※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

看護師さんか、耳鼻科関係の症状に詳しい方いますか?子どもでなく自分な…

看護師さんか、耳鼻科関係の症状に詳しい方いますか?

子どもでなく自分なんですが、朝起きたときから左側の耳の横あたり(エラの辺り)のリンパの部分に違和感あります。

明らかに腫れてるとかはなく、押すと少し痛いみたいな感じです(右は押しても痛くない)

食事でなにか食べ物を噛む時になんとなく左のリンパ辺りに違和感あります。

熱や風邪症状はありません。

これはなにが原因でしょうか?
病院に行ったほうがいいですか?

コメント

ゆうママ

見てもらわないとわかりませんが、汗がうまく出なくて菌が溜まりやすくなって、腫れたりする人もいます。
気になるようなら抗生剤の軟膏処方してもらって塗っていれば落ち着いてくるし、清潔を徹底すればいいのですが、夏場になるとどうしても難しいです。汗をかくたびに洗ったりなんてきりがないので…。
次第に落ち着いていくことが多いかなー?と思います。
でも、違う可能性も十分あるので一概にこれ!とは言えません💦

ママ

耳下腺ですかね?虫歯や口内炎、ピアスの穴の炎症などあらゆる可能性がありますね。
何かしらの菌と戦ってリンパ節が腫れているのだと思います。喉の痛みからもきたりしますし。
1度内科または耳鼻科に行って見てもらった方がいいと思います。