※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマママ
子育て・グッズ

上の子が5月生まれで、下の子が2月生まれの2歳差年子を育てています。学年年子の考え方について疑問があります。

上の子が5月生まれで、下の子が2月生まれの2歳差に近い年子を育てています^ - ^
ままりの投稿で、学年年子、年子で数えの考え方が違うコメントをよく目にします。
本当の考え方ってどうなんでしょう(*'▽'*)

コメント

みぃ

2019年、2020年など続け年に生まれることをいいます。
例えば
2018年5月
2020年2月なら年子ではありません。

• マーマママ

マーマママ

初めて知りました!!
    一歳8ヶ月差なのでずーっと年子だと思っていました👶
    ありがとうございます✨

• 5月22日

諸説あり、が実情でしょうね😅
2歳前に生まれたら年子、1学年差なら年子、西暦で次の年に生まれたら年子など…

個人的には、1学年の定義で言えば外国生まれの兄弟とはズレる事になるし、西暦だと上が生まれた月によって年齢差が一緒なのに年子だったり年子じゃなかったりするのも変だなと思うので、年齢差(2歳前に産まれたら)推しです。
ただ2学年差だった場合、幼稚園に入ったりすると2歳差って言うのがしっくりくるだろうなとは思います😊

• マーマママ

マーマママ

本当に諸説ありですね!
    私も同じく2歳未満で授かったので年子だと思っていましたが、、
    ありがとうございます😊

• 5月22日