※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんまむ
住まい

二つ以上ハウスメーカー見学行って決めた方、決め手となった点はなんで…

二つ以上ハウスメーカー見学行って決めた方、
決め手となった点はなんですか??
また選ばなかったハウスメーカーの選ばなかった点などあれば教えてほしいです!

よろしければ見学行かれたハウスメーカーの名前も教えていただけると嬉しいです!

住まいは岐阜ですが、全国的なハウスメーカーならコメントください!

コメント

とっちママ

一条は営業がすごくて辞めました😂
自社製品の工場見学や一条ユーザーの訪問見学など
見て、聞いて下さい感がすごくて😭
全館床暖房にはすごく惹かれて1番候補でしたがぐいぐいすぎて引いてしまいました😅
いろいろ見に行きましたが
最終アキュラホームで建てました。

• ゆんまむ

ゆんまむ

一条候補にあげようかと迷ってました!
    うちも床暖つけたくて…
    でもそんなにグイグイだったんですね😱

アキュラホーム初めて聞いたので調べてみます😳
    ありがとうございます!!

• 5月21日
メロンパン

積水ハウス、セキスイハイム、ミサワホーム、住友林業、一条の見学行きました。
積水ハウスにしましたが、一番いい土地を持ってたのが大きいです。あと展示場のセンスが一番好きでした。
住友林業は営業の人が無理で、一条には魅力を感じずでした。

• ゆんまむ

ゆんまむ

積水ハウスとセキスイハイムって違うんですね!笑笑
    一緒かと思ってました😂

展示場はやっぱ行った方がいいんですね😳
    営業の人との相性もやっぱ大事ですよね😩

• 5月21日

一条工務店、セキスイハイム、積水ハウス、ミサワホーム、住友林業など結構まわりましたよ。

一条工務店は営業が若く対応杜撰で適当。仕事は遅いし呆れました。一条工務店は出入りが激しくそれだけ長く勤める社員が少ないと噂に聞きやめました。あとはキッチンなど水回りが独自ブランドしかないのが嫌でした。

セキスイハイムは営業が女性で最初は印象良かったですが他社やお客様の悪口とかをベラベラ喋り出して、「でもウチは〜」と自慢をしたり、なんとなくこういう人に任せたくないと思いました。

我が家は住友林業に決めました!営業が次期所長さんで仕事が早く話も的確で対応もしっかりしてました。建て方や耐震性も納得できたし内装なども好みでした。

• ゆんまむ

ゆんまむ

そうなんですね!!
    一条いいよって意見聞くこともありましたが、人の出入りが多いのは考えどこですね😑

やっぱ営業の人との相性が最初の決め手になってきそうですね🤔

• 5月21日
みーこ

私は30社くらいは見てきました🏠笑

見てくうちに、下請け使うとこは信用できなくなり、まず、候補から外しました!
棟梁さんの人柄がよく、その方が、打ち合わせ、設計、現場の仕切りなど、全部やってくれるので、安心してお任せできました❤️

全国的なメーカーなら、住友林業さんが1番よかったです!
あと、はっきりした理由があってやめた(全国的?な)メーカーさんは、4、5社くらいあります(><)

