※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

持ち家について質問です。2歳と4歳の娘がいる20代後半の夫婦。賃貸マン…

持ち家について質問です。
2歳と4歳の娘がいる20代後半の夫婦。
賃貸マンション暮らしです。
駐車場込みで71000円、もし戸建を買うとすると大体3000万ぐらいを検討してるので月8万ぐらいかな?と計算しています。

でも持ち家を買う理由が特に浮かばず
今快適に暮らせています。
周りは持ち家ブーム。
なんとなく年齢も年齢なので
持ち家にも興味が出てきましたが、
そこまでピンとはきません、、。

将来的に考えると本当に持ち家の方が
いいのでしょうか?どちらが安いのでしょうか?
同じような方いませんか?

コメント

まるこ

資産を残す、という意味で我が家は賃貸から持ち家にしました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(^^)
    それは大体どのぐらいが残るものなんでしょうか??

• 5月21日
  • まるこ

まるこ

私たちは一軒家を購入しました。土地代がものすごくかかったのですが、それは最悪売ることができるし、この先土地の価値が上がりそうな場所だったので、購入を決めました!でも私はマンション育ちなので、正直戸建てじゃなくても良いかな〜とも思ってます😊
    ただ、賃貸だと家賃を払うだけなので同じ金額払うなら一軒家やマンションを購入する人が多いんだと思います✨
    でもあえて賃貸という手もあると思うので、資産を残したいのか、または総額で考えて無駄をしたくないなら購入しない、持ち金を増やして貯蓄したいなど、どこにお金をかけるかで変わってくるんじゃないですかね😊

• 5月21日
ぱき

将来欲しい部屋数を賃貸で探したら持ち家を買った方が家賃が安かったので購入しました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだったらその方がいいですよね!(^^)
    うちは今のマンションが場所的にも便利で大きさも満足しています。
    家を買うとなると一万ほど高くなる上に場所も今住んでる近くに建てるとしたら4000万ぐらいになるか、三階建てで3500万ぐらいになるので、、
    迷ってます(^-^;

• 5月21日
  • ぱき

ぱき

一生の買い物ですし、
    凄い迷いますよね( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
    今の賃貸で子供部屋もあるのであれば急いで買わなくて
    いいと思いますよ!

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦でも言ってる間に30歳だし、65歳から家賃支払いがないと思ったら戸建もいいなーと思ってしまいます(^-^;
    もう少し考えてみます!

• 5月21日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

持ち家ブーム本当に謎です🤔💦💦
将来的に空き家が問題視されていて資産価値ってどうなんだろうとか考えちゃいます😂
売れなきゃ税金だけ無駄にはらい続けるから子供や孫たちが住まないなら逆に迷惑かけそうだなとか…
子供のために残したい…って意見もありますが、私達が死ぬまで子供たちが家を買えず賃貸っていうのは縛りすぎだし、じゃあ2世帯にするの?って考えたら超重すぎだしって思って🤔💦💦
車だってカーシェアやカーリースが主流になってくる時代に家も今後買わない方がよくなるんでは??って考えてます!

かな

欲しいと思ったタイミングで探せばいいのではないですか?😃無理に今の生活を変える必要はないと思いますよ😊

yuyu

私も中古住宅を購入考えてたんですが、先客かいたので断念してちょっと広いアパートに引っ越します。お金があれば持ち家でもいいと思います😊私たち夫婦は今アパートでギリギリの生活なので固定資産税とか家電などの修理費、家具の買い替えなど難しいなと思い、賃貸でもいいかなと思ってます。エアコンなど壊れても交換してくれますし!私たち夫婦が死んでしまったあとも退居で終わるので子供たちにはまだ迷惑かけないかなと思ってます。持ち家のいいところは自分のものになるし子供たちの部屋ができるということですかね!