※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにさん
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で言うことを聞かず、冷たくなってしまうことに悩んでいます。娘がわざと悪いことをするとき、どう対応すればいいか迷っています。

イヤイヤ期だからなのか、全く言うことを聞かない娘にイライラし、冷たく突き放してしまいます。
手が出てしまうこともあります。
したらいけないことを、ダメといっても全く聞いてくれず、何ならわざとやったりします。。。

最初は、~だからダメよ、~せずに○○しようね、~しないよ、と言い聞かせようとするのですが、何度言ってもどのように言ってもやめようとせず、ずっと繰り返します。
それを5回、10回と繰り返すうちにイライラしてきて、ダメって言ってるでしょ!と怒鳴る→それでもやめない→腕を引っ張るなどしてやめさせる→すぐまた繰り返す→ゲンコツやお尻を叩く、手をつねるなどで無理矢理やめさせる、という風になってしまいます...
というか痛い思いをするまでやめないことにしているのではと思うほどです。

どうでもいいようなことではそこまでなることはないのですが、やると危ないこと(ベビーカーのベルトを抜け出し座席に立つ)やお友だちや弟に意地悪をしている(噛む、突き飛ばす)とか、お店での振る舞い(商品を全部触って歩く、買う前に封をあけようとする)についてそうなることが多いです。

あとはギャン泣きしながら体当たりをしてきたり手がつけられないときなど、「もういい!ママもう知らないから好きにしなさい」と短時間外に出たりしてしまいます...
ドアの前で様子を伺うと大泣きしながら探しまわっています...
でも、それ以上一緒にいると叩いたりしてしまいそうで、冷静になるためにも外や押し入れ、トイレなどに行き3分くらい離れます...

最近は毎日毎日怒りすぎて、「ママおこってない?」「ママにこにこしてよう」と度々言われるようになりました…😱

こんな小さい子に顔色伺わせるようなことをして...と情けないし、悪い影響が出たらどうしようと思いますが、イライラも止められません...

ちゃんと対応できない自分が嫌すぎて鬱になりそうです。。。

よその子がみんな聞き分けよく見えて、なぜうちの子はこんなに全く言うことを聞いてくれないのか…と悲しくなります。

わざと悪いことをするのにはどのように対応するのがよいのでしょうか?
もう疲れました...

コメント

ヒヨコ

私も同じです!
イライラしてしまい、怒鳴って大人気なく冷たくしてしまいます…。
冷静になったら反省して、でもまた怒っての繰り返しで😂

鬼から電話というアプリ知ってますか?
言うことを聞かない時はもう「鬼に電話するよ?!」って言ってます。それでも聞かない時は電話します😂
脅しは良くないと言いますが、手が出るよりかはいいかなと思って使ってしまいます。

• うにさん

うにさん

うちも鬼とかおばけとかよく使います😅
    鬼から電話も使ってます☺️
    でも、アプリは怖いもの見たさなのか、自分からかけてっていいます...😰
    我が家は換気扇を回すと室内が真空状態煮なって窓を細~く開けるとすきま風の高い音がするんですが、それを鬼さんの声ということにしています😅
    それはかなり怖がります

• 5月21日
りん

わかります!!!!!😭😭
私はもうすぐ臨月で2人目を産むんですが、里帰りしてから何かを察したのか全く言うことを聞かなくなりました…
椅子や机に登る、手を洗わない・歯磨きしない・ご飯食べないしもはや捨てる!と言ってゴミ箱に捨てることもあります。(もはや試し行動…)第一声は『嫌』『しない』『やらない』です……

イヤイヤ期➕ママの妊娠➕なぜかばぁばのお家にずっといる …で不安定になっているのかなぁとは思ってますが、その場に直面するとめっちゃ怒ってしまいます……
こっちもちょっとしたことでイラッとしてしまいます。

寝顔みたらごめんね…って思うのですが、いざその時になると本気で怒ってしまいますよね…
言葉がわかってきている分、対等にやり合えてしまうので難しいですよね……
解決策でなくすみません……

• うにさん

うにさん

同じような状況の方がいらっしゃるとそれだけで励みになります...!
    わたしだけがこんなに上手くいかなくて、感情的に怒ってしまって、子どもを追い詰めているんじゃないかと自己嫌悪で鬱々としているので...
    我慢させていることがあるのも分かってるし、甘えさせてあげたい気持ちはあるけど、ダメなことはダメだし...となかなか難しいですね💦

