※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
お金・保険

育児休業給付金について相談です。育休を延長した場合、給付金は8月までしかもらえないか不安です。周りからは1年しか出ないかもと言われています。ハローワークに相談しようかと思っています。

育児休業の給付金について質問です。
2019年8月3日に出産しましたが、産後に心疾患がわかり1歳頃に手術することになりました。
本当だったら育休は今年の8月までだったんですが職場に説明して来年の3月まで延長してもらうようにしました。
そうなった場合、給付金は8月までしか出ないですか?職場の上司も育休延長の手続きの仕方がわからないらしく、自分で調べてみたいな感じで言われました😅
ハローワークに聞いてみようかとは思ってるんですが、周りからも1年しか出ないかもとは言われてます😥

コメント

はじめてのママリ🔰

誕生日の時点で保育園に落ちないと延長できませんよ😃

• みどり

みどり

回答ありがとうございます。上にお兄ちゃんがいて保育園に行っているので事務の先生に相談したら延長の手続きはしてくれると言われました。
    でも給付金のことはハローワークじゃないと言われたので😅

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児休暇、は会社の判断で会社の規則にのっとって延長できますが、
    育休手当、は誕生日の時点で保育園に落ちる必要があります☺️
    誕生日の時点で保育園に落ちて手続きしていなければ、誕生日以降は無給(育休手当も無し)での休職になると思います。

• 5月21日
ママリ

会社的には来年3月まで育休として休めるようにするよということではないでしょうか?
簡単にいうと8月までは育休として給付金もでる、9~3月は会社が休職というかたちで育休を与える、、、なのかなと思いました🤔
でもほとんどの場合会社からは無給になるので周りの方が仰ってるように給付金は貰えても1年だと思います!
給付金を貰えるようにするためには保育園からの不承諾通知or入所申込が出来なかった疎明書提出で可能になります💡

mama

会社の延長と上のお子さんの保育園の延長と育児休業給付金の延長はそれぞれ別問題です💦
育児休業給付金の延長でいえば、下のお子さんの一歳の誕生日月(1日生なら前月)の保育園入れなかった不承認通知が必要です。これがないと育児休業給付金の延長はできないのです。なので保育園の申し込みをして落ちないと一年しかでないことになります😅

このままで保育園申し込みせず単純に会社としての育休を伸ばしてもらうなら8月までは手当が出て、それ以降は手当無しになると思います!
8月入園の不承諾通知があればまず1歳半までは手当ありの延長可能です😌

礼

私も延長したくて、とりあえず保育園申し込んで落ちないと給付金延長できないので、人気のある園を1つだけ書いて落ちました。待機児童が少ない所だったら受かってしまうかもしれませんが、その時は辞退して、給付金なし。落ちれば1年半までは給付金貰えるようにできると思います!