんにせよ、パートナーに
    何十回言うてもお金くれやんから、
    修学金払っては筋違いかと思います。

    これからは、あなた達が家計を背負ってくんですよ?
    自分達でなんとかしたるくらいの勢いが必要かと思います。

    • 6月14日
  • りん

    りん


    子供の分なら
    なんとかしますよ私。

    今まで自分の
    貯金切り崩して
    子供の分とかもしてきたし。

    生活費渡さない上に
    私にいつ返すから
    2万円貸して欲しい。とかも、、
    1円もくれてないのに
    何でないの?って感じで聞くと
    俺も色々ある。と言われます

    • 6月14日
  • びっくる

    びっくる


    子供の分子供のと言いますが
    自分の修学金問題も家計の一つですよね?

    あなただけが悪いとは言いません。
    まずは、そのパートナーが確実に悪いです!

    俺にも色々ある。
    は?って感じです。

    でも相手の親に頼るのは違いますし
    パートナーとも今の状態が続いてるなら

    まずはあなたがこの現状打破しないと解決しませんよ。
    彼と一緒にやっていきたいんですよね?

    • 6月14日
なちゅん

まず、籍を入れてない現実が、

私の貯金、彼のお金。というように、一つの家計になっていないのもいけない気がします。

もちろん彼がお金をくれないのは大変な事ですが、何にお金を使い、何故くれないのか具体的な事がわからないので何とも言えませんが、

彼の親にお金の面で甘えようとしているのは、なんだか違う気がします。

1番いいのは彼がしっかりする事だけど、

子供の生活第一に考えたら、
お義母様が言う様に、赤ちゃんを保育園に預けて働きに出ているママは沢山居ますし、彼そっちのけで必要あらば子供の為に働きに出るのは当然な気がします。

いつまでも彼の親やあなたの親がいる訳ではないし、何かあったら親に頼る考えは今後のあなたの為にも変えた方がいいかもしれませんね。


彼に関しては、家族会議をして改善されなければ、彼との今後を考えた方がいいかもしれませんね。

子供の生活費すらくれないのは、おかしい話ですから。

  • りん

    りん


    籍は
    まだ入れないでおこ。っと
    私が言いました。

    理由は
    私の母も彼を知っていて
    いい加減な人だから
    籍はまだ待ちなさい。と
    言われてるからです。

    信用つけて
    結婚しよな‼︎っと
    言うてるのですが。

    彼も自分のおかあさんに
    よくお金を借りたり
    自分の妹にもお金を借りたり
    してます。
    ちなみに妹にも子供はいます。

    その貸したお金を
    私の顔を見るなり
    返してくれない。っと言うたり

    • 6月14日
まいくろ

お子様は彼氏さんとの子どもですか?
今はまだ小さくて働けないという感じですか?
何か事情があって籍を入れていないということでしょうか?
まず、籍を入れていない以上「扶養義務」はないです。
もちろん、りんさんが彼の生活費を払う必要もありません。
実家に戻り、自分の分の支払いにお金を使う方がいいと思います。
修学金を相手の親に…というのは考えられませんね。嫁でもない他人ですよね。
だったら光熱費の支払いが滞って止められた時にりんさんが払うのではなく、お義母さんに払ってもらうように彼に話すのがいいと思いますよ。

  • りん

    りん


    彼との子供ですよ。

    籍入れてないのは
    私の母も知っていて
    いい加減だから
    今はまだ駄目と言われました

    実家に戻ったら
    こいつ親に喰わしてもらってるし
    まぁいいわ。って
    感じの考えなんで。

    でも
    子供のお金は絶対ですよね。

    • 6月14日
y

お金がないのならりんさんが働くしかないのでは?働けない状況なら仕方ないとは思いますが、親に頼ってばっかなのもどうかと。まだ子供が小さいけど家計の為にと働いているママさんは沢山います。お金がないならないなりに工夫して生活されているママさんも沢山います。お金をくれないと言っている間になにか出来ることがあるのではないでしょうか。まずは彼と話し合うのが一番ですが、りんさん自身なにか行動しましたか?生活しようと必死になってますか?親に頼ってばっかで甘えていませんか?どうして籍を入れてないのかわかりませんが、親に頼る前に二人の問題ですから二人でしっかりと話し合ってください。今後籍を入れる予定があるならば、それまでにしっかり解決した方がいいですよ。

*あるふぁ*

自分から籍を入れないでおこうと言ったんですね…

それなら義母さんには何も請求出来ないと思いますよ。
義母さんは、あくまでも息子のお家の家賃を立て替えてあげてるだけなので、りんさんの修学金を払う義務はありません。
請求先はお門違いです。