• ゆんまむ

ゆんまむ

30?!すごいです…笑笑
    そんだけ回る気力わたしには無さそうです…笑笑

はっきりした理由ってどんなことか教えてもらえたりしますか?🥺

• 5月21日
  • みーこ

みーこ

レオハウスは、建築中の家の玄関の前で、めっちゃタバコ吸ってた。
    ハイムは、バスで工場見学会行きました。県内の何ヶ所かの展示場からバスで行くのですが、昼食などの待遇?が展示場によって全く違ったので…家づくりの際も展示場や担当によって違いが出るのではと不安になった。お風呂がハイムの以外で選ぶと高くなるが、私が欲しいスクエア型の広いのがなかった。
    どこのハウスメーカーか忘れたけど、家側と縁石とで歩道を挟むように、いかつい大工さんが座り込み話していて、息子と2人で通るのに怖かった。
    実家は2年前に一条で建てたのですが…制限が多くできないことが多い(契約前にできると言ってたこともできないこともあった)。
    窓締め切りが私には無理。水回りが一条ブランドで、選んでもないがお風呂掃除しにくい。2年ですでに4回は直してもらったし、それも始めの工事のせいだったのに、こちらの希望の対応ではなかった。店で見た一条の名札つけた方が、愛人みたいなキャバ嬢みたいな派手な女の人と、ベタベタしてて気持ち悪かった。
    これもどこのメーカーか忘れたけど、店の駐車場で警官と言い合って、ごねてるのを見た。
    地元の建設会社の車に煽られた。
    今思いつくのがこのくらいですが、建築中の現場があったらさりげなく見ると、資材の扱いが…なとこも結構ありました(><)

見過ぎてもわからなくなりますが…こんだけ見たから絶対妥協しないという意地で、探し続けました笑

長々すみません💧

• 5月21日
  • ゆんまむ

ゆんまむ

す、すごいです笑笑
    30社見ただけあって妥協なしなところがカッコ良いです!🤩
    建築中の現場はたしかに見たほうがよさそうですね😳
    めちゃめちゃ色々参考になります!!!ありがとうございます😭🙏

• 5月21日
はな

三井ホーム、ミサワホーム、ユニバーサルホームとみてきて、ミサワホームで契約しました!家の性能や保証、災害時家が一番安心ですと言い切れる自信などいろいろいい面もありましたが、結局は営業さんの人柄に惹かれて決めました!この人にお任せしたいと心から思える方に出会えました!

• ゆんまむ

ゆんまむ

やっぱ保証があるのは心強いですよね🤩
    営業の人との相性良かったんですね🤩
    いい営業の人と巡り合えるまで頑張ります笑笑😂

• 5月21日
ラテ&ゆめ

鉄骨希望だったので、積水ハウスとヘーベルハウスに行きました‼️
最初はヘーベルハウスの営業の方が詳しく説明してくださり、ヘーベルハウスに気持ちは傾いてましたが、話が進むにつれて、急かされ始めて嫌になりました💦まだ2年目くらいで業績が欲しかったのかなって感じです😅
そこの不動産の方も営業さんが居ないときに、今じゃないですね…って感じで旦那に話してたみたいです😥

積水ハウスは弟の知り合いがいた事もあり、候補に入れて話を聞き、急かす感じもなく、一生物なのでしっかり見極めて決めてくださいねって感じで、何も分からない私たちに色々教えてくださいました✨

なので、結果的に営業の方との相性で積水ハウスにしました😊

• ゆんまむ

ゆんまむ

ちなみに、鉄骨と木造だとなぜ鉄骨が良かったとかありますか?🤔

業績欲しさに急かされるのはごめんですね😂
    やっぱ営業の人との相性が決め手になりますね!

• 5月21日
  • ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

うちは旦那が災害があれば、災害派遣にすぐ行くので、私が守らなきゃいけないので強い鉄骨にしました‼️

あとは木造は水に弱いので、水害でダメになるとこが多いってとこで辞めました💦

• 5月21日
  • ゆんまむ

ゆんまむ

なるほど!
    やっぱ鉄骨の方が強いんですね😳
    うちも建てる道の向こう側に川があるのでそこが心配です😵
    そういうの考えたら鉄骨が良いんですね😳

• 5月21日
  • ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

木造だと水が浸かったところはダメになるから、柱から変えなきゃいけないかもしれないし…と旦那と話して、最初から鉄骨一筋でした‼️

積水ハウスは工場見学もやってるし、ヘーベルは建築中のお宅、新築、築何十年のおうち見学もあるので、そういうのに参加されて話聞くのもいいと思いますよ✨
    うちは参加しました😊

