※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
お仕事

介護職の業務内容や経験不問できるか、ヘルニアや腰痛持ちでも大丈夫か、覚えが悪いけど事務系も検討中です。

介護職の方いらっしゃいますか?


おおまかで構わないので
業務内容や、辛い事、勤務時間、
扶養内パートか正社員か、など
ざっくりでいいので
教えていただけませんか😢

介護職未経験なのですが
未経験でもやれますかね、、、

工場勤務で力仕事ばかりだったので
ヘルニアまではいかない
腰痛持ちではありますが
普段は腰が痛いなど
はあまり感じないタイプです💦

産後から覚えが悪いと
自覚してます😂💦

今仕事を探していて
近くに介護職と事務系が多いので
参考までに教えてくださると嬉しいです😢✨

コメント

♡YU-KI♡

介護職しています。
介護は施設とデイサービスと訪問介護が主だと思います。

施設での仕事内容は
食事の介助やオムツ交換や入浴介助がメインですが
その他にも口腔ケアだったり
車椅子からベッドへの移乗介助などを
日勤業務夜勤業務があります。
デイサービスでの仕事は
食事介助や入浴介助やトイレ誘導レクリエーションや簡単な体操など施設によって
異なりますが利用者さん宅へ送迎もあります。
訪問介護での仕事は
利用者さんのお宅へ行き
掃除だったり食事作りや買い物代行などの生活援助と
食事介助や入浴介助やオムツ交換などの身体介護があります。

施設やデイサービスは
未経験の無資格でも就職可能ですが
訪問介護は実務者研修の資格が必須で
未経験の方はなかなか就職できない事が多いです。

どの職場でも介護は体力仕事なので
腰痛や肩こりは日常茶飯事かと思われます…

勤務時間や勤務形態は
職場によって様々なので
調べて見た方が分かりやすいかもしれません。

これはあくまでも私が経験した違いだったり
業務内容なので
偏りがあるかもしれませんが
大まかにこんな感じです😅

長々と長文失礼しました🙇

ままり

現役ではないですが
有料老人ホームで
働いてました!
業務内容は
日勤→排泄介助、食事介助
入浴介助。
夜勤→入浴介助なしで
排泄、食事介助あり。
時間は、日勤だと
朝9時〜18でした。
辛い事は
認知症の人がほとんど
だったので、物が無くなれば
泥棒扱いされ怒られたり
オムツ交換時に叩かれたり
噛まれたり😅
あたしはパートでした🙋‍♀
因みに未経験で
資格も無かったですが
大丈夫でした💦

まま

こんにちは😃
介護職ではなく、看護師ですがわかるし範囲でお答えします(つД-`)参考になれば嬉しいです。

まず、病院勤務、老人ホーム、訪問介護、デイサービス
などなど、どこに就職するかによって内容が変わります。

多分どこで働いてもやるだろう業務は、オムツ交換、シーツ交換、だと思います。
場所によっては、入浴介助、食事介助、トイレ介助、看護師の補助などなどお年寄りのお世話がおもですね。

辛い?というかまあ、ネックなのが、汚いし臭い。
あと、やはり重たいので腰に来ます。動ける認知症の方とか暴れられると本当に抑えるのに一苦労です。

勤務時間は病院によってですが、大体介護さんは、早番、日勤、夜勤に分かれてらのかなーと思います。
私の働いてた病院だと、
早番→7時〜15時
日勤→9時〜17時
夜勤→17時〜9時
でした!一番忙しいのは日勤ですかね。

パートさんは9時〜15時で帰ってました!

未経験でも全然大丈夫です!
私の病院は、介護職で働きながら看護師の学校に行く方々が多く、未経験の方が沢山きてましたよ!
ただ、向いてる向いてないがありますので入れ替わりが激しいかなと感じます。

楽な仕事では無いのに、汚くきつい仕事です😰
それなのに、給料は良くないです(つД-`)
夜勤や早番手当がつくので、事務よりは手取りが良いかと思いますが、日勤勤務だけなら事務と変わらない給料だと思います。

Chihiro

介護職員です。
グループホームに勤めてます

早番、遅番、日勤、夜勤
とあります!

早番:7:15~16:15まで
朝の掃除、記録、排泄介助

遅番:10:00~19:00まで
入浴介助、記録、排泄介助
ゴミ集め

日勤:9:00~18:00まで
早番、遅番のフォロー
普段入居者様にしてあげれない事
を提供したり、行事に参加

夜勤:16:00~翌10:00まで
入床、起床介助、記録、排泄介助
朝食提供、朝のバイタル測定
申し送り

ざっくりですが
こんな勤務内容です。

わたしは正社員で働いてます。
現在妊娠中ですが夜勤もやってます。
正直身体的に大変ですが
シフトはいくらでも調整可。
(わたしのとこは)
あとは、人様に感謝される
仕事で充実してますがもちろん!
人間対人間なので色々あります。

今回のように
コロナウイルスや地震の時も
出勤しなければならない職種なので
大変ではありますが、各自治体から
サービス等もありました。
コロナウイルスがあってから
わたしの住んでる所では
マスクや消毒液の配布や
飲食店のテイクアウトで
医療従事者や介護職員は
半額とか( 笑 )( 笑 )

そういった面では
有り難い存在ですよね。
約10年になりますが誇りに思います。

さおり

現在、特別養護老人ホームで働いています。

未経験でも大丈夫だと思います。

ただ、しっかりと見学して決めた方がいいと思います。

業務内容は
他の方が書いてくれた事と一緒です。

私の所は休憩はほぼありません。酷いのは機械浴がないためどんなに重度でも普通の一般浴で入れる。職員の負担はもちろんお年寄りにも怖い思いをさせてると思います。

若干愚痴になってしまいましたが、そういうブラックな所も多いです。