※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
妊活

2人目のタイミングについて相談します。里帰りや保育園の送迎など課題があり、3歳前後が良いか、3年後が検討中。旦那との経済的な面も考慮し、若いうちに産みたいと思っています。

2人目問題!

わたしは今一歳の娘がいます。
6月からわたしもパートで働くことになり、娘も保育園に預けます。

最近ふと2人目ほしいな〜と思うようになりました。
しかし、わたしは実家が遠くにあり、里帰りにするにしても娘の保育園をどうするか、自宅近くで産むにしても手助けしてくれる人がおらず、旦那も仕事で忙しいため娘の保育園の送迎をどうするかという問題も出てきます。
(旦那の仕事は休みも取りづらく、保育園の送迎も難しいので、里帰りするなら娘を保育園休ませて一緒に帰省しようかと思ってます)

私が考えたのは、3歳児から保育園の行事も増えるので、子ども作って里帰りするなら娘が3歳になる前とかの方が保育園も休みやすいしいいのかなーと思いまして。

しかし旦那は今は経済的に難しい、あと3年後ぐらいは?という感じです。
3年後になったら娘も4〜5歳。里帰り出産をすること難しいのかと思います。

先のことはわからないですが、3年後なら私も仕事にも慣れてきて育児も忙しく、2人目を作ることなど考えられないのでは?思ってます。
できれば若いうちに産みたいのも本音です。

皆さんが2人目を作ったタイミング知りたいです。
ワーママさん、私と同じように実家が遠方の人のアドバイスもいただきたいです。

コメント

うちも経済面考えたらカツカツです😂
保育園問題もあるし、私の体力など考えて2歳差になりました☺️
お金はなんとかなると思います!
2人目は私の実家が遠いので嫁ぎ先で産みました😊
旦那さんの実家は遠いんですか😳?

まこ

お母様に来てもらうのはどうでしょう?
友達は実家が遠方でお母さんに来てもらってましたよ!
私も2人目考えてるけどフルで仕事もしていて、1人でもいっぱいいっぱいなので子供が2歳半くらいになれば考えようかも思っています。

主さんもパートが決まっているなら、それが慣れてからもう一度考えてみたらどうでしょう?
働き始めてすぐに妊娠となるといい顔しない方もいると思います。