※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん⑅︎◡̈︎*
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が歯石がついてしまいました。歯医者に行きたいがコロナで難しい。歯磨き回数を増やすべきか、糸ようじやフロスを考えている。この月齢で使えるか悩んでいます。

1歳4ヶ月になる男の子です。
少し前に下の前歯に歯石がついてしまいました。

歯磨きは朝、昼は子どもに歯ブラシを持たせて自分で…といっても全然磨けてはいないですが習慣づけとしてやらせてます。
夜は自分で+仕上げみがきで私が何も付けないで一通りやってからフッ素入りの泡を付けてもう一度しています。
虫歯になったら嫌なので夜の仕上げみがきは念入りにやっているつもりなんですが…それでも歯石がついてしまいました。

早めに歯医者に行きたかったのですが、コロナの関係もあり行けていません。

とりあえず歯磨きの回数を増やした方がいいでしょうか??
あとは糸ようじ??フロス??を使おうかとも考えています。
このくらいの月齢で嫌がらずにやらせてくれるものでしょうか??

コメント

🐬

私は朝昼と寝る前の3回歯磨きしてます💡
3回仕上げ磨きする時もありますが、朝or昼+寝る前の2回の時もあります🤗
娘は下の歯だけ隙間がキツいので下だけフロスしてます!
フロスは全然嫌がる素振りないですね!

• あーちゃん⑅︎◡̈︎*

あーちゃん⑅︎◡̈︎*

3回も偉すぎですー(TT)
    歯磨きをすっごくいやがるわけではないのですが…たまに泣いて暴れるので3回って考えると…笑
    でもやらないとですね^^;
    ありがとうございます♡♡

• 5月21日
てんむす

↑すみません💦間違えて消してしまいました💦

同じ月齢の子がいます😊
糸ようじをまだ使ったことがなく、質問の回答になっていなくて申し訳ないのですが。。💦
うちも2ヶ月前に下の歯に歯石を発見して、コロナでかなり悩みましたが虫歯だったら大変だなと思い歯医者に行ってきました!
歯石だったのですが、ちゃんと歯磨きが出来ていても唾液にカルシウムが多いと付きやすいらしいです。
機械で取ってもらい(ギャン泣きでした😂)、フッ素を塗ってもらいました。
2ヶ月毎に検診とフッ素をおすすめされたので、今週末2ヶ月経つのでまた行ってきます!
歯石を放っておくと歯茎が腫れることがあるらしいので、歯医者で診てもらった方がいいのではないかなと思いました。
でもコロナもまだまだ油断出来ないので行くことに悩みますよね😭💦

• あーちゃん⑅︎◡̈︎*

あーちゃん⑅︎◡̈︎*

ありがとうございます!!
    ちゃんと磨けていても歯石は付くんですね(TT)
    自分が虫歯にならない体質だと言われているので似てくれるといいのですが…笑
    虫歯になってしまったら可哀想ですもんね(;´Д`)
    時期をみて歯医者に行ってみます!!
    ありがとうございます♡♡

• 5月21日