※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
betty
家族・旦那

私がおかしいのか相談させてください。シングルマザーで再婚をするにあ…

私がおかしいのか相談させてください。
シングルマザーで再婚をするにあたり、相手の持ち家が県外にあります。まだローンが残っております。
そこで絶対に住まなくては行けないそうです。
売るや、貸すなどの選択肢は無いそうなのですが、それはわがままにはならないと言われましたが、わがままではないですか??

私が前回の結婚でDVを受け、実家との距離もあり実家に逃げられなかったのでそのトラウマがあります。その為できれば実家になんとか帰れる距離には引っ越したいです
それは説明済みです。

もう一つご質問で、家を建てるときに彼の父から彼にその土地が空いたのでそこに家を建てないか?、彼の父はそこに愛着があるからそこを手放したくないので。土地代はかからないが車停めるスペースはない。
これでメリットを感じられた彼氏が意味が分からないのですが、メリットはなんだったのでしょうか?
彼的には、親が子供を縛り付けるような流れだとは全く理解できないそうなのですが、皆様はそういうような感じはまったく受けませんか?

コメント

えいこ

相手は持ち家に住みたい、あなたは事情があって実家の近くに住みたい、どちらもわがままだとは感じません。
お互いにお互いの事情があるのでうまく折り合いをつけるしからない話だと思います。
親から土地を譲り受けるというのも、別にありふれた話のように感じます。

Boo

ローンが残っているなら、そこに住みたい…というのは仕方ないかなと思います。

土地がお父さんの土地なら、売れないだろうし、貸すのも色々大変だし場所によっては借り手が付かなくて収入にならずローンがきつくなることも。

新たに家を建てることもできないし、賃貸に住むくらいなら持ち家に…となるのではないでしょうか。

メリットは単純に土地代だと思います。駐車場が欲しければ近くに借りた方が土地買うよりは絶対安いですし。お父さんが空いた土地があるから家建てたいならいいよとなったんだろうし、彼を縛り付けているとは思わなかったです。

(  ̄ー ̄)

ローンが残ってるなら仕方ないと思いますよ😭
また家を建てるとなるとお金がかかりますし…

メリットは土地代だと思いますよ☺️

にこにこ

まぁ、自分の持ち家があるならわざわざ他に家を探して住むのもなぁ…ローンも残ってるなら、売ったり貸したりするより自分で住む方がいいですよね。
その家からご自身の実家までの距離がどの程度なのかわからないですが、自分の実家に行きやすい距離に住みたいって言う希望もわかりますし。

親からの土地に家を建てるのも、おかしな話ではないですよ。土地代かからないですし、「ラッキー」くらいの感覚だと思います。私の実家も、 母の実家の持っていた土地に建ててますし、縛られてる感覚はないです。

♡♡♡

皆さんの意見で十分だと思うので、家・土地に関しては特にこれ以上言うことはないんですけど…
というより、そういう大きな問題で意見が食い違い、折り合いがつかない時点で私なら再婚は選ばないです。
自分は子持ちのバツイチなら慎重になります。
向こうが悪いとかわがままとかは思いませんが、こちらにも絶対曲げられない条件があったはずなのに、そこを折れたら後々悔やむことになるかもしれないですし。
自分が子無し未婚ならまた違いますが、子供がいる以上もう振り回せないので。
結婚を考えるくらいなのだから別れたいと思ってるわけではないでしょうし、とりあえずお付き合いを続けます。
籍を入れないなら別れると言われたら、別れます。

ママ

再婚同士で旦那の元住んでた家を売却し、新たに家を購入しました‼️
参考までに私の体験談です。

前の家は中古物件買取業者に依頼しなんとか売れたものの前の家のローンは残り4桁もあります💦

抵当権が銀行のため残りのローンを全て払わなければ売ることが出来ません💦

売る金額が決まったら新たな物件を購入する不動産屋と話をして銀行を紹介してもらいます。

そして残りのローンと新たな物件の購入金額の合計を算出し、銀行がローンを組ませてくれるか審査が入ります。
金額が大きいので断られる人も多いです。
借りることは出来ましたが生活も大変ですしゆとりがありません💦
養育費も高額でローンまで払わされて裕福に暮らしてる元嫁の話が聞こえてくると勝手に離婚届を出しておいて全部こっちに押し付けて好きに生きてる事の意味がわかりません。訴えたら勝てるのに言わない旦那も馬鹿ですが。
と、とても大変です💦

ローンがあるとアパート代を払うゆとりがなく、我が家は仕方なく購入しました。
通うにも片道1時間と遠すぎて、尚且つ前の嫁の実家の前だったのでさすがに嫌で借金を背負うことにしました💦

結構生活も大変になりますし、お父さんから譲り受けた土地なら売るのは申し訳ない気がします。
土地代も高いです💦

ぽん

私も再婚同士なのですが同棲する前、旦那は実家暮らしで私も実家暮らし。私は元旦那と一軒家建てありました。離婚後家を売りに出していましたがなかなか買い手がつかず元旦那とローンを折半で払っていました。そして、今の旦那結婚を前提にアパートを借りて同棲しました。一年近く住んでみて、ローンとアパート代の二重出費が大きく貯金も少し削りながらの生活だったので旦那に元旦那と建てた一軒家を買って住まないかと相談しました。やはり元旦那が建てた家には住みたくないと一点張り。←そうですよね😅それでもお金がもったいないが私の中にあって、子供もいるし貯金もしたい、一年近くゆっくり話し合って結果旦那が折れてくれて今その一軒家に住んでいます。住んでからは旦那も快適みたいで早く住めばよかった!と(笑)
結果よかった方になりましたが、bettyさんは県外で土地感もなかったり、実家から離れたり、立場が逆だったりしますが、言えるのはやはり簡単に決めていいことではないのでこれから子供とそのお相手と幸せに暮らして行きたいと思うのであれば、すぐ決断せずふたりが納得するまで何度も何度も時間がかかっても話し合って決めればいいと思います😊
その時は焦って早く決めたい気持ちもありますが、どうか冷静に落ち着いてこれからの人生考えてくださいね!!

あくまで私の体験談なのでご参考ほどに!
長文失礼しました!
三人で幸せな生活がおくれますように🍀

betty

ありがとうございました!
仕方ないことだなと思い、受け入れられるようにしようと思います!
私が冷静ではなかったので、本当に皆様のコメントで冷静になれ、嫌々はなくなりました!!
嫌なので気に食わなかったのだと思います。

ベストアンサーは決めず、皆様に感謝をお伝えできればと思います。