※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷいぷい
子育て・グッズ

9月入学案に関する意見や懸念を共有したい女性がいます。

9月入学案…どうなっていくのかなぁ…。

twitter見てたら
「高校と大学だけ9月入学にすればいい」
と言ってる方がいて、これだよこれ!!って変にテンション上がっちゃいました😂笑
みなさん、どう思いますか?

(⚠️単純に考えてこう感じただけで、細かいことはまだ考えていません😅
表に出てきてない案だから話しても無駄とか言わないで〜😂💦今出てる案がどれも納得できなすぎて…😭💦)

学年の区切りがそのままなら未就学児(とその親)が被害受けることない🌟
中3の子はコロナで遅れた分を3月までにやり切って、4〜8月は受験に当てる🌟
高校も大学も9月入学なら、高3の子が不利になることは…多分ない…はず🌟
高校・大学の入試の時期が感染症の時期からずれてみんなハッピー🌟(暑いけど☀️)

よく言われてるグローバル化(?)に主に関係ある年齢って、高校・大学の子達ですよね😣?
全部をずらそうとするから対象者が多くなって、どんどん問題が大きくなってくのになぁ😡
小学生や中学生の学力を軽視してるわけじゃないけど…とにかく、早急に方針を示してあげないと困る子達の部分だけでも変えることがきないのかなぁ…😑

コメント

ひなの

批判とかでなく
高校と大学だけ9月にしたら
その間の高校、大学の運営費はどこから🤔??
公立だけにしても莫大な税金になりますよね😯
細かいことはかんがえていないということで突っかかっているのではありません😂🙇‍♀️

私は4月のままでいいと思っています。
東日本大震災で被災した子達は
同じように5月、6月あたりまで再開できませんでしたが
全国みんな一緒に受験しましたよね?😌
今回は日本の学生みんながそれぞれ同じようなおくれです。
なのでこの遅れは取り戻せると思っています。

私の回答への批判などはりんごママさん以外やめてください🙇‍♀️💦

• ぷいぷい

ぷいぷい

コメントありがとうございます😌

補足にも書きましたが、私は9月入学反対派です😣この質問の書き方では分かりにくかったですよね💦
    今出てる案にどれも納得できないながらも、色んな人の意見を知りたくてtwitterを見ていたら見つけたのが高校・大学のみ9月入学はどうかな?という意見です🏫

9月入学を反対している一番の理由が未就学児やその親に皺寄せが来ることです💧
    なので、この案なら未就学児に被害はこないだろうし、「学力が!」「受験が!」と言っている方々も納得できる方が多いのでは?と思ったのです🤔

ひまわりさんがコメントしてくださったことは、私も考えておりました💡
    9月入学賛成派の方の意見を見ていると「学生や親には金銭的な負担がかからないようにするべき!」と言っていて…(むしろ、それが当たり前かのように…😥)じゃぁ、半年長く通う分の費用は誰が出すんだい?と私も思っていたところです😑
    なので、お金の事は考えずに書きました😂💦

それと!!東日本大震災の年のことも考えておりました😳!
    私は東海地方に住んでいるので被災した方々がどれだけ辛い思いをしたのかは想像することしかできません…
    学校に通うどころか普段通りの生活すらできなかったはずなのに、その時は入学時期をずらすとかそんな議論は全く出てきませんでした。その時の方が明らかに学力面で不公平(という言い方で合っているのか分かりませんが…💦)だったと思います💧

今回は日本中でまともに学校に通えていません。
    学力面(主に受験)が不安なら入学時期をずらすのではなく、入試の範囲を狭めたりする措置の方がいいと思っています✏️
    行事関係は残念ですがコロナが終息しなければ、入学時期をずらしたところでどうすることもできないと思っています😞

長々と語ってしまいすみません💦
    「若者のためにも9月入学にすることが正しいこと」のようにメディアで取り上げられている事が多いので😭
    同じように考えている方がいて少し嬉しくなりました☺️

変な締め方ですみません😂💦

• 5月21日
ヨーグル

深くは考えてませんが💦 わたしもこの質問を見て、初めて9月入学案についていい!って思いました‼︎ 受験勉強に当てられますしね!

今出てる他の案。。あり得ないのです。。。犠牲になる子供が多すぎるし、お金もかかるみたいだし。。

• ぷいぷい

ぷいぷい

コメントありがとうございます😌

今メディアで取り上げられている案がどれも納得できないものばかりで😂
    この意見を見たときに私も初めて「これならいいかも!」と思いました😳💓
    もちろん、この案にも色んな問題があるのだろうなとは思いますが😅💦

同じように思ってくださる方がいて嬉しかったです😊

• 5月21日