※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

ハローワーク新宿での育児休業給付金支給が遅れていますか?12/26~2/26の分が未だ支給されず、先月に会社が申請済み。皆さんの状況を教えてください。

ハローワーク新宿が管轄の方、コロナで育児休業給付金の支給遅れてますか?

12/26~2/26までの分が未だに支給されず…
(申請は先月に会社が郵送にて行っています)

皆さんの状況を良かったら教えてください😭

コメント

ザト

新宿は育児休業給付金の窓口申請が停止中です。
本来、お勤め先の担当者がハローワークに窓口で申請すると約2営業日とかなり早く振り込まれるのに対し、郵送や電子申請の場合は最長1ヶ月かかります。
コロナの場合でも申請から最長1ヶ月で振り込まれるというのは変わりませんが、会社がもともと窓口申請なのに今回だけハローワークに郵送で申請している場合はいつもより長めに時間がかかるような印象があると思います。
とはいえ、先月郵送しているなら仮に月末の郵送でハローワークに到着したのが5月頭だとしても振込も6月頭になりますので、もう少しで振り込まれると思います。
ただし、加入者→会社→ハローワークだとこのくらいの期間ですが、加入者→会社→社労士→ハローワークだと社労士がハローワークに郵送してからの1ヶ月になるので、もう少しかかります💦💦