※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海月まひ
妊活

不妊治療の病院に行く予定ですが、検査内容が不安で落ち込んでいます。過去の検査の痛みや、人工受精についての経験談を知りたいです。

2人目不妊です。1人目が3歳のころからタイミングをとってましたが、2年妊娠せず流石に焦り始め今月末に
知り合いの紹介で不妊治療の病院にいきます。
旦那が仕事で1人で行くのですが
まずはすべての検査をして(5万程)詳しくは
その時に話をしますので
安心して来てくださいと言われましたが、
どのような検査をするのかそもそもわからず病院の
ホームページで読めば読むほどわからず…

聞きたいのが、今まで不妊検査をしたことがある方で
どういった検査が痛かったのかです。

旦那の夜勤や、疲れていたり、タイミングも上手く
とれず人工受精なども考えているのですが…

調べれば調べるほどわからなくなり
落ち込みます。

コメント

あいあいぽん

不妊治療で一年間通いましたが、特に痛かった検査は私はなかったですね。
よく卵管が詰まってると卵管造影が痛いと聞きますが一人出産されてるので卵管が詰まってることはないのでは!?
採血が苦手なら採血が痛いかも!?
体外まで行くと採卵のあとが痛いと言う方もいるかもしれませんね。

• Mayちん

Mayちん

おはようございます😃☀
    私は一人目から不妊で通院始めて1年経ちますが、最初にたくさんの項目の採血検査をしました。7本分だったかな?自費の分もあったりで費用が結構掛かりました。
    あと、私は卵管造影検査痛かったです。左は完全に塞がってたし、右もせまかったので😅
    でも、痛いと言えば、先生も加減してくれ止めてくれました。
    その後、卵管を拡げる手術(FT)も静脈麻酔でしましたが、効きが悪かったのか痛かったですし、先月体外に初めてうつったので、採卵も痛かったり、その後副作用のOHSSにもなってしまい、重症の一歩手前までいったので2週間ちょっと入院して退院した所です❗
    あいあいぽんさんの言うとおり、私の病院も毎回採血してホルモン値を調べるので、採血や注射は痛いかもしれません。

不妊治療って根性がいりますね😅辛い事も痛い事もあります。
    自分との闘いというか。
    でも、一つ一つが勉強になってる気がします✨✨
    私もまだまだこれからなので、今はしっかりと体調を調えて赤ちゃんが来てくれるように頑張りたいと思います😊😊

• 6月14日
  • 海月まひ

海月まひ

そうなんですね!とても心強いです!
    ありがとうございます!

• 6月14日
  • 海月まひ

海月まひ

採血7本分ですか!?
    細かく教えていただきありがとうございます。毎回の採血や、注射ですか。
    それも赤ちゃんを授かるためですから、頑張らないとですね。
    体外受精の採卵などたくさんの
    山場をみなさん頑張っていらっしゃるんですね。

• 6月14日
onigiri

私も2人目不妊でした。
私の病院も初回5万ほどで、血液検査と精液検査、内診がありました。
血液検査は、性病、ホルモン値、AMH(卵巣年齢)などです。
項目は病院にもよるかと思います。

その後、卵管造影検査も受けました。
2人目だし特に詰まりも無かったのに生理痛のように痛かったです。
個人的にはこの検査は人工授精よりも前のタイミングで早めにされたほうが良いと思います。
何も問題ない人も、通りが良くなるため、検査を受けたあと半年は妊娠しやすいそうです。
費用も1万円以内だと思いますし、私の周りにもこの検査のあと自然妊娠された方が2人います。

体外授精までしましたが、経過がよかったので、一番痛かったのは卵管造影です。

• 海月まひ

海月まひ

なるほど、やはり痛みに
    個人差はあるのですね。
    卵管造影のあとは妊娠しやすいのですね!とてもいい事をききました。
    痛くても赤ちゃんに会える可能性が
    高くなるのでしたら、がんばれそうな気がします!

• 6月14日
  • onigiri

onigiri

卵管造影の前に痛み止めの坐薬はしていたのですが、それでも、でした^^;
    でもその先の治療は、かなりの時間とお金、そして気力もつかうものになるので…
    痛くない人もいるのでそっちに期待しましょう♡

治療の進め方は最初の検査の結果による部分も大きいと思いますが、自分で調べておいたほうが質問もしやすいですし、選択肢が広がりますよね(^^)
    私もかなり検索しすぎて、かえって分からなくなったりもしましたが、最終的には先生を信頼して、夫婦で納得することだなぁと思いました!

• 6月14日
  • 海月まひ

海月まひ

痛み止めの座薬ありでですか!?
    なるほど。色々と先生に聞けるように
    自分なりにまとめていきます!

• 6月15日
chibineko

値段までは覚えていませんが、記憶にある検査は

・血液検査
・クラミジアなど性感染症系の検査(おりもの採取)
・子宮頸がん検査もあったかも?
・一番大掛かりな卵管造影

私は内診や採血から痛かったタイプですが、やはり個人差があるのは卵管造影ですね。「痛い」と訴えても「あとちょっと我慢!」と言う病院で、私は下腹部に液体窒素を流し込まれるイメージの冷た痛い感覚のまま10分ほど耐えました💔そのあと30分動けなかったです( ;∀;)気を失う人もいれば、「え?もう終わり?楽勝~♪」な人もいるとか…痛くないといいですね!

注射も薬の種類によって広がり方が違うので、痛いものと痛くないものがありました。私も体外受精とOHSSを経験しており、毎日の通院と日常生活がキツかったですね💦
お子さんもいらっしゃるとのことで、少しでも早い段階で授かれることを祈っています!

• 海月まひ

海月まひ

注射も色々な種類があるのですね。
    液体窒素ですか!?
    なるほど。
    体外受精に進むと毎日の通院なども
    あるのですね。
    やはりネットで調べるより
    とても勉強になります!

• 6月14日