※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産休中の役員との問題に悩んでいます。部署の上司は理解があるが、役員は怒っています。産休は取れるが、復帰が不安で、育休も悩みがあります。自己責任を感じています。

産休の悩みです。。
私は現在入社2年目で、授かり婚で10月に出産予定です。
1年目の冬に妊娠が分かり、部署の上司には報告していました。

幸い私の部署は理解があり、産休をとることに全員賛成で、元気な赤ちゃんを産んでね。と言ってくれています。
しかし、部署は違うのですが、役員(私の働く地域で1番偉い人)が、私の妊娠と産休に対し怒っています。
この役員は、入社後しばらく経った社員が産休・育休を取る際も、何ヶ月で帰ってくるの?(1年も取らないよね?)のような発言をする方です。

私の上司は、気にしなくていい、と言ってくれますが、復帰後に役員に嫌われているとやりづらいため、間に入って対応してくれています。

産休自体は私の部署の上司が許可してくれているので取れることは確実です。また、正直産休,育休の手当がもらえないと生活が厳しいため私も取得したいです。

ただ復帰することが今の時点で憂鬱ですし、
育休も1年以上は延長しづらい&保育園激戦区のため、生後半年となる4月で、子どもを保育園に預けなければならないことも、子どもに申し訳ないです。

入社1年目で妊娠、2年目で産休を取ることが軽率で身勝手であり、会社に迷惑をかける行為だとは重々承知です。ただ、妊娠で情緒不安定になっていることもありとても辛いです。。。

自業自得ですが。。😭

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは新入社員で入社し、すぐの5月に妊娠しました。そして1年目の12月から産休もらいました。
直属の上司がとても優しく、色々と支えていただき、妊娠中も時短で働かせてもらいました。ただ、育休は法律上とれないうえ、わたし自身すぐに復職したかったので、入社した翌年の1月に出産し、その年の4月には保育園預けました😅

身の程知らずのわたしより、プロである保育士さんに見てもらってた方が安心できたので、保育園に預けることに全く抵抗なかったです😅

妊娠中は、ストレスフリーが一番です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい会社ですね😳
    たしかに、育児の知識がない私より保育士さんにみてもらった方が安心かもしれないです😂!
    あまりストレスに思わずすごしていきます!!
    ありがとうございます😂😂!

• 5月21日
やん

私はフルタイムのパートで今の会社入ってまる1年働いて妊娠発覚しました。
仕事にも慣れた頃の発覚だったので申し訳無い気持ちで報告しましたが、幸い女性ばかりの職場で理解があり臨月間近まで働き産休に入りました。
直属の上司の理解があるなら大丈夫です!
宿った命に変えられるものはないです!ママが不安だと赤ちゃんにも伝わってしまいます!!
赤ちゃんに会える日を楽しみにしましょ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉ありがとうございます😭
    不安に思わず、上司に恵まれたと感謝して
    まずは産休までしっかりと仕事しようと思います!!
    ありがとうございます😂!!

• 5月21日
うさ

復帰することが憂鬱で、1年以上育休延長しづらいのが嫌、子供も保育園に6ヶ月で預けたくないなら、
産休&育休とらずにそのまま退職の方が良いです。

産休育休の手当てだけもらってそのまま復帰せず辞めるのが一番してはならないことです。
周りも復帰すると見込んで動いてるので迷惑ですし、そういう方がいると「自分もしていいんだな」という人が続出します。その度に周りは迷惑し、その後その会社で育休とることが難しくなることも大いにあります。
そうなると本当に働きたい人達に迷惑をかけます。
そういう被害にあわれてる方は多いので、育休金目当てなら辞めた方が大人として恥のない行動だと思います。ましてやこれから人の親になるわけですし、子供にはまっとうな姿は見せておくべきです。

実際私の元職場でも、育休もらってやめる人が続出し、育休とりづらくなりました。
私の友人も、育休もらうだけもらって辞めるのを容認されていた会社でしたが、ある時上司が変わり、その方はその体制をよく思っていなかったので育休とりづらくなりました。友人は働きたかったのに働けなくなりました。

働く不安や子供の心配が金銭より上回るなら退職。金銭が大事なら預けて働くかのどちらかだと思います。
上司が間に入ってくれたり、育休も気にせずとってと言っているなら問題ないと思いますよ。
役員の人が意見できる問題じゃないですし、上司や同じ部署の方も気にかけているので復帰後も守ってくれるかなとは思います。

こた🌈🌞

直属の上司の許可があるなら心配することなく産休育休をとったら良いと思います😊

ただ、育休は義務ではなく権利なので、質問者さん側から会社への配慮も必要かと思います。保育園激戦区なのであれば1歳未満で保育園に預けることは仕方ないですし、それが出来ないなら上の方が言うように育休前に退職した方がいいと思います😢