この際、りんさんも実家に帰られたらいかがでしょうか?
シングルなら国から児童扶養手当や育成手当など援助がありますよ。

まずは、言ったけどやってくれない。なんて生温いこと言ってないで、パートナーとしっかり話し合ってください。
子どものためだったら、なんでもできるんですよね?
それなら、パートナーと今後どうするか真剣に話し合ってください。
これも子どものためですよ。

みかん

厳しいことも書きますので、お読みになりたくない場合はスルーして構いません。

籍をいれないでおこう、というのは、私は勿体無いと思います。
相手がいい加減な男だから籍を入れたくないということであっても、

損するのはりんさんです。

なぜなら既に子どもがいるからです。

結婚も公的に認知もしていないのに彼にお金を要求するのは、法的になんの拘束力もなく、無視されても仕方ありません。
「は?なんで?父親なのに?」とお考えになるかもしれませんが、だったらせめて認知の公的手続きをしてもらうことです。
してませんよね?
してたらごめんなさい。


仮にこのまま籍を入れず彼と別れた場合、養育費の請求が法的拘束力をもって行使できません。

また、戸籍にバツがつくのが嫌なんですよね?
嫌な理由は、次のパートナーを見つける際に不利だからとお考え故ですか?

次のパートナーを見つけるにしても子どもがいる以上、りんさんは「バツイチ子あり」とほぼ同等の条件です。

戸籍にひとつバツがついていることより、既に他の男性の子どもがいるということのほうが結婚するにあたり考えることが多いからです。

また既婚かそうでないかは、税金などにもかかわります。
扶養家族がいれば、それだけ税金が軽くなります。

結婚すれば、夫婦の財産は共有のものとなりますから、りんさんが夫にたいしてお金のことでとやかく言うことが可能になりますが、
まだ未婚ですと彼氏にも義母さんにも
とやかく言える立場ではありません。
ましてや、結婚しない選択をしたのはりんさんです。

義母さんに家賃を払ってもらえてるだけとても有難いことです。

基本的には、義務教育が終わったら、
彼氏さんとりんさんの、お二人の問題ですよ。
そこに義母を頼るのは筋違いです。

また、結婚したら修学金も夫に払ってもらえますが、
結婚してない状態では修学金はりんさん本人の問題です。他者に頼るのははっきり言っておかしいです。

私ならそんなたかが1万くれるかくれない男になんかいつまでもこだわらず、
さっさと別れて、
自分で働いて子どもを育て、チャンスがあれば次のパートナーを探します。

現にお金がもらえず困ってるなら
はやく自分で行動を起こすべきです。
相手が変わるのを待っているなら自分がまず劇的に変わること、変わる努力をすることです。

「あなたの息子さんがお金くれないから」という考えは、なんでも人のせいにしているように見えます。
その男とセックスしてその男の子どもを産んだのはあなたです。
お金くれるように口で言って待ってるのはりんさんです。
籍をいれない選択をしたのはりんさんです。
お金もらえるのを待ってて自分の貯金が減ったと言うのは、ただ待ってただけだからです。他にできることは、たくさんあるんですよ。


健全な人なら、「こんな男を選んだ私がバカだった、はやく別れて自立して子どもを育てなきゃ!」ってなるはずなのに、義母からお金をもらおうなんて、普通思いつきませんよ…。

離婚の慰謝料払えなくて義母に請求するなら話は別ですがね。


厳しいことをかきましたが、すべてはお子さんのためです。

naaami

修学金ってつまり奨学金のことですかね?
それなら経済的に支払いできない理由で猶予期間が設けられて払わなくていいですよ。私も経済的に苦しくて、1人目妊娠中に猶予願だしました。通れば2ヶ月後から猶予開始です。私の奨学金はそのようなものですが、日本学生支援気候から借りている訳では無いのなら詳しく確認してみるといいと思います!
もうしてたらすいません(><)

入籍してないことは正しいかもしれないですね。お金の面で私も相当苦労し、結婚3年目でよーーーうやく財布の紐握らせてもらえました。実家は遠いですか?帰れませんか?
実家が無理なら、貯金もあるようですし子どもと出ていったらどうでしょうか?離婚の手続きなんて何もしなくていいし、経済的に既にシングル状態ではないですか?保育園に入れて働くことを真剣に考えたほうがいいですよ。

deleted user

籍をいれないなら、一緒に住まない。
お金がないなら自分で働く。

そうしている人は沢山います。
やってもらいたい気持ちはわかりますが、しない人も同じだけ沢山います。

一緒にいる意味がないなら、さっさと別れるのも、お子さんのためです。

あおい

してくれないやってくれないないないないない不満ばかりですが、残念ながら、籍も入れてないので、扶養義務はありません。
言ったのに!!と、1人で声高に叫んでも、義務はありません。
男性も悪いが、貴方も悪いです。

もう10ヶ月ですよね?働き口を、見つけましょう。

はっきり言って、その、男性は変わらないでしょう。
いい加減理解して見切りを付けなければ、どんどん後手に回って苦労するのは子供です。