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

わかります!!!うちも、今月三歳になった娘に、手を焼いてます💦💦
ゲンコツ、私もやってしまいますよー💦💦
手をペチンではやめてくれない、ご飯食べずに遊ぶ、食べても吐き出す💧
今日なんて、ママのご飯大嫌いって言われました_| ̄|○ il||li
悪い影響、心配になっちゃいますよね😞
私も本当に同じです。
けどイライラが止まらないです😭

• うにさん

うにさん

ごはん、食器で遊んだりで全く進まなかったりします…😱
    そのときは手は出ませんが、「もういい」と全部捨てたりしてしまいます…😱
    号泣しながら「たべるぅ~😭」と言われますが、「何度も食べてって言ってるのに食べないからでしょ!!」と捨ててしまいます...
    お茶のコップをわざとひっくり返してこぼした(倒したのではなく、持ち手を持って持ち上げて逆さまにひっくり返しました💢)ときには頭を思いっきりはたいてしまいました😰
    イライラしすぎてやばいです…😱

• 5月21日
ひなまま1024

年少さんのはじめの頃に、保育所では○か✕かで教えてますよーと保育士さんからアドバイス貰いました。

これって○?✕?と聞いてみたり。これは✕✕さんだよね。✕バッヂだね!とか丸バッヂだね!とかで教えてました!

アンガーマネジメントですよね💦うちも課題ですが、6カウントするようにしてます。
聞き分けできる2歳児なんていないですよ!半年たてばまぁ、マシになってきて、小悪魔になりますが(笑)天使の4歳が待ってるからお互い頑張りましょう!

• うにさん

うにさん

カウントしてやり過ごしてもまた直後に、っていう繰り返しで疲れました😰
    叩くよりはマシかと思いよく無になってます…😱
    2歳になった直後に下の子が産まれたのでイヤイヤと赤ちゃん返りが合わさって余計にひどいんだと思いますが、あともう1年これかと思うと疲れますね😅
    ストレスすぎて、3人目は絶対いらないと決意してしまいました😰

• 5月21日

イヤイヤ期っていうものが脳みその前頭葉っていう善悪の区別つけたり我慢する部分が未発達で小さいせいで起こることだから2歳児は言うこときけなくても仕方ないとあきらめるのが1番なのかなと思います💦
痴呆症の老人も前頭葉萎縮することで痴呆症になるので、痴呆の老人が悪気なく万引きしたり暴力したり徘徊するのと同じらしいです。
前頭葉は4歳いくまでに発達するので、魔の2歳児、悪魔の3歳児、天使の4歳児っていうのは本当で4歳なると2歳の時のあれはいったいなんだったんだって感じになります。

躾のつもりで叩いても2歳はまだなんで叩かれたのかとか理解する頭はなくて親の前だけ萎縮するだけで。
親のやってることは自分もやっていいことだと思って真似をするので親が叩いてると叩くことを教えてるような感じになります💦
極力だめなことが起きないように排除するお茶がこぼれないストローマグでしかお茶出さないとか。
あとはとにかく適当で😅食べないなら腐らないものなら1日食卓に出しといて次の食事で食べさせちゃえばいいんじゃないかなと。今暑いから腐りそうですが😅
あととことん甘えさせてかまってあげるのがいいのかなと理想的にはそう思うけど。
一人でイヤイヤ期の子と赤ちゃん見てれば大変ですよね💦
子供一人ならとことん好きなようにさせたり付き合ったりできるんですけどね💦
うちの子も2歳の時は食べない食べ物まく服もオムツもはかない全裸友達と遊べない突き飛ばすどこかに行っちゃうわけわからず泣き叫ぶイヤしか言わないって感じでしたが成長と共に変わって言って今や天使です。

• うにさん

うにさん

ストローマグに戻したりもしてますが、ストローで吸って口から吐きます😰
    かといって、お茶を出さないと出せと泣きます😱
    なんでこんなに悪いことばかりするのかとウンザリします😞💨
    基本的には行儀などで叩くことはないんですが、未熟なのでイライラが限界を超えると手が出てしまいます😰その頻度としては半年に1回程度です...
    ただ、手は出なくても暴言を吐いてしまいます😰
    「もう知らない」「じゃあもう好きにしなさい」「そういうことするのママ嫌!」など...

