※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

生後1〜2ヶ月の授乳について質問です。完母か混合か、授乳回数やミルクの量、授乳間隔について知りたいです。混合の方、ミルクを足す時の経験も教えてください。

生後1ヶ月〜2ヶ月くらいで
母乳量40〜60くらいの方いらっしゃいましたら
教えてほしいです👏

①完母ですか?混合ですか?
②授乳回数どのくらいですか?
③混合の方、ミルクどのくらい足してますか?
④3時間くらい間隔あきますか?

うちは混合で、母乳だけで寝てくれる時と
授乳後80足してもぐずぐずする時と色々です💦
ミルク80以上足されてる方もいるのでしょうか?

教えて頂けると助かります🥺
宜しくお願いします🙌

コメント

ことこ🔰

来週2ヶ月になります👶

母乳量は40〜60ぐらいの混合です。
授乳回数5回または6回。
ミルク90〜120足してます。
ミルクを足してるので、2時間半〜3時間間隔を開けるように気をつけてます。

お風呂上がりや夜間はミルクだけにしているのでその時は140〜160ほど飲みます。
参考までに、今日の体重は5.5キロでした。

グズるようであればミルク足して様子見みてもいいかもですね😋💕

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます💓
    とっても参考になります😭

授乳回数6回で済んでるんですね😳
    ということは、3時間以上空いたり、夜中まとまって寝てくれる感じでしょうか?☺️

ミルク90〜120は6回とも足されてるんですよね👏
    ちなみに90〜120っていうのはどうやって決めてますか?🍼
    あと母乳は何分ずつあげてますか?🥺

質問ばかりでごめんなさい😭

• 5月21日
  • ことこ🔰

ことこ🔰

夜まとまって寝てくれます。逆転に昼寝は全然しません😂笑

毎回授乳時に赤ちゃんの体重計で母乳量を把握して、足すミルク量を決めています😆
    ネットで赤ちゃん用のスケール購入しました!

母乳は5分〜7分間ずつあげています😋

• 5月21日
  • ゆい

ゆい

昼寝しなくても起きてる時ご機嫌ですか〜?☺️
    うち昼寝はしてくれるけど、起きてる時は基本お腹すいてるから機嫌いい時があんまりなくて😭

毎回スケール測られてるんですね!
    えらい〜〜😭💓
    母乳量測って、160になるように足されてる感じですか?🍼
    あと授乳後そんなに飲みたくなさそうでもミルクは足されてますか?

そのあげ方だと1時間とか1時間半で飲みたがることってあんまりないんでしょうか?🤔

本当に質問ばかりすみません😭

• 5月21日
  • ことこ🔰

ことこ🔰

昼寝しないので、ご機嫌なのは授乳後の10分間ぐらいで、ずっと抱っこしてます😫

160になるようにミルク足していて、飲めるだけ飲ませてます🍼
    うちの子は母乳だけだとぜったい持たないと分かってるので、ミルクは母乳の後に毎回足してます😂

なので、1時間とかそれぐらいで飲みたいとグズることは無くなりました😋母乳を測る前はミルクを上手に足せてなかったので、すぐぐずぐずしてました❗️

• 5月21日
  • ゆい

ゆい

ずっと抱っこ〜👏
    可愛いけど大変ですねっ😭

母乳だけだともたないですよね!!
    たぶんうちもです🥺
    母乳あげた後寝てくれたら頑張って2時間くらいもつんですが、起きてたら30分〜1時間経たないうちにぐずぐずです🤔

私も明日から一度ことこさんのやり方真似してみます💓
    最近体重増えすぎっぽかったので、ミルクやめなあかんのかなぁと思ってたんですけど、授乳回数減って1日の摂取量変わらなければ大丈夫なのかな〜と👏

ミルクの量と体重聞く限り、ことこさんの娘ちゃんもよく飲む子ですか?🍼💓

• 5月21日
ことこ🔰

眠いと抱っこしてアピールがすごくて、つい抱っこしちゃいます😌

よく飲む子なので、ムチムチではちけそうなぐらいです👶🍼笑
一緒ですかー❓💓

混合だと量がわらりづらくて、
慣れるまで大変だと思いますが
お互いがんばりましょ〜😆🌈

• ゆい

ゆい

抱っこしてアピール可愛い…💓
    うちの子は抱っこ欲あんまりないのでちょっと羨ましいです☺️

一緒です〜!🥰笑
    もう顔ぱんぱんで🐽
    ことこさんの娘ちゃんと1.2週間違いだと思いますが、うちの子もいま4900gくらいあります。w

ことこさんのやり方早速真似させてもらったら、今日はすっごくよく寝てくれてます〜😭💓
    ぐずることも少なくて!🥺
    やっぱり1回の授乳で満足させてあげた方がいいのかなって思いました🙌

