※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
子育て・グッズ

息子の銀行印、苗字orフルネームor名前のみ迷っています。男の子なので名前のみが無難かな?サイズは15で考えています。

息子の銀行印について

苗字orフルネームor名前のみで迷ってます。
女の子なら名前だけです。

苗字かフルネームがいいなーと思ってたんですけど他の方の質問見て男の子でも親の離婚で苗字が変わるのも無くはないなと思いまして…😅そうなると無難なのは男女共に名前のみですかね?男の子なのでサイズは15で考えてます!

コメント

はじめてのママリ🔰

考えたことありませんでした💦考えたくないけど確かにそうですね。

サイズあるの知りませんでした!

• E

E

死ぬまで夫と絶対離婚しない!だなんて確信ありませんもんね(笑)うちは大喧嘩になる度離婚切り出してるので尚更名前が良さそうだなと(笑)男の子なら銀行印は13.5-15mmだそうです!

• 5月20日
たーのー

私も私の兄も印鑑は名前のみです!
ただ、兄の物はもう一つ離婚してもいいようにと母の旧姓でも作ったそうです。
兄はそれ無くしましたが🤣🤣
でも使ってるのは名前の印鑑のみです。

• E

E

やはり離婚を考えると名前のみが良さそうですね、私自身も苗字より名前の方が愛着が湧きますし🤣ちなみに実印はお2人ともフルネームですよね?

• 5月20日
  • たーのー

たーのー

実印は兄のものはフルネームですが、私は結婚などで変わることを考えて名前のみです!
    銀行印も名前のみです。

• 5月21日
  • E

E

ありがとうございます!サイズも分かれば教えてください🙏

• 5月21日
  • たーのー

たーのー

私のは15.0mm
    兄のは18.0mm(フルネーム)
    16.5mm(名前)
    です👍🏻

• 5月21日
  • E

E

女の子なら銀行印13.5実印15男の子の銀行印が15なら実印は18がいいですかね?

• 5月21日
  • たーのー

たーのー

母に聞いたところ

銀行印13.5 (名前のみ)
    実印 15 (フルネーム)
    認印 12 (苗字のみ)
    で縁起のいいサイズだそうです。

銀行印15 (名前のみ)
    実印 18 (フルネーム)
    認印 12 (苗字のみ)
    でつくってあるそうです。

• 5月21日
  • E

E

詳しくありがとうございます!とても参考になりました!

• 5月21日
かなママ

上の子が生まれた時、義曾祖母が名前のみで作ってくれたので、下の子も名前のみで作りました😊
嫌なら改印してもいいし、名前だけの印鑑ってどの通帳かわからなくなるリスクも低そうですよね!

• E

E

たしかに本人が名前のみを気に入らないなら自分で変えてくれですね(笑)我が家の苗字は大凶ということもあり名前のみにします(笑)

• 5月20日
はじめてのママリ

男の子でフルネームにしました☺️
名字がかわったら、印鑑も新しくすればいいかなーって笑

• E

E

それもありなんですけど旦那の苗字が姓名判断で大凶なのと苗字変わった場合私が窓口に手続きしに行くのが面倒で(笑)そう考えると名前のみかなー?と思うんですけど男の子って考えるとやはり将来的には苗字か?なんて、でも印相体にするんでなんて書いてあるかなんて分からないだろうし気にしないんじゃないかなとも(笑)迷います(笑)

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まぁ、名字が変わってもそのまま銀行印はそのままでもいいですしね笑っ
    登録印だったら、別になんでもいいので笑
    名字が大凶なら、名前もいれた方がいいかなーっておもいます☺️笑
    下だけって、大人になってからも使うのって中々使いにくいかなーっておもってたので、フルネームにしました🙌
    名字だけは考えてもなかったです笑子供何人かいたらまざりそうだし。

• 5月20日
  • E

E

登録してある名前入ってればいんですもんね😅印面と別に側面に刻印できるものにするのでそれぞれ名前入れて苗字だけでも分かるようにします!

• 5月20日

父親が亡くなった際に
遺産相続の件で必要になり、
母が作ってくれましたが
兄も下の名前だけでした!

• E

E

調べてみると男の子でも名前だけって多いみたいですね✨

• 5月20日

私の場合...もし仮に離婚したとしても
名字はそのままにするつもりなので、
銀行印は名字のみ、
実印をフルネームで作成しますね(゜゜)

• E

E

私も離婚しても学校関連やら何より本人のことを気にして旦那の苗字のままと考えているつもりですが、いざとなったら気が変わるかもしれませんし、離婚して再婚も無くはないと思っていて😅男の子でも2ど3度苗字が変わる子はいるなーと😅

• 5月20日

退会ユーザー

もし再婚する事が有れば、
    また新しく作成しようと思っています^^

• 5月20日
  • E

E

やはり苗字変わるかもしれないがネックなってくるので名前のみで作成しようと思います!実印は成人の際にプレゼントしようと思ってるのでその時までに離婚していなかったらフルネームでプレゼントします!ありがとうございました!

• 5月20日
兎咲

グッドアンサーついてる中すみません💦

一昨日、役所に行ってきたのですが、役所の手続きだと名前の印でなく苗字の印にして下さいという指定があるものがありました。
うちの市だけなのかもしれませんが・・・

一応、手続きで使えない事もあるかもしれないのでコメントしておきます。

※ただ。私も銀行印は名前印です。
たまたま一昨日そういう事が書類に書かれていたので・・・

• E

E

実印や認印はフルネームや苗字にしますよ!

• 5月21日