※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の飲み物について質問です。牛乳はいつまでレンチンが必要か、冷たいお水やお茶は大丈夫でしょうか?

1歳4ヶ月の飲み物について教えてください。

今はピジョンのストローマグでウォーターサーバーのお水か牛乳を飲ませていますが、水の場合はぬるめ、牛乳はレンチンしてあげています。

①牛乳はいつまでレンチンしてあげたらいいですか?もう冷たいままでもいいのでしょうか?

②これからの季節、お茶やお水をもって出かけようと思いますが、冷たいお水を飲ませても大丈夫でしょうか?(ステンレスのストローマグを買って冷水を入れて飲ませても大丈夫でしょうか?)

よろしくお願いします。

コメント

narumi

牛乳冷たいままあげてますよ😊
お茶やお水も冷たいままです☺

• ママリ

ママリ

冷蔵庫から出してすぐあげても大丈夫ですか?1回にあげる量は150㎖です。

• 5月21日
  • narumi

narumi

少し置いてからあげてます✨
    冷たいのあげてもお腹壊したことないです☺

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

やはり少しおいたほうがいいんですね。ありがとうございます!

• 5月21日
ちゅる(29)

普通に冷たい牛乳あげてます🙋‍♀️
飲ませる直前にいれのではなくて、
少し早めにコップに入れてます😊

キンキンすぎるのはなるべく避けるようにしてるので、
保冷のマグじゃないのに冷たいの入れてます🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

牛乳、レンチンしなくてもいいんですね!いつやめようか悩んでいたので助かります!

やはりキンキンは避けたほうがいいんですね💦

• 5月21日
ゆきち

2歳までは牛乳は鍋で熱してから冷ましてあげていました。
大人でもお腹を冷やすのはよくないので我が家では水は常温です。。なので子供は麦茶も水も常温であげています。

• ママリ

ママリ

牛乳、熱してからあげているんですね!お腹壊したらと思ってレンチンはしていました。

• 5月21日
  • ゆきち

ゆきち

お水とか私は冷えたのが好きなので冷蔵庫で冷やして飲みたいんですけどうちの旦那が常温にこだわる人なのでそこはキンキンでなければ大人もお子さんもいいかなと思います😂
    牛乳1度加熱した方がいいとか言いますよね、、レンチン思いつかなかったので私もそうすればよかったです😭
    加熱いつまで続ければいいか分からず2歳目度でやめました🤦‍♀️

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

牛乳を火にかけるのって結構難しいのでレンチンでしてました笑
    1分ぐらいですが人肌ぐらいにあたままるので。
    そうなんです、加熱っていつまで必要なのかわからず…夏になるから冷たいものを飲ませるほうがいいのかなと思ったのですがキンキンは避けた方がよさそうですね

• 5月21日
はる🌼

うちの保育園は1歳から冷たい牛乳出てます😆娘は軽く乳アレルギーあるので一応加熱しますが💦
飲み過ぎなければ冷たい牛乳、お水大丈夫と思います!最近コンビニでは子供や服薬ある人向けに普通のお水常温で置かれてますし、常温の方がお腹に優しそうですが😄

• ママリ

ママリ

保育園で冷たい牛乳でているんですか?
    それなら大丈夫そうな気もしますね!

• 5月21日
  • はる🌼

はる🌼

慣らし保育前の説明会で、冷たい牛乳出ますのでお家で試しておいてください〜て言われました😅早生まれなので1歳過ぎてすぐくらいだったので、まだホットミルクも試してないよ!てびっくりでした〜🤣

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!うちももうすぐ保育園に入れそうなので言われるかもしれませんね!1度試してみます!

• 5月21日
やっちゃん

1歳過ぎてから普通に冷たい牛乳あげてますよ😊
なるべく少し早めにコップに入れようとは思ってるのですが、
こないだ忘れてて飲む直前に入れてあげました😅
お腹こわすこともなかったですよ✨
お茶はよく飲むので常温のままにしておこうかなぁと思ってます!

• ママリ

ママリ

やはり少し前に入れてあげるのがよさそうですね。
    お茶も常温なんですね。まだ冷たいお茶はやめておきます。

• 5月21日
たか

温めたものは飲まないので、一歳過ぎたら冷たいものあげてます!
水は朝は温かくしてますが、それ以降は常温です!!

• ママリ

ママリ

やはり常温なんですね。冷蔵庫で冷えたお茶やウォーターサーバーの冷水をそのままでもいいのかな、と思っていましたがやめておきます!

• 5月21日
  • たか

たか

お腹壊したりしなければ、絶対常温!まで気にしなくていいと思いますよ!暑くなると冷たいのも美味しいですもんね☆

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    お腹を壊さないかが基準みたいですね🙌

• 5月21日