※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わこ
ココロ・悩み

母が自分の活発な性格を元旦那の血と言い続けて悲しい。受け入れられない。

相談半分、気持ちの吐露が半分です。

私はシングルで実家に住んでいます。
両親は手伝ってくれるし、
本当に良くしてくれていて感謝しています。

ただ1つ、私にはどうしても
受け入れられないことがあります。
それは母の言動です。
娘は活発で、いろんなことに興味があり、
おてんば娘といった感じです。

私には兄が1人いて、2人兄弟でしたが、
どちらも大人しく、物静かな幼少期だったと聞きました。

それに反しているからか、おてんばな娘を見ると
「誰に似たの?○○(元旦那)の血じゃない?」と言ってきます。特に自分にとって都合の悪そうな性格(騒がしい、わがまま等)をそのように言ってきます。

もちろん、母には感謝していますし、
頭が上がりません。
別に受け流せばいいのですが、
毎度言われていると少しずつ私の中で
なんなのという気持ちがふつふつとこみ上げてきます。

みなさんも同じように○○の血と思われますか。
そう言われ続けるのはとても悲しいです。

コメント

エイヤ

旦那がどんなことしても
これはどっちに似たんやな!っていうタイプです。
そのたびに、これはそれぞれの個性です!って言い返してます😂

血や遺伝だけでこの子たちの性格を語って欲しくないです。


毎回本気の言い方じゃなくていいからふつうに言い返していいと思いますよ☺️

あか

今まさに同じ状況で悩んでました😣

離婚は成立してませんが、いま別居中で、実家にお世話になっています。

私は比較的大人しい子供で、大きい声出したりしないし、遊び方も激しい方ではなかったそうです。
逆に娘は、動きは活発で、口も達者で自己主張もハッキリしてます。

母も気が強い性格なので、普段は楽しく遊んでくれるのですが、ちょっと娘が癇癪起こしたり騒いだりすると、「あーうるさい」「こんなワガママで大丈夫なの」「あんたは小さい時こんなんじゃなかった、こんなことしなかったけどね」「やっぱり父親の方に似たんだね」とか、言ってきます。
しかも、子供の前でも言ってくるので本人も聞いてるし、かわいそうだしイジけてキツい性格にならないか心配です。

deleted user

おてんばって私の中では別に悪い意味ではありません。
活発で元気良くて可愛いです。

ただ、旦那の血筋か、なんて言われてしまうと、『ウチはこんなおてんばな血筋じゃないはず』と、なんだか子供を否定された気持ちになって嫌な気持ちになると思います。
お母様の言葉、嫌ですね…。
(他所様のお母様にすみません…)

でも、実の娘だからといっえ、思慮浅くそんなこと言えるなんて、お母様も大人しい血筋ではないんじゃ…。笑

私なら、隔世遺伝かな?笑
と笑って言って、それでもあれこれ言われたら、嫌な気持ちになることを打ち明けます💦