※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
お仕事

保育士や先生方へ質問です。生徒に対する本音とプロとしての振る舞いについて、皆さんはどうですか?生徒に可愛いと感じる差や、苦手な生徒についての考えを教えてください。

保育士さん、幼稚園や小学校の先生、支援センターの職員さん方に質問です。

ここでしか聞けないので本音を伺いたいなと思いました。

以前、幼稚園教諭の知人が本音を言えば生徒の可愛い、苦手はあると💦
ただ、プロとしてそれは表に出してはいけないという話をしてました。

聖人君子ではないので、当然の感情なのかなとも思います。

皆さんは生徒にたいして可愛い!そうでもないの差はありますか?

あと、苦手だったりする生徒は親の娘とも苦手な事が多いと話していましたが皆さんはどうですか(・・?

コメント

ままり

高校教員です
人なので相性はあります
でも、苦手な子を邪険にしたりしません
高校生くらいになると保護者はほとんどでてこないなであまり気になりません

ただ、この子感じ悪いなとおもったら親も感じ悪いとかよくあります
よくにています(笑)

ぷいこ

子ども関係の仕事です。
正直性格的なところで相性はあると思います。
ただ、平等に、又、個々に合わせて接するのが仕事だと思ってるので、
くっっ!!と思う時はありつつ笑
割り切って、接してます。

deleted user

塾講師やってました。
とんでもねー子だな!!って思う子はいますよ🤣
でもそれぞれいいところがあるし、全部が全部ダメな子なんていないのであえて「かわいい、かわいくない」と考えたことはないですね改めて考えると🤔
でも、親の好き嫌いは正直ありますねー😂

みー

保育士です!
まぁ人ですし、子供とはいえ合う合わないはありますね…😂
だからと言って、好きな子だからたくさん遊ぶ、好きじゃない子だから関わらないと分けることはしません!

ただ、これは事務的な話になるのですが、子供の個人個人の記録(何がいつできたかなど)を詳しめに書く書類があって、そのために少し詳しく担当する子のことを見たり〜はありますね…

deleted user

保育教諭です😊
プロなのは当然ですが、それ以前に人間ですので確かに相性はありますね😅
でも不思議とみんな可愛いですし、「この子は可愛くない!苦手!」ということはなかったです。

のこのこ


皆さん、素晴らしい先生方だな~と思いました!
人間味があって良識的で…
本音で回答下さり、ありがとうございました‼️
娘は来年、幼稚園入園予定ですが先生って大変なお仕事ですよね😖💦
こちらの要望ばかり言う保護者でなく、先生側の立場にたって考えられる人間でありたいなと思います😃