本当にありがとうございました✧
    ずっと混合で悩んでたのでやっと光が見えました〜🥰

• 5月22日
  • ことこ🔰

ことこ🔰

抱っこ欲ない方がいいですよぉ😫
    最近は重たくなってきたので、肩から腕がゴリゴリです😭笑

でも、パンパン可愛いですよね💓
    赤ちゃんらしくて👶❣️

上手くいってよかったです〜😉🍓

• 5月22日
  • ゆい

ゆい

ありすぎても困るか〜〜🤔笑
    5kgは米ぐらいありますもんね!w
    お疲れ様です😭
    私も腱鞘炎、真っ只中です。笑

可愛い💓
    将来心配ですけど、今の時期ならまだ大丈夫…ですよね。w

まだ1時間くらいで泣かれる時もあって授乳回数多めなんで、細かいミルクの調整頑張りますっ🥰

• 5月22日
きゃむ

同じ感じで混合です^_^
1カ月なったころに搾乳で40〜50くらいでした💦
母乳は8回ぐらいです。
余裕のあるときは朝〜午前中はミルク足さなくて頻回授乳したりもしていますが、基本的に毎回60ml、寝る前80mlあげています^_^
夜中はまとまって寝てくれるのでミルクの回数は5、6回です。

• ゆい

ゆい

同じ感じですね〜☺️

私も頻回授乳頑張ってたんですが、あまりに機嫌いい時間が少ないのと、両胸あげても泣かれて泣かれてが多くなってきたので、困り果ててて😭

せめてもう少し母乳出てくれれば間隔あくのにな〜って思いますがなかなか思うように増えず🥺

60足されてるんですね☺️
    うちの子は産まれた時から大飲みっぽいので今日から授乳後80足してみてます👏

寝る前って大体何時くらいにあげてますか?🤔

• 5月22日
  • きゃむ

きゃむ

頻回授乳大変ですよね💦
    余裕があるときは頑張ってる感じです💪

1人目も混合だったし、体質もあると思いますが、できることはしようかなーとゆるく頑張り中です💪
    たくさん飲むんですね^_^ うちの子は体重30g/日ぐらいの増えで、大丈夫な範囲ですがミルクももうすこしあげるべきなのかなぁと思っています🤔
    寝る前は、お風呂夕方に入れたあと19時ぐらいです^ ^

• 5月22日
  • ゆい

ゆい

大変ですよね💦
    ゆるく頑張るくらいが、負担かからなくてよさそうですね☺️

30gの増えだったらちょうどいい感じっぽいですね💓
    うち50〜60くらい増えててちょっと心配です😥笑

19時くらいなんですね〜💫
    参考になります💓
    ありがとうございます✩︎⡱

• 5月22日
  • きゃむ

きゃむ

50gも増えてるなら母乳も結構出てそうですが😊

1人目も混合でミルク寄りでしたが、あまり風邪などひかず元気な子です😊
    あまり母乳だけにとらわれるとしんどいのでぼちぼち頑張りましょう(^^)

• 5月22日
  • ゆい

ゆい

1日50〜60はちょっと増えすぎですよね〜😭笑
    1回の授乳量はたぶん多くて60ぐらいなんですけど、1日16回とか結構、頻回授乳頑張ってたからかな〜?と思ってます🤔

ミルクでも十分栄養取れますよねっ🥰
    泣くことも大事やと思いますが、とりあえず毎日機嫌よく過ごせる時間も増えてほしいなぁと思うので、気にせずミルクにも頼ろうと思います🙌

心強いお言葉ありがとうございます〜✧

• 5月22日
ゆうこ🔰

まもなく2ヶ月です。母乳量は計ったことがないためわかりませんが、毎回ミルク120~140足して、1日5回です。間隔は3~5時間です。ミルク終わってすぐに寝ないで1、2時間くらい遊んでから3時間近く寝てるのでけっこう間隔あいてしまいます😣お腹すいたーってあまり泣かないので困ってます😰こちらである程度時間、タイミングみて飲ませてあげてる感じです。

• ゆい

ゆい

1回で多めに足されてるんですね🍼

1.2時間くらい遊んでくれるの羨ましいです🥺
    あんまり起きてて機嫌いいとこ見たことないので…笑
    そのままセルフで寝ちゃうんですか?😌

お腹すいたって泣かないんですね〜😳
    ゆうこさんの授乳するタイミングがばっちりなんですかね〜😊💓

• 5月22日
  • ゆうこ🔰

ゆうこ🔰

1ヶ月入った頃は6回だったのですが、睡眠優先の子ようでまとめて寝るようになったので5回に減らしちゃいました!そのかわり飲めるようなら一回量増やそうと思い調整中です。
    寝ぐずりした時は抱っこで少し落ち着かせてからベッドに寝せてます。しばらくぐずぐずしてますが、気づくとうとうとしてくるのであまり刺激せずそのまま近くで見守りながら軽くとんとんで寝てくれるようになりました。一人でセルフねんねの時もあります。あとはハイローのゆらゆらが大好きですぐに寝ます、ママの抱っこよりも早く。笑