• 5月22日
  • ゆんまむ

ゆんまむ

でもやっぱその分鉄骨は高いんですよね?😱安全性をとるなら仕方ないですが😵

そうなんですね!!知らなかったです😳
    調べてみます🤩

• 5月22日
  • ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

積水ハウスは木造も鉄骨も、そんなに変わらないって言ってたと思いますよ🤔
    積水ハウスは木造も耐震が、鉄骨と変わらないって言ってたので‼️

調べてみてください✨
    お昼ヘーベルはお弁当、積水ハウスの工場見学はビュッフェでした😊

• 5月22日
  • ゆんまむ

ゆんまむ

耐震性あまり変わらないんですね😳

え!そんなの出るんですか!!
    食べ物目当てでも行ってみます笑笑

ありがとうございます🤣❤️

• 5月22日
あいす🍦

一条、大和ハウス、工務店へ見学行きました◎
最終的に床暖房、値引きを一切しないスタイル、標準装備が気に入って一条にしました😌
営業との相性もあると思います✨
一条の営業は年配の方だったんですが知識があってガツガツしてなくて良かったです!
大和ハウスは予算4000万と言ってるのに最初から4500万の見積もりが出てきて値引き頑張りますって言われました😅10回近く打ち合わせしてたのに営業からは検討して連絡ください〜みたいなスタンスでした💦その後フェードアウトでしたがあちらからも何も連絡なく鼻から建てられないと足元見られてたのかもしれません😂

• ゆんまむ

ゆんまむ

床暖房やっぱいいですよね🥺
    一条は標準装備いいんですね!🤩
    営業の人がいい人だったんですね🥺うちもそういう人と出会いたい…🥺

大和ハウスむかつきますね笑笑

• 5月21日

積水ハウス、住友林業、三井ホーム、住友不動産を比較検討しました☺︎

構造(耐震や断熱)が積水ハウスと住友林業がよくて、2社に絞られました。
その後、土地がなかなか見つからなくて、やっと気にいる土地を見つけてくれたのが積水ハウスでした。
あと、施工で、下請けを使うのが嫌なのはもちろん、大工の腕で左右されるのも嫌で、工場生産の積水ハウスがよかったので、結果オーライでした!

営業さんとの相性は大事ですが、本当に気に入ったメーカーなら、担当変えてもらうなりで諦めない方がいいですよ😣

• ゆんまむ

ゆんまむ

うちも耐震重視でみたいと思ってました!!

営業の人が嫌でもそこのハウスメーカー気に入ったら変えてもらうようにすればいいんですね!勇気いりますが…笑笑
    やっぱ営業の人が決め手ですね😂

• 5月21日
213mama

積水ハウス、セキスイハイム、パナソニックホームズ、一条工務店、トヨタホーム、ヤマダホーム、地元工務店の見学に行きました!

まず地元工務店は耐震や耐熱に関してHMより劣ること、安くで家を建てることができても後々ランニングコストがかかることを含め無しとなりました。

HMは正直どこも耐震や耐熱、設備に関して優劣はほとんどありませんでした。
私たちが考えていたエリアは開発がほとんど済んでおり、新しい分譲地もなかなか出にくいところだったので最後はそのHMが持っている土地で選びました!

一条工務店はキッチンなど自社生産なのでバリエーションが少なくどうしても好みではなかったので無しとなりました!

• ゆんまむ

ゆんまむ

工務店よりハウスメーカーの方がやっぱ標準装備とかもいいんですね🥺
    工務店安くても後々高くなるなら変わらないってことですね😵
    うちもハウスメーカーにしようと思います😳

• 5月23日
  • 213mama

213mama

やはり安いには理由がある、という感じですね😅
    HMでは絶対使わない断熱材や基礎を工務店さんは使ってたりするので😓
    耐震に関しても雲泥の差なので南海トラフが来た時にどうなるか、という感じです😂

鉄骨か木造かでお決まりでしたらメーカーも絞られると思いますのでコロナが落ち着いてきた今、展示場に行かれることをおすすめします✨

• 5月23日
  • ゆんまむ

ゆんまむ

なるほど😩
    うちも南海トラフ恐れてます笑笑

展示場行ってみます!🤩

• 5月23日