※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( •́ ✖ •̀)( ఠൠఠ )
家事・料理

離乳食は遅くてもいつまでに始めてたらいいですか?6ヶ月ちょうどに始め…

離乳食は遅くてもいつまでに始めてたらいいですか??

6ヶ月ちょうどに始める予定でしたが旦那が早いだの言って結局本人調べると5ヶ月からになってたらしく謝ってきました笑

8ヶ月には始める予定ですが既にお菓子ベビーダノンを与え済みです。

うんちが臭くなったり出にくくなったので最近は控えてます。義祖母が甘いものをすごく与えたがって最初はその通りにあげてましたが喧嘩になるので諦めてましたが甘いものばかりで先に味覚えられても困るので喧嘩になってでも辞めさせました💦

遅くに離乳食始められた方はいつ頃始められましたか?遅くともいつまでにはやってないといけない月齢はいつですか?

コメント

ミサ

1歳まで栄養面では、母乳やミルクで足りるようです。しかし、くる病などのビタミン不足からなる病気もあるので1歳前であっても、私は離乳食を始めた方が良いかと思います。

WHOでは6ヶ月からを推奨しています。日本では5~6ヶ月と言われていますね!

私は子供が食事に興味があったらあげるという感じでいってますよ(*^^*)

Ƴʋʋʋ...♡ྉ

最初から甘い物は良くないと思います(´・ω・`;)
最初は全て味無しでペースト状にした物を与えていき飲み込む練習や胃を慣らしていったり食物アレルギーが無いかを見ていくので一気に色々な物が混ざった物をあげると体がビックリして湿疹が出たりしちゃうので気を付けた方がいいですよ。
あと甘い物をあげてしまうと味無しの物を食べてくれずなかなか進まなくなってしまうと思います(´・ω・`;)
調味料、野菜、果物、乳製品、魚介類も月年齢毎に食べていい物悪いものと分かれているので離乳食の本を買って進めていった方がいいかなと思います(´・ω・`;)

私は大体6ヶ月頃から始める予定です。