店のものを触る(興味があってというよりわざと)、弟や友達に痛いことや危険なことをする、手を振りほどいて道路に飛び出すなど危険なことをするときはすぐ手がでてしまいます。
    それも何度も口で説明したり叱った上で繰り返すので(別の日にとかではなく同じ瞬間に)、叩かないとやめないからです...
    叩く以外にやめてくれる方法があれば教えて欲しいです😢

早く天使の時期がくればいいな…😱

• 5月21日

うちは2歳とかの時はネットスーパーとかコープで買い物して店に行かない、友達とうまく遊べないから空いてる公園しか行かない、道路に飛び出すから娘をハーネスで自分のリュックとつないでずりながら前進するというような感じでした😅
口から水吐いたら絨毯しいといて乾くまでほっとく、ご飯はカピカピになったらルンバで吸ってました😅💦
下に小さい子いたらそうしとくわけにもいかないだろうけど💦

お友達と遊べるようになるのも結構後で。
3歳の時に叫んで逃げてて物も絶対に貸せなかったけど、4歳で幼稚園行って少し慣れた頃からお友達お友達逆に遊びたがりすぎて突然どうした?って感じになりました。他の手が出ちゃう子も幼稚園児までいくと治ってました。

あとやっぱり赤ちゃん返りで自分だけをみてほしいんでしょうね💦うちの天使ですら本当はできるのにご飯も今全部アーンして食べさせてて、着替えも私がやってるけどできるだけ甘々対応でやってます😅
知ってる人で下に子供が居て上の子が他の子に手を出すから目には目をでしばきまくってるお母さんが居たんですがその子が挨拶のように他の子に襲いかかってくるんだけど。悪いことするとお母さんがくるからやってるのかな?遊んであげると目をキラキラさせててかまってほしいのかな?って前に思ったことがありましたが。
お母さん一人で小さい子同時に2人みるのは大変だろうなと思いました。
年が違いとそのぶん大変だけど大変な時期をぬけるのが早くて良さそうですが。大変な時は誰かに助けてもらうしかないのかなって思います。
一生懸命やってるからイライラするだと思うので。

• うにさん

うにさん

未熟なので、すぐイライラしてしまって毎日反省してます😢
    週末にはいとこ同士で遊ばせたり、下の子を見ててもらって短時間だけど上の子と2人でお散歩したりできるんですが、平日は夫は子どもが寝たあとに帰ってくるのでなかなか構ってやることもできず...😰
    下の子を背負ってその間に上の子の相手をするんですが、下の子も動きたがるのでそれも難しくなってきました😱
    早く保育園再開してほしいです...😞💨

• 5月24日
ママリ

我が家と同じで今頃ですが思わずコメントしてしまいました😭💦
我が家は上が2歳11ヶ月。下が8ヶ月です。

同じように全く聞いてくれず我が家も怒鳴る→やめない→腕を引っ張ってやめさせる→また同じことをする→お尻パチンやほっぺをむぎゅっとするを繰り返しています。

冷静に対応できない自分に嫌気がさします…
我が子も「怒ってない?」「ママ好きだよ♡ママは?」と顔色を伺ってきていつか悪い影響が出そうで心配でなりませんが、毎日繰り返してしまいます。。

もうどうしていいのか本当にわからないですよね…
遊びに外に連れて行くのも辛い。(仲良く遊べないから)家にいるのも辛い。八方塞がりです💦

• うにさん

うにさん

そうなんです!
    最初はちゃんと話して分かってもらおうとしてるんですよね...
    でも、何回も話しても、そのすぐ直後に繰り返すからこちらもエスカレートしていくんですよね😰
    やめさせなくても支障がないことならそこまではいかないですが、人に痛いことをする、危ないことをする、となると手をあげてでも止めさせざるを得なくて…😱
    手を出すよりはと思って「意地悪するのは嫌いだよ」とか言ったりすると、それはそれで「きらいしないでー!だいすきなのー😭」と言ってきて精神的に追い詰めてるのかなと思ったり...😰
    難しいですね😞💨

• 5月28日