※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

二人目の出産が怖くて、一人目の経験がトラウマになっています。

二人目出産を控えています。
陣痛がとにかく怖いです😭😭

一人目の時は、世の中のお母さんみんな乗り越えてるから自分も大丈夫でしょ〜🙆‍♀️と呑気に考えていたので怖くなかったのですが、いざ経験したら、死にたくなるレベルの痛さで意識が飛びそうになり酸素マスクをつけられました…。言葉にできないレベルの痛さ…忘れられず今はただただ恐怖です😭😭

コメント

はじめてじゃないママリ

痛いですよね〜😭
でも2人目の方が進みが早いことが多いのであっという間に終わりますよ🥺

• りー

りー

回答ありがとうございます。
    あっという間に終わってくれることを祈るばかりです😭

• 5月21日
ママリ

大丈夫です❣️
私も1人目は難産で酸素マスクも促進剤も出血多量も経験して28時間かかって本当に怖かったのが、2人目は11日遅れたのもあり陣痛怖いが陣痛さえ来て乗り越えればこの子に会える!!って気持ちから陣痛が楽しみになり、そして1人目の時自分の陣痛が下手くそだったことを反省して陣痛とは何かを理解するところから始め、YouTubeで陣痛の息の仕方とかを勉強&練習し、いざ本番ではとにかく息を長く吐くってだけだったんですが、肩の力抜いて息を吐くってしたら、1人目とおさんの進み方は同じでしたが、2人目の痛みは全然違いました!

何度も気絶しかけましたが、それでも痛みは1人目に比べたら10分の3くらい!痛いけど耐えれる!大丈夫!って感じでした😊😊
1人目は産んだ瞬間やっと終わった!って感動とか全くなにもなかったのが2人目は痛みを一瞬で忘れ感動の嵐でした😂❤️❤️

産後先生も驚く程の多量出血で、退院後さらに1.2週間後に悪露が超超多量で緊急入院になったり産後だけは難産だったの?!って感じでしたが、気持ち、私の自覚してる体的にはめっちゃくちゃ元気でしたよ☺️本当に子供産んだ?ってくらい元気でした笑
19時間かかりましたけどね🤣

意外となんとかなります!
無痛分娩にしなくても大丈夫だったと思ってるくらいです☺️

• りー

りー

私もいきみのがしとか全く分からなすぎて下手くそだったなーと思いました🥺
    今回はネットで呼吸法調べてヒッヒッフーとか見たのですが、ヒッがそもそも何なのか(吸ってるの?吐いてるの?って感じでサッパリ😅)分からず結局途中で中断しちゃってます…🌀

息を吐けば自然と吸うから、吐くことに集中すれば大丈夫ですかね…?🌀😭

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

私も80代の助産師さんがYouTubeでそう言ってたから練習してたのにいざ病院でやってたら助産師さんに何でそれしてんの?そんなにしなくても吐くことだけに集中して!人間勝手に吸うから😂って言われてからはもっと楽になりました!だから、練習しなくてよかったです😆

とにかく肩の力抜いて息を吐くってだけをしてました!

• 5月21日
  • りー

りー

そうなんですね🤣
    痛いけどいきんじゃだめな時にとにかく息を吐いてればいいんですかね?🥺
    痛くて耐えられない時、私は前回目を閉じてしまってたのですが、目は開けてましたか?

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

目閉じて、あけて!って言われて必死にこじあけてました🤣🤣🤣🤣
    1人目の時の助産師さんは何も教えてくれなくて、聞いてはいけない雰囲気だったんですけど、なんかモヤモヤしてて
    助産師ってなんのための助産師?って思って助産師さんの実際なった理由とか聞いた時のこと思い出したら、今回はめいっぱい甘えて助けてもらおう!と思ってあれしてこれしてとかいっぱい助けてもらいました🤣💕笑

• 5月21日
  • りー

りー

やはり開けなきゃだめなんですねー😢頑張って目こじ開けます👀👀!!
    本当、その場でたくさん教えてくれないとぜんっぜんわかんないですわね😨一人目の時は母が付き添ってくれてたということもあってなんか放置されてたので…。
    忙しいとは思うけど、今回はもうナースコール押しまくって聞きまくります😨✨

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

放置され気味ですよね😂
    それでいいと思います☺️

私も2人とも旦那が立ち会いでしたが、今回は自分から助産師さん何度か呼んで内診してもらったり、腰だったかどこだったか押してもらったりおしっこも何回も付き添ってもらったり沢山お世話になりました🤣

なんとかなります!
    でも、肩の力を抜いて(落として)(痛くて抜けないので抜くことを頑張る笑)息吐いたら本当に痛みましでしたよ😍産んだ後筋肉痛だけで済んで会陰切開もしない病院だからされなかったし、1人目は裂けたけど2人目は全くの無傷だったみたいでした🤣

• 5月21日
  • りー

りー

会陰切開無しだったんですかー😨
    病院によりますよね…。事前に聞いておきます…😨💦
    変な風に裂けたら嫌ですよね😢😭

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

なしというか99%の人がしないみたいで本当に必要な場合のみされるみたいです☺️

• 5月21日
  • りー

りー

なるほど、そうなんですね〜!!💡
    事前に聞いて心の準備しておきます…
    ありがとうございました☺️

• 5月22日
p

私も1人案外余裕かもね〜とか言ってたら陣痛から24時間かかって自分的には元気だったのに酸素マスクもして、出血も多量で終わったあともう一生産まないれ!感じで、、、
2人目は妊娠してすぐから陣痛怖い無理怖い無理😭ってずっと泣きそうでした😂
でもいざ始まるとやっぱ2人目の余裕でこんなんじゃまだ生まれないわー、痛いけどこれで痛いって言ってたらあかんーとか言ってました😂
陣痛きてから8時間で生まれたんですけど産まれる1~2時間前までは余裕でした!そこからはやっぱ無理!!って叫んでましたけどww

