※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つつつ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌トラブルでステロイドを使った経験ありますか?ステロイドについて教えてください。保険証が届くまで皮膚科に行けず、子供が痒そうなので心配です。

【赤ちゃんの肌の薬について】
先日一ヶ月健診で赤ちゃんの肌の悩みについてカウンセリングがあり、おでこや頬に少し乳児湿疹があるけど綺麗な肌ですよ!と言っていただき一応で塗り薬を処方していただきました。
ただ次の日に顎あたりからほっぺまで小さなぷつぷつができ、
ミルクが頬を流れて荒れているのか、汗疹なのかはわかりませんが出してもらった薬を塗ろうと思いました。
お薬の説明を見ると「ききめが中程度のステロイド」と書かれていて私の実母がステロイドなんか赤ちゃんに出すの?!大丈夫?!と言っており不安になって使えていません(私も母も薬について素人です)
不安なため皮膚科に行こうと思いますが保険証が今日届く予定なので行けても明日になります。
子供は痒そうなので早くなんとかしてあげたいです。

赤ちゃんの皮膚トラブルでステロイドを処方され使った方はいますか?
またステロイドについて知っていれば教えていただきたいです😢💦

コメント

ミク

3カ月からステロイド処方されました✨

うちの子は吐き戻し、よだれかぶれで処方されました。
ステロイド使った副作用はほとんどがデマらしいですよ!
私も心配で薬剤師へ質問してきちんと答えていただきました!

お母様はステロイドの何に心配されてるのでしょうか?

• つつつ🔰

つつつ🔰

薬剤師の方に答えていただいての使用は安心ですね☺️!
    薬処方の科で説明ナシで渡されただけで帰ってから見て不安になりました😞💦

母曰くはステロイドは効き目が強すぎて大人でもあんまり処方されないような物なのに赤ちゃんに使って大丈夫なの!?と言っていました。。。

• 5月21日
まき

どの塗り薬かによりますよ😊

ただ、ステロイドだからといって危ないわけではありませんよ。だから小児科医も処方してるので🙌💦
昔の人はよく赤ちゃんにステロイドは…ていいますが
今は考え方が全然違います。

ステロイド数日塗って
早めに直したあげた方がいい場合もあり処方されたりします。
そうでなければ、ただの保湿クリームなどだけだと思うので
書いてる内容的に先生はママが心配されてるので、早く治せるようにステロイド処方したのかなぁと思います

• つつつ🔰

つつつ🔰

ステロイドでもどの薬かで違うんですね!😳
    昔と今では考え方もかわりますよね、今日さっそくお風呂上がりに塗ってあげようと思います!☺️

• 5月21日
あね

うちも1ヶ月検診でお薬出ました😌
痒そうにしてるなら、お子さんも辛いと思うのでうすーく塗ってあげれば大丈夫だと思います!
うちは使って2日目あたりからキレイになりました!!
使い方、回数を守ればステロイドでも問題ないと思いますよ!
あとよくなったら塗らず様子見て、また出たら塗って、とだんだん回数、日数を減らしていけばいいと思います😙

• あね

あね

ちなみにそれ以降も湿疹が出たりして、皮膚科受診しましたが、ステロイド混ざったお薬を毎回処方されて塗ってますけど、問題ないですよ😌

• 5月21日
  • つつつ🔰

つつつ🔰

同じ1ヶ月健診での処方だったんですね!😳
    2日目あたりからキレイになったという即効性を聞いてさっそく使ってあげたいと思います🥺!
    体験談ありがとうございます!☺️

• 5月21日
ぽよきち

心配な気持ちすごく分かります😫
娘も乳児湿疹がひどくなって小児科でステロイドとワセリンを混ぜたものを処方されました😀小児科の先生曰く、お肌が荒れた状態で長く過ごしていると、アレルギーになりやすかったりするみたいです😣なので、ステロイド使って、早めにスッキリ治した方がいいと言われました🍀
ただ、ステロイドは長期間ダラダラ使うものではないと薬剤師さんには言われています🙂薬によって合わないこともあるので、改善しなければ早めに薬を変えてもらった方がいいと思います❣️
薬の強さが気になる場合は皮膚科に相談されるのがいいと思います😀保険証がなくても受診できますよ!その日は実費ですが、あとで返還請求すると返ってきます😊🍀
長々と失礼しました🙂