• 5月22日
  • ゆい

ゆい

食欲より睡眠欲が勝っちゃうんですね😌

抱っこで落ち着いてくれたり、寝てくれるのうらやましい〜😭
    うちはぐずったら抱っこもハイローチェアも全てダメで、最終的におっぱい吸うで落ち着きます🥺

抱っこで落ち着いてくれるようになったらいいな〜💓

ハイローチェアのゆらゆら大好きなんですね。ww
    複雑やけど助かりますね💫

• 5月22日
  • ゆうこ🔰

ゆうこ🔰

私のベイビーは逆におっぱい駄目で😰この先も添い乳での寝かし付けは期待できないなぁと思ってます。
    本当複雑です、笑。でも抱っこから寝せるとき背中スイッチ作動せずにそのまま寝ててもらえるのでお昼寝に重宝してます😊

• 5月22日
  • ゆい

ゆい

おっぱいダメなんですか😳
    やっぱり赤ちゃんによって色々でおもしろいですね〜💓

頼れるものには頼りましょ🥰
    背中スイッチ発動しないで済むのうらやましすぎます!!w
    何回絶望したか…。笑

• 5月22日
  • ゆうこ🔰

ゆうこ🔰

おっぱいでの寝かし付け何度も挑戦してきましたが成功したことありません。笑
    ミルクメインなので出てる母乳量少ないからですかねー😅?
    寝たと思って起きたときの絶望感はんぱないですよね!ちょっとした物音でも反応するし。

• 5月22日
  • ゆい

ゆい

どうなんでしょう〜🥺
    私も添い乳とかたまにしますが、最後の方出てる気配ありません。笑
    30分〜45分とか吸われてたこともあります。w

だから皆じゃないでしょうけど、うちの子は母乳出てなくても吸うことで安心するんかな?と思ってます。w
    たまになぜか吸うのも激しく嫌がられますが。笑

ほんと物音に敏感ですよね🤔
    あと、起きた!と思って行ったら、でかい寝言やったり。w

• 5月22日
まぁー

1ヶ月の頃母乳は両方で10とかしかでなくてミルク40足してました

授乳間隔は3時間でした。

• ゆい

ゆい

コメントありがとうごさいます💓

母乳10のミルク40で3時間空くなんてすごい…!
    うちは生後4日くらいの入院中でそれぐらい飲んでて、それでも3時間空いてませんでした😭

ほんと赤ちゃんによってそれぞれなんですね😌

• 5月22日
ゆうこ🔰

安心材料がおっぱい、抱っこいろいろで面白いですね!やっぱ個性なんでしょうね😊
そうそう!急にびゃーって泣いたと思って駆けつけたら、すやすや寝てたりしますよね。笑

• ゆい

ゆい

皆色々で可愛いですね🥰💓

やっぱあるあるですよね?!笑
    寝てるの見たらほっとするけど😌
    眠りが浅い時なんですかね。w

• 5月23日
an

私も、1ヶ月過ぎたあたりから 間隔あくと多くて60~70飲んでくれるのですが 間隔あかないと 30~50 で 早くて1時間くらいで泣いていて… でも母乳飲んだ後は満足してミルクも飲まないんです。。

なので早くて1時間置きに授乳しています。 心折れそうになる時もあります😢

• ゆい

ゆい

むっっちゃわかります(´・ω・`)
    毎回足して間隔あけたいなって思っても、母乳あげたら満足そうにされちゃって、結局1時間後に泣く、が続いちゃうんですよね💦

私の娘もう3ヶ月になりますが、いまだに母乳だけだと1時間〜1時間半です🤔
    寝てくれると3時間くらい開くんですが😌

最近は母乳後欲しそうな時に140くらい足したり、1時間後に泣くが何回も続いたらミルクだけにしてみたりしてます🥺

心折れそうになりますよね😭
    頑張りましょうっっ!★

• 7月6日
  • an

an

なるほどです🥺
    ほんと、難しいですよね😢💦

ミルク足して時間開けると 母乳の出悪くなりませんか?🥺

それが嫌でしんどいけど日中は1時間でも泣いたら吸わせています。。
    けど間隔が短いのか スケールで測ると 20ccとかしか母乳飲めてなくて💦

頭こんがらがりそうです💦

• 7月9日
  • ゆい

ゆい

ごめんなさい💦
    下にお返事しちゃいました🙇‍♀️

• 7月9日
ゆい

難しいです🥺

時間開けると母乳の出悪くなるって言いますよね〜🤔
でもミルク足して寝ても3時間くらいでほしいって泣いてくるんで、言うほど時間は空いてないんです。w

1ヶ月くらいの時は頑張って1時間おきでも吸わせて、1日16回とかあげてる日もありました🥺
最近さすがにそれはしんどくて時々ミルクに頼ってもいいかと思い始めて💦
今は1日7回から多くて10回とかですかね☺️

でも頑張って吸わせてたおかげか最近そんなミルク足さなくても、寝たり機嫌よく過ごせるようになってる気がします☺️
母乳だけで3時間おきは、まだほど遠いですが😭

上のお子さんの時は結構母乳でたんですか?🎈

an

上の子は母乳ほとんどのんでないです😭
あたしもミルクと母乳あわせると10回余裕で超えます💦💦