• りー

りー

そうなんですね🥺今すでに結構前駆陣痛があって、一人目の時より前駆陣痛の痛みが強いので尚更憂鬱になってました…。
    やはり1分おきとかの陣痛になると無理そうですよね😨

• 5月21日
  • p

p

2人目の時、1人目の時にはなかった頭が股に挟まって止まるってのがあって痛すぎてそこがピークに叫びましたww

• 5月21日
  • りー

りー

いやー😱そんなことが…
    一人目の時は、息むのやめると引っ込んでてそれがもどかしかったですが痛くはなかったですね…🥺
    股に挟まるって想像できないですね😭怖すぎです…

• 5月22日
りん

私も1人目の出産がトラウマで2人目の出産が恐怖でした😭
痛すぎて5,6時間は叫んでたし、最後は酸素マスク付けられ吸引分娩で産道もお股もボロボロ。。
またあの痛いのを乗り越えるのかと思うと憂鬱で💦

ですが、恐れていたのが嘘みたいに、2人目のお産はめちゃくちゃスムーズでした!
分娩時間は3時間、最後は2,3回いきんだらスルッと生まれましたよ😄
陣痛の痛みも1人目と同じはずなんだけど、全然楽に感じました。

上のお子さんとあまり期間も空いていないし、きっともっと楽だと思いますよ🥰

• りー

りー

そうなんですね🥺
    私もスルッと生まれてほしいなぁ😭😭

お二人目の時は会陰切開されましたか?💦
    一人目の時に会陰切開しなかったら一生産まれないんじゃないかと思った位、会陰切開した瞬間スルッと出たので、二人目も会陰切開してほしいなぁーと思ってるのですが二人目となると普通はしないものなんですかね?😭病院によるのかもしれませんが…🥺

• 5月21日
  • りん

りん

2人目も会陰切開しました😀
    私は出来れば会陰切開したくなかったんですが、生まれる直前にスパッと切られました笑
    やっぱり会陰切開すると頭が出てきやすいんですね!
    1人目2人目関係なく会陰切開するところが多いんじゃないかな?
    病院によると思うので、
    検診の時に相談すれば教えて貰えると思います✨

• 5月21日
  • りー

りー

そうなんですね!
    今度聞いてきます☺️
    ありがとうございました💓

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります😨
一人目の時の方が痛みを知らずにいたので気持ちに余裕ありました、、が、二人目恐ろしすぎます。
夜になると恐怖に襲われてます😱

• りー

りー

お互いあと少しで産まれますね🥺早く産まれてほしい楽しみな気持ちと、陣痛が怖くて恐怖と、立ち合い面会禁止による不安とで、もう訳わかんない感情になってます😭

• 5月21日
たなか

同じくです!今まさに前駆陣痛きてるんですが、あ、これ強くなるとまたあの痛みを経験するんだ…と怖くなります。
2人目はひたすら安産であることを願います🙏💗

• りー

りー

本陣痛につながって無事ご出産されたんですね🥺おめでとうございます💓!!

お二人目は安産でしたか?💦
    お疲れだと思うので気が向いた時、お時間のある時にお返事頂ければ嬉しいです(^^)

• 5月21日
  • たなか

たなか

今朝、無事産まれました!ありがとうございます♡
    病院着いたら4cmで波が来るたびにふーふー呼吸法で乗り越えていたら2時間くらいであっという間に全開になりました!
    1人目は7時間くらいだったんですが2人目は3時間で産まれてくれたので安産だったのではないかと!\( ˆˆ )/
    1人目より時間が短かったのでやっぱり最後は痛いですが(ピークは会陰切開後のチクチクです笑)本当にあっという間でした♡
    しっかり呼吸すればきっとお産は大丈夫ですよ!
    ぞいさんもどうか安産でありますように!♡

語彙力のない文章ですみません💦

• 5月21日
  • りー

りー

3時間だったんですね!!あっという間〜🥺!でも痛みピークの時は長く感じますよね😱お疲れ様でした🥺💓

お二人目、会陰切開されたのですね!私のところもしてくれるといいのですが…🥺

痛い時はとにかく息を吐くことを意識して頑張って乗り越えたいと思います🥺!

休める時にゆっくり休まれてください☺️

• 5月21日
ぶーちゃん

私も1人目の出産が壮絶すぎてトラウマすぎて2人目怖かったんですけど、子宮口開くのも早かったし陣痛も最後まで耐えらる痛みで、まだまだ痛くなるぞって思ってる段階でOK!分娩台いくよ!って言われて「え?もうですか?」って言ったくらいでした😂(笑)
2人目は1人目の半分くらいの分娩時間ってよくききますが、1人目16時間、2人目2時間でした☺️

• りー

りー

私もそのくらいすんなり進んでほしいですー😨✨
    一人目の時9時間半だったので…二人目は5時間くらいですかね…。もっと短いといいな🥺

• 5月21日
H@L◡̈♡

めっちゃわかります😭💦1人目は好奇心が優って怖くなかったですが、2人目は知ってるだけに怖かった…😂💦
そして3人目…もう怖すぎて笑うしかありません😭💦1人目34時間、2人目でも17時間…もう出産向いてません😅💦自分でもドMなんじゃないか?と思います😭💦

• りー

りー

34時間😨17時間も私からすれば耐えられません〜😭
    私は9時間半で、おそらく辛かったのは3時間くらいだと思うのですが…その時間が長くて辛いですよね😭

• 5月21日